歌の雑学・研究・考察

【おすすめ"ボイトレ本"5選】効果のあるボイストレーニング本ランキング

更新日:

ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一番いいのか」だったり、「ピアノが弾けない、音楽全然わからない」だったりと様々な悩みがつきまとうものです。

「とは言ってもボイストレーニングに通うお金もないしなぁ」という方はボイストレーニング本などで独学で頑張るしかないですね。本ならそこまでお金もかからないというメリットもあります。トレーニング方法さえわかればあとは頑張るだけですからね。

今回はそんなボイストレーニングにオススメ本を5選紹介したいと思います。著作権がありますので、本の内容まで踏み込むことはできませんが、なるべくわかりやすくオススメできたらと思います。

ボイストレーニング本ランキング

5位 『1週間で効果実感!声を出さずに歌が上達するボイストレーニング34』

読みさすさ 写真付きで読みやすい
内容 多め 声を出す以外の面からのアプローチ
CDの有無 CDなし
向き 初心者・中級者・上級者 練習環境のない方 体の面から声を改善したい方

こちらの『1週間で効果実感!声を出さずに歌が上達するボイストレーニング34』という本。

タイトルからわかるように「声を出さずに声をよくする」というのがテーマです。

 

声というのは体から出てくるものですよね。

ということは当然体を鍛えたり整えたりすることが声に繋がってくるわけです。

 

そういう点でボイストレーニングは体のバランスなどの様々な面からアプローチができるのです。この本ではそういう直接的な声のトレーニング以外のトレーニングなどが詳しく写真付きで解説されています。

 

食事の面などの記載もかなり多いです。

声の悩みとそれに対する解決策なども豊富に書かれている本です。ボイストレーニングのCDなどはなく、体の面からのアプローチに焦点を当てている本です。

「住宅事情などで声を出せない環境だけども、声をよくしたい」そんな方にぴったりの本です。

4位 『改訂版 プログラムCDつき 奇跡のボイストレーニングBOOKー声美人・歌上手になる』

読みさすさ 読みやすい
内容 トレーニングについての解説は多め 声については少なめ
CDの有無 CDあり
向き 初心者・中級者・上級者 本と一緒にトレーニングがしたい方 

こちらの『改訂版 プログラムCDつき 奇跡のボイストレーニングBOOKー声美人・歌上手になる』はボイストレーニング界では有名な弓場徹先生の著書ですね。

 

この方はファルセットからのアプローチを推している方です。ファルセットこそ歌が上手くなる鍵だとおっしゃっている方です。まさしくそうだと思います。

 

こちらの本はCD付きでかなりたくさんのトレーニングレッスンをCDと一緒に行うことができます

様々なトレーニングがあるので、飽きることなく練習できると思います。ファルセットを鍛えたいという方は一度読んでみて、CDで練習すると良いでしょう。主にCDでボイストレーニングしたい方にオススメです。

3位 『”歌う力”をぐんぐん引き出す ハリウッド・スタイル 実力派ヴォーカリスト妖精術(CD付き)』

読みさすさ まぁ読みやすい
内容 多め 声や歌について様々な解説 トレーニング
CDの有無 CDあり
向き 中級者・上級者 声について詳しく勉強したい方

こちらの『”歌う力”をぐんぐん引き出す ハリウッド・スタイル 実力派ヴォーカリスト妖精術(CD付き)』は「グッグトレーニング」でも有名なロジャー・ラヴ氏による本が翻訳されたものです。

歌の細かいところまで詳しく記載されており、声や歌についての理解をかなり深められる本です。

 

洋楽一流ミュージシャンによる歌のアドバイスのインタビューなどが多く記載されており、一流の言葉を受け取ることができます。

CD付きでトレーニングはできるのですが、トレーニング解説は少なめです。ボーカルのノウハウやミドルボイスについてなど広い範囲で記載があるためになる1冊です。

2位 『実践ボーカル養成講座ー世界基準の声量と歌唱力を身につける』

読みさすさ 普通 読みにくくはない
内容 かなり多い 多くの声やトレーニングについての解説
CDの有無 CDなし
向き 中級者・上級者 声や歌の知識を詳しく学びたい方

こちらの『実践ボーカル養成講座ー世界基準の声量と歌唱力を身につける』は声や歌について、かなり細かいところまで詳しく書かれている非常に読み応えのある本です。

 

本の厚さも分厚いです。これ1冊でかなり満足できるほどの内容量です。

個人の声の悩みや状態に応じた様々な細かいトレーニング方法も書かれています。

 

子音や母音などに対する効果や分析もしっかり書かれています。

ただ、内容がかなり詳しく解説してくれるため、初心者には読みにくいかもしれないですね。声を探求したい中級者・上級者にはぜひオススメの1冊です。

1位 『3オクターブは当たり前!喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド』

読みやすさ 非常に読みやすい
内容 多い いろいろなことが詳しく書かれている
CDの有無 CDあり
向き 初心者・中級者・(上級者) かなり万能

こちらの『3オクターブは当たり前!喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド』はかなり読みやすいボイストレーニング本です。

書かれている内容やページレイアウトも読みやすく、読み応えもあります。

 

声や歌について様々なことを詳しく書いているのはもちろんのこと、声についてのいろいろな悩みとそれに応じた解決策まで多く書かれています。CDつきでトレーニングもCDと一緒にできますし、トレーニング方法や注意点もしっかり書かれています。

誰にでも読みやすく、ボリューム豊富で、トレーニングCD付きの万能な本です。

それでも迷う方にオススメ『Amazon Kindle unlimited』

オススメされても選べないという方にオススメなのが、『Amazon Kindle unlimitedの無料体験』です。

Amazon Kindle unlimitedを活用すれば、多くのボイトレ本が読み放題です。

無料体験があるので30日間無料でボイストレーニング本を時間の許す限り無限に読めます。*そのままキャンセルもできます。

ボイストレーニング本が一冊だいたい1000円〜なので、無料でたくさん読めるのは圧倒的にお得です。

弱点読める本がKindle本として読めるものに限るということがあります。ただそれでも数多くのボイトレ本が読めることに違いはないです。

-歌の雑学・研究・考察

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2021 All Rights Reserved.