【お知らせ】Apple Musicの埋め込み音源が上手く動作しないバグが時折発生しています。iOS、もしくはApple Music側の不具合のようです。再起動すると上手く再生できることもあります。

ボイトレ教室

ボイトレ教室の選び方や探し方の手順について

更新日:

今回はボイトレ教室の決め方、実際に通う場所を決めるために何をすればいいのかというような手順についての内容です。

僕もボイストレーニング教室を選ぶ際には苦労した人間なので参考になるはずです。

ボイトレ教室を選ぶ手順

ボイストレーニング教室に通いたいと思った場合は以下のように行動するのがオススメです。

ボイトレ教室の決め方

  1. 自分が通える範囲(近所)の教室をいくつかピックアップする
  2. ピックアップした教室のホームページをさらりと見る
  3. 選んだ教室は無料体験を全部受ける
  4. 体験をもとに自分で決める

というような手順がオススメです。

 

一つづつ理由を説明します。

 

1,自分が通える範囲(近所)の教室をいくつかピックアップする

まずは自分の通える範囲の教室をいくつか探す必要があります。

通えないところの情報を調べても仕方がないですから。

 

「自分の住んでいる県名+ボイトレ教室」などで検索すればいくつか出てくると思います。

 

この時点では良いとか悪いとかは何も考えずにまずは通える教室をリストアップします。

 

2,ピックアップした教室のホームページをさらりと見る

ここではホームページをさらりと見ます。

あまりがっつり見ても疲れるので、疲れない程度にさらっと。

 

大抵はどこも同じようなことが書いてありますし、料金など色々書かれていてわかりにくいです。

よーく読み込まないとわかりません。

疲れるので、流し見る程度でいいと思います。

 

料金もいくらだろうがこの段階では気にしなくてもいいかもしれません。

 

ただ、

『今なら入会金0円』みたいな特典の条件は見ておいた方がいいです。

特に条件に『体験当日の入会』は確認しておいた方がいいです。これは後ほど説明します。

 

ここでの主な目的は『雰囲気の把握』『目的外のものの除外』です。

流し見ることでその教室の雰囲気や特色みたいなものはつかめると思います。

 

自分の目的からあまりにも外れるような教室は除外しましょう。(ギターが習いたいのにギターが習えないなど。)

大抵の人はここで評判や口コミを調べると思うのですが、それはダメです。

 

ダメというより時間の無駄です。

理由は次に説明します。

 

3,選んだ教室は無料体験を全部受ける

ピックアップしたらとにかく無料体験に行きます。

一通り全ての教室の体験をすることをオススメします。

 

人によってはめんどくさかったり、緊張したり、気疲れしたりするでしょうが、ピックアップした教室の体験に必ず行きましょう。「いい教室」を選びたいのなら行くべきです。口コミ調べる暇があったら体験の予約した方が時間が無駄にならないと思います。

 

この一番の理由は

  • 体験しなければわからないことが多いから

です。

 

『教室の雰囲気・講師・レッスン・自分に合うのか合わないのか・成長できるのか』など実際に体験してみなければわからないことがたくさんあります。

これらはどんな評判や口コミがあろうとなかろうと、自分の感覚で決めるべきです。

 

評判や口コミを読みあさるのは非常に疲れますし、無駄な時間を浪費します(僕のことです。笑)。

 

例えば

ネット上に「ピーマンは苦くてまずいです。」と書かれていても、おそらくほとんどの人はピーマンを食べたことがあるでしょうから「同じく!」「私は好きだけどね」「まぁ普通かな」という風に人それぞれの意見になると思います。そしてそれで終わりですね。これは食べた経験があるからですよね。

ところが、「イルカの肉はまずいです。」と書かれていたらどうでしょう?ほとんどの人がイルカの肉なんて食べたことがないから「そうなんだ。どうまずいんだろう?」とこの意見に引っ張れられませんか?もしくは「本当にまずいの?美味しいと言っている人もいるんじゃないか」と別意見を探してしまいます。

でもこれって結局自分で食べないとわかりませんよね(日本の一部地域では食べるそうですね、イルカ。)

 

ボイトレ教室の評判を探すのはこれと同じようなものです。

経験がない状態ではその評判や口コミはなんの役にも立たないです。

 

良い評判があっても悪い評判があっても、その評判と自分が同じ感想になることはまずありえないです。

僕も通いたいボイトレ教室を決めるためにたくさん口コミや評判を調べて、体験に行きました。

でも結局『評判を調べることなんてせずに体験に行った方が早い』と途中で気づきました。

 

だって、

結局『自分がどう感じるか』が一番重要だから。

 

他人の評判や口コミで成長できるのなら苦労はないですよね。

自分の肌で感じた「良い・悪い」「合う・合わない」でないと結局自分の成長のためになりません。

 

なのでとにかく体験に行ってから考えましょう。

なんなら、無料体験だけ受けまくってどこにも通わないでもいいのですから。

 

 

無料体験を良いものにするために必要なもの

無料体験に行くにあたって一つだけ用意しておいたほうがいいものがあります。

 

特に何か成長を求めて教室に通う人向けなのですが、それは

  • 自分が困っていること・悩みや成長したいことをまとめたメモ

です。

 

無料体験レッスンはつい緊張してしまうので自分が聞きたかったこととかを上手く聞けずに終わってしまいます。

結果的に、「もっと色々聞いておけばよかった」と体験後に後悔することになるので、後悔しないためにもメモにまとめておくことが大事です。

 

「ちょっと聞きたいことをまとめてきたんですけど。。」と言って質問すればある程度答えてくれるはず。

もちろんその場で解決できないものもあるでしょうが、その返答やアドバイスも通うかどうかを決める判断材料になると思います。

 

無料体験を有意義な良い時間にできるはずです。

 

無料体験の注意点

無料体験をたくさん受けるにあたって注意点があります。

教室によっては体験当日までに入会を決めると入会金が割引になったりする特典の条件を設けているところもあります。

つまりたくさん受けて後から考えようとした場合に、もしそこに通うのであればその特典を受けられない可能性があるということです。

なので、こういうところはリストアップした教室の中でも最後に体験することをオススメします。

 

まぁとにかく体験は受けるべきです。

無理な勧誘もないです。

「一度帰って考えます」と言えば済みますから。

 

4,体験をもとに自分で決める

おそらく体験に行くとコース説明や料金など詳しい説明をされると思います。

 

ココがポイント

ホームページを見るよりなぜかずいぶん分かりやすいことが多いです。『なぜそれをホームページに載せない!』と思えるような分かりやすい表があるところもあったり。笑

なので料金などはホームページを熟読するより、体験で説明を受けた方が早いし分かりやすいです。だからホームページは流し見くらいでいいんです。

 

資料ももらえたりするところもあるでしょうから、それらの資料や自分の体験を考慮して通いたいところを決めたらいいと思います。

ここからはお金や通う距離など様々な問題がここにあるでしょうから、自分で決めるしかないですね。

 

たくさん体験すれば自分の中で大体意思は固まっていると思います。

トレーナーの選び方など決まったものはないのですが、ある程度の成長しやすい傾向みたいなものはこちらの記事に書いているのでそれも参考にしてみてください。

おすすめボイストレーニング教室を紹介

シアーミュージック

全国的に有名な大手ボイストレーニング教室ですね。全国的に展開されているので、通いやすいボイストレーニング教室ではないでしょうか。たくさんのコースがあり、ボイトレ以外にも様々な音楽に関することが学べます。30分の無料体験が受けられますね。

シアーミュージック公式サイト

EYS音楽教室

こちらは全国どこでもというわけではないですが、都心を中心にある音楽教室です。おしゃれな雰囲気のところが多いですね。   子供・女性・大人のコースなど様々なコースがあるのも特色ですね。当然、ボーカルから楽器まで多くのコースがあります。   入会すると総額13万円相当の楽器+ケースを無料プレゼントという特典まであります。

EYS音楽教室公式サイト

ボーカルレッスン「MyU」

都内を中心に、横浜・大宮・福岡などにあるボーカルスクールです。こちらはボーカルレッスン中心のスクールです。

体験レッスンの内容がサイト内に説明されているので、不安なく体験できます

ボーカルレッスンMyU公式サイト

アバロンミュージックスクール

都内を中心に一部全国に展開している音楽教室です。

プロや声優を目指している方から、初心者の方まで通いやすい音楽教室です。

アバロンミュージックスクール公式サイト

Beeミュージックスクール

こちらは都内にしかないので、都内近郊の方しかお勧めできないのですが。しかし、都内には多数教室があり都内の方には通いやすい音楽スクールです。

Beeミュージックスクール公式サイト

-ボイトレ教室

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2020 All Rights Reserved.