歌の雑学・研究・考察

【おすすめ"ボイトレ本"】独学に役立つジャンル毎のおすすめ本"6選"

投稿日:2018年4月18日 更新日:

今回はボイストレーニングにオススメの本についてです。

この記事は

  • 体の面
  • 実践系
  • 洋楽発声
  • 専門的な内容
  • オールウランド
  • 日常やビジネス

というジャンル毎のおすすめボイトレ本を紹介します。

体の面中心のボイトレ本

『1週間で効果実感!声を出さずに歌が上達するボイストレーニング34』

読みやすさ 写真付きで読みやすい
内容 多め 声を出す以外の面からのアプローチ
CDの有無 CDなし
向き 初心者・中級者・上級者 練習環境のない方 体の面から声を改善したい方

タイトルからわかるように「声を出さずに声をよくする」というのがテーマです。

内容

声というのは体から出てくるものですよね。

ということは当然体を鍛えたり整えたりすることが声に繋がってくるわけです。そういう点でボイストレーニングは体のバランスなどの様々な面からアプローチができるのです。この本ではそういう直接的な声のトレーニング以外のトレーニングなどが詳しく写真付きで詳しく解説されています。

食事の面などの記載もかなり多いです。声の悩みとそれに対する解決策なども豊富に書かれている本です。ボイストレーニングのCDなどはなく、体の面からのアプローチに焦点を当てている本です。

向き

初心者〜上級者までオススメできる本です。

ただ、音楽理論やトレーニングがどうこうよりも体の面から声を改善したい人向けです。なにせ「声を出さずに」ですから。

「住宅事情などで声を出せない環境だけども、声をよくしたい」そんな方にぴったりの本です。

とにかく実践的なボイトレ本

『改訂版 プログラムCDつき 奇跡のボイストレーニングBOOKー声美人・歌上手になる』

読みやすさ 読みやすい
内容 トレーニングについての解説は多め 音楽理論などは少なめ
CDの有無 CDあり
向き 初心者・中級者・上級者 本と一緒にトレーニングがしたい方 ボイトレをお手本と一緒にしたい方

こちらの『改訂版 プログラムCDつき 奇跡のボイストレーニングBOOKー声美人・歌上手になる』はボイストレーニング界では有名な弓場徹先生の著書ですね。

この方は裏声からのアプローチを推している方です。裏声こそ歌が上手くなる鍵だとおっしゃっている方です。

発声練習に焦点を当てて学びたい方にはぜひおすすめの教材です。

内容

こちらの本はCD付きでかなりたくさんのトレーニングレッスンをCDと一緒に発声練習をすることができます。様々なトレーニングがあるので、飽きることなく練習できると思いますし、ミックスボイス習得への効果も高いと思います。

向き

初心者〜上級者までオススメです。主にCDでボイストレーニングしたい方にオススメです。

逆に音楽理論や発声理論を詳しく学びたいという方には少し不向きかもしれません。

洋楽が歌いたい人へのボイトレ本

『英語で歌えば上手くなる! ボーカリスト養成プログラム』

読みやすさ 普通 絵や図説もあるが基本的に文章中心でみっちり書かれている
内容 豊富 英語の歌を歌えるようになるための内容 歌が上手くなるための内容
CDの有無 無し *ただし内容をフォローする動画ページへのバーコードがあるので読み取れば見れる
向き 中級者 上級者向け

この本は一言で言うと、「英語の歌を歌えるようになるための本」です。

英語の歌が歌えるようになることで、日本語の歌にも活かすことができ、結果的に歌唱力をアップさせることができるという内容です。英語の歌が歌えるようになりたい方はもちろん歌が上手くなりたい人にもオススメの本です。

内容

どういう練習をすれば英語が上手く歌えるのかという点についてしっかりと説明・解説されています。日本語と英語の発声や発音の違いなどを細かく解説しているので、非常にタメになります。

どうすれば英語が上手く歌えるかというテクニック的な面音楽理論をしっかりと解説しています。トレーニング的な内容ももちろん有りますが、音楽や声に関する理屈的な面も多いですね。英語に関してしっかりと踏み込んだ充実した内容です。

向き

英語の歌が上手く歌えるようになりたいという人にとっては初心者などは問わず最適です。内容的には結構踏み込んで詳しく解説してくれているので、歌が上手くなりたいという中級者・上級者にオススメの本です。

専門的なボイトレ本

『実践ボーカル養成講座ー世界基準の声量と歌唱力を身につける』

読みやすさ 普通 読みにくくはない
内容 かなり多い 多くの声やトレーニングについての解説
CDの有無 CDなし
向き 中級者・上級者 声や歌の知識を詳しく学びたい方

こちらの『実践ボーカル養成講座ー世界基準の声量と歌唱力を身につける』は声や歌について、かなり細かいところまで詳しく書かれている非常に読み応えのある本です。

内容

本の厚さも分厚いです。これ1冊でかなり満足できるほどの内容量です。

個人の声の悩みや状態に応じた様々な細かいトレーニング方法も書かれています。子音や母音などに対する効果や分析もしっかり書かれています。

向き

ただ、内容がかなり詳しく解説してくれるため、初心者には読みにくいかもしれないですね。声を探求したい中級者・上級者にはぜひオススメの1冊です。

オールラウンドに役立つボイトレ本

『3オクターブは当たり前!喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド』

読みやすさ 非常に読みやすい
内容 多い いろいろなことが詳しく書かれている
CDの有無 CDあり
向き 初心者・中級者・(上級者) 比較的万能

こちらの『3オクターブは当たり前!喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド』は誰にとってもかなり読みやすいボイストレーニング本です。

ボイストレーニングを始める人の教則本として非常にいい本だと思います。

アマゾンのランキングでも必ず上位に入っている良本です。

内容

書かれている内容がわかりやすいですし、ページレイアウトも読みやすく、読み応えもあります。

声や歌について様々なことを詳しく書いているのはもちろんのこと、声についてのいろいろな悩みとそれに応じた解決策まで多く書かれています。

基礎から応用までしっかりとあります。

CDつきでトレーニングもCDと一緒にできますし、トレーニング方法や注意点もしっかり書かれています。

向き

基本的には初心者や中級者の方へ向けた内容だと思います。しかし、内容も豊富で場合によっては上級者でも役立つこともあるかもしれません。

誰にでも読みやすく、ボリューム豊富で、トレーニングCD付きの万能な本です。

日常やビジネスに役立つボイトレ本

『「話し方」に自信がもてる1分間声トレ』

読みやすさ 読みやすい 文字中心 図や絵もある
内容 ボリューム豊富 声そのものをよくする 話し方をよくする
CDの有無 CDなし 動画URLあり
向き 日常生活やビジネスにおける声に困っている方 日々の話し声をよりよくしたい方

こちらの本は日常生活やビジネス面での声をよくするための本です。

内容

目的別に応じた声をよくするトレーニングが多数書かれています。

非常にたくさんの声のトレーニングがわかりやすく豊富に乗っているので、声をよくしたい方にはぜひおすすめの1冊です。

声をよくするだけでなく、シチュエーション別の話し方の工夫やテクニックもたくさんあるので、非常に勉強になる本です。

向き

日常生活における声をよくしたい方、ビジネスなど声を使う場面で活躍したい方向けです。

当然ながら歌における発声のための本ではないので、そこは注意です。

まぁ歌も繋がっているので完全に切り離す必要はないのですが、あくまで日常やビジネスの声をよくしたい人向けです。

-歌の雑学・研究・考察

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2020 All Rights Reserved.