【お知らせ】Apple Musicの埋め込み試聴音源がiOS13.4.1ではうまく作動しないことがあります。iOS側の対応を待つしかないようです。

ボイトレ教室

シアーミュージックの評判に迷っている方へ【無料体験を受けてから考えればいい】

更新日:

今回は全国規模で展開している大手のボイストレーニング教室である「シアーミュージック」についての内容です。

ボイトレ教室は一般的には謎も多いところで評判や口コミなどがすごく気になる人も多いでしょう。

でもボイトレ教室を探す過程で様々な教室の無料体験を受けまくった僕から言わせてもらうと、評判や口コミなんていくら調べてもほとんど無駄だと思います。

無料で体験できるのならとりあえず自分の目と耳と肌で判断するのが一番だと思います。



シアーミュージックの特徴

豊富なコースと設備利用

その他コース

ボーカル&ボイストレーニングコース カラオケコース ジュニアボーカルコース 話し方コース 声優コース ボイスフィットコース エレキギターコース アコースティックギターコース ウクレレコース 初めてのピアノコース ピアノコース ベースコース DTMコース ドラムコース サックスコース バイオリンコース

*教室によって開講しているコースが異なる

教室ごとの開講コースは公式サイトで確認できます。

これがとてもいい要素なのですが、レッスン1回ごとにコースを選べるという点です。

つまり「今日はギターで来週はピアノでその次はボーカルレッスンだ。」みたいなことができるということです。学びの幅を多く広げられるのはとてもいい事だと感じます。

その他特徴

  • 楽器のレンタルがあるので楽器を買わなくてもいい
  • 無料でグループレッスンが受けられる
  • 空いている場合練習室が無料で借りられる
  • ライブやイベントなどに参加できる
  • 有名人も数名輩出している

全国規模で展開

やはり全国規模で展開しているボイトレ教室としては一番に名前が上がるようなところだと思います。

全国に83校あり、地域にもよるのはもちろんですが、通うのに比較的苦労が少ないのが魅力ですね。

都道府県全てにあるわけではないのですが、全国に幅広く展開されています。

公式サイトにて全国教室一覧を確認できます。

料金・入会金

レッスン料金

入会金10000円+税

  • 月2回/10000円+税 1レッスン5000円
  • 月3回/13500円+税 1レッスン4500円
  • 月4回/16000円+税 1レッスン4000円

1コマ45分(体験レッスンは30分)で、1レッスンあたり4000円~5000円という価格です。ボイトレ教室の中でも安い方の価格設定だと思いますが、感じ方はそれぞれだと思います。

入会金の相場もだいたいこれくらいでしょう。

シアーミュージックの評判について

評判や口コミは無意味

評判についてと言いながらいきなりこんなこと言うのもおかしな話ですが、評判や口コミはいくら調べても基本的には無意味だと思われます。もちろんシアーミュージックに限らずどんな音楽教室においても言えることです。

これは

ボイトレの無料体験を手当たり次第に受けた僕の経験則ですが、ボイストレーニング教室を探す過程において『口コミや評判は全く当てにならない』ということが言えます。

僕も通いたい教室を探すためにかなり調べた経験があります。

「いいところなのかな?怖いところなのかな?」と不安なのでしっかりと調べました。

その結果「講師が優しい、楽しい、部屋が狭い、役に立たない」など色々出てきます。

しかし、これらは結局無意味だと痛感しました。

どんなところでも良い評判から悪い評判まで出てくるのですが、よく考えればそんなの当たり前なんですよね。誰にでも好き嫌いというものがあって、その感じ方は人それぞれ違うのですから。

何事もそうですが

ボイトレ教室に行った他人の評判や感想と自分の体験が全く同じ感情になることはまずありえないと思います。

なったことないです。

さらにそのネット上の言葉は信用できるのか?というところもそもそもの疑問です。

仮にその評判が正しいものだとしても、校舎数が83校あるので、その評判が当たる確率は1/83です。1校あたり10人の講師がいたとしたらその講師の評判に当たる確率は1/10です。

かけてしまえば1/830です。

その評判通りのものを体感できる可能性は限りなく低いでしょう。

つまり結局『自分の体験したことしか情報として役に立たない』です。

評判や口コミでは成長できない

あとは『良いと言われたから行く。悪いと言われたから行かない。』と評判を気にするスタンスでは、どんな教室に通っても成長できない気がします。

他人の良い評判や口コミは自分の成長要因にほとんど影響しないのです。

評判だけで成長できたら誰も苦労しません(切実)笑。

他人の評判は他人の成長要因です。

でも自分で判断した環境は自分の成長要因を決めるかもしれません。

直感でも何でもいいので、『環境は自分で判断する』というスタンスであるべきです。

評判について一つ言えること

シアーミュージックの評判について一つ言えるのは、『全国に83校もある音楽教室なので、安全安心で信頼できる』ということです。

まずは無料体験へ

せっかく無料で体験できるのですから、無料体験を受けてみてどうするか決めてみたらいいのです。

「強引に勧誘されないか」とか不安でしょうが、それはあり得ないでしょう。経験上もないです。普通に考えればそんなところが全国に83校も展開できないでしょう。

それでも

断れるか不安な方に必殺の文句を伝授しておきます。

一度家に帰ってじっくり考えてみます。

これで何事もなく帰れます。僕はこれでいろいろな教室から何度も逃げ去りました。笑

もちろん体験は一回しかできませんのでその点は注意です。

無料体験ってそんなに重たいものでもないんです。「無料」の「体験」ですから。どうしたっていいと思います。コンビニに行くようなものです。

公式サイトの無料体験申し込みページから教室と日時を選択、名前と生年月日などを入力して申し込めばあとは行くだけと非常に簡単です。

無料体験をより良いものにするために

ボイトレ体験において何を基準に「良い悪い」を判断すればいいかと言うと絶対的なものはありませんボイストレーナーの相性など様々な点を考慮しなければいけないため、一概に言えないのです。

ボイストレーナーとの相性もそもそもほんの小一時間じゃほぼわからないです。もちろんある程度の判断基準はありますが。

ボイトレの先生やトレーナーの選び方について

今回はボイストレーナーの選び方について書いていきたいと思います。 ボイストレーナーはボイストレーニング教室に多くいますが、できれば相性のいい人に出会いたいですよね。とは言え出会ってみなければ相性なんて ...

続きを見る

ただ、「トレーナーが多いところを選ぶ」という基準は教室の選び方において重要です(もちろん絶対ではない)。これについても長くなるのでこちらで。

ボイトレ教室を選ぶ上で重要なポイント

今回はボイストレーニング教室の選ぶ上で重要なポイントについて書いていきたいと思います。 これからボイストレーニング教室に通おうと思っている方が、おそらく最も悩むことは何を基準に判断したらいいかというこ ...

続きを見る

また、無料体験に行くにあたって一つだけ用意しておいたほうがいいものがあります。

用意すべきもの

それが『今自分が困っていること・悩み・学びたいことのメモ』です。

ボイトレ教室に通いたいという事はつまり声や歌の何か改善したい事や悩みがあるはずです。これをしっかりとメモにまとめて体験の時に質問したり、見せたりするといいと思います。

これがあると無料体験の時に受け身になり過ぎずに済みます。

やはり初めて行くのでそれなりに緊張して、無料体験が一瞬で過ぎ去ってしまいます。良いのか悪いのかもわからないくらいで時が過ぎてしまってはもったいないです。なのであらかじめ整理した「メモ」を持って行くとテンパることもなく自分のための無料体験にしやすいはず。

やはり何のために通うのかと言えば、何かしら改善したいものがあるからでしょう。それを改善できるのかどうか確かめるためにもこの『メモ』は重要です。

もちろん大抵はすぐに改善できるものではないでしょうが、そのヒントや道筋や今の状態などを教えてくれるのであればあなたにとって良い教室だと思います。

「ちょっと聞きたいことをまとめてきたんですけど。。」と言って質問すればある程度答えてくれるはず。

無料体験をできるだけ有意義な良い時間にしてください

シアーミュージック公式サイト

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについてです。 この記事は 効率よくボイトレする 普段かけられない負荷をかける 楽にトレーニングする など歌が上手くなるため ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本についてです。 ボイトレ本は『初心者・中級者・上級者』という段階に応じた読みやすさと、『何を重点的に紹介しているのか』が本によってそれぞれ違います。 それによって ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。 それくらい歌にお ...

4

今回は”歌が上手くなるための方法や取り組み”についてです。 この記事は 自分の歌声を録音して練習する 音源をなぞって練習する たくさん歌う・実践する ボイストレーニングする たくさんの音楽を聴く 音楽 ...

5

今回は声量を上げるトレーニング方法についてです。 この記事は 声量を上げるポイントは→『共鳴・声帯・息』 3つのうち一番重要で鍛えやすいのは→『息』 声量アップのトレーニング方法について という内容で ...

6

「note」にて歌や声について『さらに深く探究した記事(有料)』か『普通の記事(無料・でも結構面白いとは思う)』を書いています。 有料マガジン ▪️歌が最高に上手い人にある ...

-ボイトレ教室

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2020 All Rights Reserved.