当サイトは広告を利用しています

ボイストレーニング

声を前に飛ばすための「ウェイゼィ・ウーゼィ」トレーニングについて

投稿日:2021年11月6日 更新日:

今回は「ウェイゼィ・ウーゼィ」トレーニングについて。

 

このトレーニングには、以下のような効果が期待されます。

  • 声が前に飛ぶようになる(鼻腔〜上アゴ辺りにバランスよく響かせる)
  • 細かい滑舌・舌の柔軟性を鍛える
  • 発声バランスを整える(自然といい発声へ導いてくれる)

個人的にこのトレーニングは、高負荷・高強度の「鍛えるもの」ではなく、実践的な「整える」タイプのトレーニングだと思っています。

「ウェイゼィ・ウーゼィ」トレーニングとは

その名前の通りですが、

  • ウェイゼィ(Wayzy)
  • ウーゼィ(Woozy)

の発音を連続的に繰り替えして発音するトレーニングです。

 

具体的には、こんな感じです↓

このように「Wayzy・Woozy」の発音で色々な音階をつけたりして発声トレーニングをします。

日本ではあまり有名ではありませんが、動画の例のように海外のシンガーがやっているのをよく見かけます。

 

やり方

やり方はシンプルで、

  • 「ウェイゼィウェイゼィウェイゼィ♪」
  • 「ウーゼィウーゼィウーゼィ♪」

と繰り返すだけです。

 

このトレーニングは特に難しいことはありませんが、大切なポイントは「W」と「Z」の子音をはっきりと発音することです。これらの子音は、唇をギリギリ閉じないくらいにすぼめる「W」と、舌先を歯で噛み、歯と舌で息の圧力を受け止める「Z」の音です。

 

また、「ウェイゼィ」と「ウーゼィ」の違いについて疑問を持つ人もいるでしょうが、これは母音が「エイエイ」になるのか「ウイウイ」になるのか、だけの違いです。

自分に合った方を選びましょう。

 

トレーニング音源に困っている方はウェイゼィ・ウーゼィトレーニング音源ページを活用してみてください。

 

「ウェイゼィ・ウーゼィ」の効果

*「個人差があるため、全ての人に同じ効果が出るとは限らない」ということに注意が必要です。ボイストレーニングをする際は、自分自身の声や体調に合わせて、効果的な方法を見つけることも重要です。

 

①声を前に飛ばす・鼻腔〜上アゴへの響き

「ウェイゼィ」「ウーゼィ」という発音は、『W』と『Z』で息の出口が瞬間的に狭くなり、その分息が一時的にせき止められるという状態が生まれます。

 

つまり、『W』と『Z』は声(息)の出口をほんの少し邪魔をしているということです。

そして、この発音を綺麗に成立させるためには、その邪魔を押しのける(息をしっかりと吐く)必要があります。

 

例えば、「えーい」と発音するよりも「うぇーい」の方が、また「せぃー」よりも「ぜぃー」の方が、発声に勢いがつくと思います。もちろん、劇的な差ではなく些細な差ではあるでしょうが、この息をせき止めるような力が働いていることで、自然とそれを押しのけようとする発声になるのですね。

 

つまり、「ウェイゼィ・ウーゼィ」を繰り返すことで、声が前にしっかりと飛びやすくなると考えられます。

 

上方向へ響かせやすい

もうひとつ、「ウェイゼィ・ウーゼィ」という発音は、上方向への響きを持ちやすいという特徴もあります。

この発音は自然に声を斜め前方向へ響きを持っていく傾向があるため、響きの面から見ても声が前に飛びやすくなると考えられます。

 

②細かい滑舌・舌の柔軟性を鍛える

「ウェイゼィ・ウーゼィ」という発音をするときの『舌』の動きに注目すると、『W』では舌が下がり、上アゴとの間に空間を作るように丸まり、『Z』では舌が上がり前に出ることになります。

 

つまり、舌は上下に連続的に動いていることになります。ということは、滑舌や舌の柔軟性を向上させることにつながると考えられます。

 

③発声バランスを整える(自然といい発声へ導いてくれる)

上記のような

  1. 声が前に飛びやすくなる
  2. 響きが斜め前方向へ行きやすい
  3. 舌の運動能力を高める

などの特性から歌声の発声バランスを整え、いい発声を身につけるのに役立つと考えられます。

 

もちろん、極端な動き・特殊な発音というわけではないですし、負荷が大きいわけでもないので、何かに特化したトレーニングというわけではないのですが、コツコツと継続するうちに自然といい発声へと導いてくれるようなタイプのトレーニングだと思います。

 

なので、ウォーミングアップに取り入れるのにもおすすめです。

 

ただし、日本語においては「W」や「Z」のような発音は歌にあまり使われないため、それについては考慮する必要があります。個人的には、言語に関係なく役立つと思いますし、日本人がやっても良いトレーニングになると考えられます。

-ボイストレーニング

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2024 All Rights Reserved.