ボイトレ本

【おすすめ"ボイトレ本"の紹介】ジャンル毎の役立つボイトレ教材

投稿日:2018年4月18日 更新日:

今回はボイストレーニングにオススメの本についてです。

ボイトレ本は『初心者・中級者・上級者』という段階に応じた読みやすさと、『何を重点的に紹介しているのか』が本によってそれぞれ違います。

それによって満足度も変わってくるので、自分の状態と目的をしっかりと見極めることが重要かもしれません。

この記事は

  • 体の面のボイトレ本
  • 実践的なボイトレ本
  • 洋楽向けのボイトレ本
  • 専門的なボイトレ本
  • オールウランドに役立つボイトレ本
  • 日常やビジネスに役立つボイトレ本

というおすすめのボイトレ本のジャンル別ランキングを紹介します(ランキングとは言っても多いのは嫌なので基本1・2位までとします。)

体の面中心のボイトレ本

1位『1週間で効果実感!声を出さずに歌が上達するボイストレーニング34』

読みやすさ写真付きで読みやすい
内容多め 声を出す以外の面からのアプローチ
CDの有無CDなし
向き初心者・中級者・上級者 練習環境のない方 体の面から声を改善したい方

タイトルからわかるように「声を出さずに声をよくする」というのがテーマです。

内容

声というのは体から出てくるものですよね。

ということは当然体を鍛えたり整えたりすることが声に繋がってくるわけです。そういう点でボイストレーニングは体のバランスなどの様々な面からアプローチができるのです。この本ではそういう直接的な声のトレーニング以外のトレーニングなどが詳しく写真付きで詳しく解説されています。

食事の面などの記載もかなり多いです。声の悩みとそれに対する解決策なども豊富に書かれている本です。ボイストレーニングのCDなどはなく、体の面からのアプローチに焦点を当てている本です。

向き

初心者〜上級者までオススメできる本です。

ただ、音楽理論やトレーニングがどうこうよりも体の面から声を改善したい人向けです。なにせ「声を出さずに」ですから。

「住宅事情などで声を出せない環境だけども、声をよくしたい」そんな方にぴったりの本です。

2位『最強の声と体を手に入れる! マッスルボイトレ』

読みやすさ文字が大きく読みやすい 図説(写真)が非常に多くわかりやすい
内容声に関連する筋トレ中心 トレーニング内容が豊富 音楽理論などは少なめ
CDの有無なし
向き中級者 上級者向け

この本は基本的に声に関連するトレーニング中心の本です。 声に関連するあらゆる面からのトレーニングが記載されており、ボイストレーニングと言えるのはもちろん、もはや筋トレ本と言えそうなレベルです。

内容

声に関連するあらゆる面からのトレーニングが記載されています。一見すると声に関係なさそうなトレーニングもあるのですが、声というものが体に関係している以上無駄なトレーニングなど一切ないですね。そういう体のトレーニングの重要性についても述べられています。もちろんボイストレーニングについても書かれています。

この本は声に関連する筋トレのほとんどを網羅しているでしょう。もはや筋トレ本として出してもいいレベルの内容です。「マッスル」ですからね。

音楽理論や音楽に関する記載ももちろんありますが、内容はトレーニング中心です。

向き

中級者・上級者向けと考えられます。その一番の理由はトレーニング(ボイトレ・筋トレ)中心なので本気で声を良くしたいと思っている人以外はなかなか続かないかもしれないと感じるからです(個人的にですよ)。

ただ、筋トレで体も鍛えつつ声も良くしたいという方にはメリットだらけです。

逆に筋トレが苦手な方や筋トレする暇がない方、トレーニングよりも音楽的なことに踏み込んだようなボイトレがしたいという方には不向きかもしれません。

とにかく実践的なボイトレ本

1位『改訂版 プログラムCDつき 奇跡のボイストレーニングBOOKー声美人・歌上手になる』

読みやすさ読みやすい
内容トレーニングについての解説は多め 音楽理論などは少なめ
CDの有無CDあり
向き初心者・中級者・上級者 本と一緒にトレーニングがしたい方 ボイトレをお手本と一緒にしたい方

こちらの『改訂版 プログラムCDつき 奇跡のボイストレーニングBOOKー声美人・歌上手になる』はボイストレーニング界では有名な弓場徹先生の著書ですね。

この方は裏声からのアプローチを推している方です。裏声こそ歌が上手くなる鍵だとおっしゃっている方です。

発声練習に焦点を当てて学びたい方にはぜひおすすめの教材です。

内容

こちらの本はCD付きでかなりたくさんのトレーニングレッスンをCDと一緒に発声練習をすることができます。様々なトレーニングがあるので、飽きることなく練習できると思いますし、ミックスボイス習得への効果も高いと思います。

向き

初心者〜上級者までオススメです。主にCDでボイストレーニングしたい方にオススメです。

逆に音楽理論や発声理論を詳しく学びたいという方には少し不向きかもしれません。

2位『DVDでみるみる上達!基本のボイストレーニング』

読みやすさ非常に読みやすい 半分以上がフルカラーで、残りも淡い色合いのカラーレイアウトで読みやすい
内容声に関する情報 ボイストレーニングがバリエーション豊富 写真や譜面付きでわかりやすい
CDの有無DVD有
向き初心者向け

この本は一言で言うと歌が上手くなりたい初心者のためボイストレーニング本です。

歌が上手くなるためにどのようなトレーニングをすればいいのかということが一から書かれています。DVDも付いており音源や映像と一緒にトレーニングできるので擬似的なボイストレーニング教室のような感じです。

内容

前半半分くらいがフルカラーなので非常に見やすくわかりやすいです。写真や図説や譜面などもあります。

歌が上手くなるためのボイストレーニングに関してかなり広い範囲で書かれています。その都度図説や写真があり、トレーニングのバリエーションも豊富です。実際の名曲を課題曲にしたトレーニングも多くあります。

向き

DVD付きなので初心者にも非常にわかりやすい内容になっています。

ただ、ボイトレ知識が多くあるような上級者には不向きというか、「そうだな」という納得しか得られないかもしれません。

どこまでを中級者とするかは微妙なラインですが、トレーニング内容はかなり豊富なのでこんなトレーニングもあるのかという発見があるかもしれません。

洋楽が歌いたい人へのボイトレ本

1位『英語で歌えば上手くなる! ボーカリスト養成プログラム』

読みやすさ普通 絵や図説もあるが基本的に文章中心でみっちり書かれている
内容豊富 英語の歌を歌えるようになるための内容 歌が上手くなるための内容
CDの有無無し *ただし内容をフォローする動画ページへのバーコードがあるので読み取れば見れる
向き中級者 上級者向け

この本は一言で言うと、「英語の歌を歌えるようになるための本」です。

英語の歌が歌えるようになることで、日本語の歌にも活かすことができ、結果的に歌唱力をアップさせることができるという内容です。英語の歌が歌えるようになりたい方はもちろん歌が上手くなりたい人にもオススメの本です。

内容

どういう練習をすれば英語が上手く歌えるのかという点についてしっかりと説明・解説されています。日本語と英語の発声や発音の違いなどを細かく解説しているので、非常にタメになります。

どうすれば英語が上手く歌えるかというテクニック的な面音楽理論をしっかりと解説しています。トレーニング的な内容ももちろん有りますが、音楽や声に関する理屈的な面も多いですね。英語に関してしっかりと踏み込んだ充実した内容です。

向き

英語の歌が上手く歌えるようになりたいという人にとっては初心者などは問わず最適です。内容的には結構踏み込んで詳しく解説してくれているので、歌が上手くなりたいという中級者・上級者にオススメの本です。

専門的なボイトレ本

1位『うたうこと 発声器官の肉体的特質ー歌声の秘密を解くかぎ』

読みやすさ読みにくい
内容かなり多い 声に関する専門的な内容中心
CDの有無CDなし
向き上級者 声の根本を学びたい方

こちらは声の世界では世界的に有名なフレデリック・フースラーさんの著書を日本語翻訳したものです。

初版発行は1987年なので最新の情報とは言い難いのですが、解剖学などの面から声楽における理論・理屈を突き詰めたような内容の本です。

ボーカリストなら一度は読むべき本ではあると思うのですが、とにかく難しいのが弱点です。おそらく元の文体が難しいのでしょうし、それを翻訳しているのでさらに難しい。

「初心者・中級者」と「上級者」で全く感想が変わってくるような面白い本だと思います。

内容

理論や理屈を追求したい方には非常にオススメの内容です。

ボイトレ本というよりはもはや『医学書』と呼んでもいいかもしれません。それくらい濃い内容です。

人体の構造から発声を紐解くような本です。人によっては難しいでしょうが、人によっては発声の核心に近づけるようなものでしょう。

向き

完全に上級者向けと言えると思います。言い切れるものではないですが、世のボイトレ本の中でも最も上級者におすすめされる本でしょう。

とにかく難しいし、値段がびっくりするくらい高い。

ので、初心者・中級者はぜひ買わないことをオススメします。笑

それでも読みたい初心者・中級者の方は、なるべくわかりやすく・値段も格段に安い武田梵声先生の『フースラーメソッド入門』がオススメです。

2位『実践ボーカル養成講座ー世界基準の声量と歌唱力を身につける』

読みやすさ普通 読みにくくはない
内容かなり多い 多くの声やトレーニングについての解説
CDの有無CDなし
向き中級者・上級者 声や歌の知識を詳しく学びたい方

こちらの『実践ボーカル養成講座ー世界基準の声量と歌唱力を身につける』は声や歌について、かなり細かいところまで詳しく書かれている非常に読み応えのある本です。

内容

本の厚さも分厚いです。これ1冊でかなり満足できるほどの内容量です。

個人の声の悩みや状態に応じた様々な細かいトレーニング方法も書かれています。子音や母音などに対する効果や分析もしっかり書かれています。

向き

ただ、内容がかなり詳しく解説してくれるため、初心者には読みにくいかもしれないですね。声を探求したい中級者・上級者にはぜひオススメの1冊です。

オールラウンドに役立つボイトレ本

1位『3オクターブは当たり前!喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド』

読みやすさ非常に読みやすい
内容多い いろいろなことが詳しく書かれている
CDの有無CDあり
向き初心者・中級者・上級者 かなり万能

こちらの『3オクターブは当たり前!喉に優しい魅惑のハイトーンボイス養成メソッド』は誰にとってもかなり読みやすいボイストレーニング本です。

ボイストレーニングを始める人の教則本として非常にいい本だと思います。

アマゾンのランキングでも必ず上位に入っている良本です。

内容

書かれている内容がわかりやすいですし、ページレイアウトも読みやすく、読み応えもあります。

声や歌について様々なことを詳しく書いているのはもちろんのこと、声についてのいろいろな悩みとそれに応じた解決策まで多く書かれています。

基礎から応用までしっかりとあります。

CDつきでトレーニングもCDと一緒にできますし、トレーニング方法や注意点もしっかり書かれています。

向き

基本的には初心者や中級者の方へ向けた内容だと思います。しかし、内容も豊富で場合によっては上級者でも役立つこともあるかもしれません。

誰にでも読みやすく、ボリューム豊富で、トレーニングCD付きの万能な本です。

2位『”歌う力”をぐんぐん引き出す ハリウッド・スタイル 実力派ヴォーカリスト妖精術(CD付き)』

読みさすさ読みやすい
内容多め 声や歌について様々な解説 トレーニング
CDの有無CDあり
向き初心者・中級者・上級者 声について詳しく勉強したい方

こちらの『”歌う力”をぐんぐん引き出す ハリウッド・スタイル 実力派ヴォーカリスト妖精術(CD付き)』は「グッグトレーニング」でも有名なロジャー・ラヴ氏による本が翻訳されたものです。

内容

歌の細かいところまで詳しく記載されており、声や歌についての理解をかなり深められる本です。洋楽一流ミュージシャンによる歌のアドバイスのインタビューなどが多く記載されており、一流の言葉を受け取ることができます。

歌の表現力などの向上に大いに役立つと思います。

CD付きでトレーニングはできるのですが、トレーニング解説は少なめです。ボーカルのノウハウやミドルボイスについてなど広い範囲で記載があるためになる1冊です。

向き

初心者から上級者まで読める内容になっています。どちらかと言えば中級者・上級者へ向けた内容という感じもしますが、誰にとっても読みやすい本だと思います。

日常やビジネスに役立つボイトレ本

1位『「話し方」に自信がもてる1分間声トレ』

読みやすさ読みやすい 文字中心 図や絵もある
内容ボリューム豊富 声そのものをよくする 話し方をよくする
CDの有無CDなし 動画URLあり
向き日常生活やビジネスにおける声に困っている方 日々の話し声をよりよくしたい方

こちらの本は日常生活やビジネス面での声をよくするための本です。

内容

目的別に応じた声をよくするトレーニングが多数書かれています。

非常にたくさんの声のトレーニングがわかりやすく豊富に乗っているので、声をよくしたい方にはぜひおすすめの1冊です。

声をよくするだけでなく、シチュエーション別の話し方の工夫やテクニックもたくさんあるので、非常に勉強になる本です。

向き

日常生活における声をよくしたい方、ビジネスなど声を使う場面で活躍したい方向けです。

当然ながら歌における発声のための本ではないので、そこは注意です。

まぁ歌も繋がっているので完全に切り離す必要はないのですが、あくまで日常やビジネスの声をよくしたい人向けです。

2位『繊細すぎる人のための自分を守る声の出し方』

読みやすさ普通 文字中心
内容ボリューム満点 声そのものをよくする 話し方をよくする
CDの有無CDなし 動画URLあり
向き声に悩んでいる方 声が原因でメンタル面が弱くなっている方 日常生活やビジネスにおける声に困っている方 

こちらも日常やビジネス面での声をよくするための本です。

内容

日常生活やビジネス面での声をよくするためのトレーニング方法が豊富に書かれています。

また、話し方の面でも役立つ情報が満載です。

自分の声に悩んでいる方のメンタルのケアなども詳しく書かれています。

向き

日常生活やビジネス面での声に困っている方におすすめです。

特に悩みが深い方、メンタルにきている方には非常に役立つかもしれません。

タイトルにもあるように、声で嫌な思いをしている「繊細すぎる人」にはぜひおすすめの本です。

それでも迷う方にオススメ

『Amazon Kindle unlimited』の活用

そんなに色々オススメされても選べないという方にオススメなのが、『Amazon Kindle unlimited』の活用です。

Amazon Kindle unlimitedを活用すれば、多くのボイトレ本が読み放題です。多くのボイトレ本を読むことで学べるのはもちろん自分にどんな本が合うのかを確かめることができます。

この「Amazon Kindle unlimited」いいところは30日間無料体験があるところです。

スマホやタブレットさえあれば、30日間無料でボイストレーニング本も含むあらゆる本を時間の許す限り無限に読めます。そしてそのままキャンセルもできます。つまり実質無料(*一度しかできません)。

ただし「Kindle unlimited」で読めるものに限るので上記で紹介したボイトレ本の中で読める本はありません。残念、、、、。

ただ、僕が確認したところ30冊くらいは読める(良質な本も結構ある)のでどんなボイトレ本を買ったらいいか迷う人はこれを活用してボイトレ本がどんなものなのかを読みあさるのもいいと思います。

Kindle unlimitedへ

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本についてです。 ボイトレ本は『初心者・中級者・上級者』という段階に応じた読みやすさと、『何を重点的に紹介しているのか』が本によってそれぞれ違います。 それによって ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。 それくらい歌にお ...

4

今回は”歌が上手くなるための方法や取り組み”についてです。 この記事は 自分の歌声を録音して練習する 音源をなぞって練習する たくさん歌う・実践する ボイストレーニングする たくさんの音楽を聴く 音楽 ...

5

今回は声量を上げるトレーニング方法についてです。 この記事は 声量を上げるポイントは→『共鳴・声帯・息』 3つのうち一番重要で鍛えやすいのは→『息』 声量アップのトレーニング方法について という内容で ...

6

「note」にて歌や声について『さらに深く探究した記事(有料)』か『しょうもない記事(無料・でも結構面白いとは思う)』を書いています。 有料マガジン ▪️歌が最高に上手い人 ...

-ボイトレ本

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2020 All Rights Reserved.