当サイトは広告を利用しています

ボイストレーニング

力まず強い高音を出すための「ネイ」「ヤイ」トレーニング

更新日:

今回は強い鳴りの高音発声を手に入れるトレーニング、「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて。

このトレーニングは「ネイネイ」「ヤイヤイ」の発音を利用し脱力を促すことで、しっかりと強く鳴らす高音発声などを身につけるのに役立つトレーニングです。

「ネイ」「ヤイ」トレーニングとは

「ネイ」「ヤイ」トレーニングとは似たような効果を持つ二つのトレーニングをまとめてそう呼んでいます。

  • 「ネイ」
  • 「ヤイ」

この二つの発音を使ったトレーニングのことです。

①「ネイ」トレーニング

その名の通り「ネイ」の発音で発声するトレーニングです。

 

トレーニングイメージ↓

このように、「ネイ」を連続的に繰り返すことで、舌の奥がバウンドするような動きになります。

 

この動きが、舌根をしっかりとほぐしてくれる(=舌根を固まりにくくする)ことで、結果的に喉に余計な力が入りにくくなります。

つまり、舌根をほぐすことが脱力につながるということです。

力まず強い高音を出すための「ネイ」「ヤイ」トレーニング

続きを見る

 

ココがポイント

「ネ」も「イ」も、声帯をしっかりと鳴らしやすい発音です。

この二つの発音を連続的に繰り返すことで、舌根をほぐしながらも鳴りの強い発声のトレーニングができるということです。

 

また「ネイネイ」と連続で発声することで、あごの力みもほぐします。

 

さらに、「ネイ」の発音は上方向へ響きを集めやすいです(というより下方向へ響かせにくい。)

「ナニヌネノ」の中で「ネイ」である理由は、一番上方向へ声を集めやすいからというのも一つの理由になります。

音色が浅くなり、声が鼻にかかりやすいのですね。これによって声をしっかりと前に出します。

 

「ヤイ」トレーニング

その名の通り「ヤイ」の発音で発声するトレーニングです。

 

「ヤイ」も「ネイ」と同じような理屈で舌根をほぐしてくれるので、脱力の効果があります。また、「ヤイ」の発音もアゴがしっかりと動くので、アゴをほぐしてくれる効果もあります。

 

「イヤ」と逆ですが、こんな感じ↓

 

「ヤイ」は「ネイ」と比べると、口を縦に開かなくてはならない発音です。なので、アゴの力みをほぐす効果はこちらの方が若干高いと言えるでしょう。

 

また、「ア」の母音であるというところも特徴の一つですが、基本的にはそこまで「ネイ」と変わらないですね。

「じゃあ『ナイ』でもいいじゃん」と思うでしょうが、「ナ」だと舌の奥を使わないんです。「ナ」と「ネ」は舌を使う位置が手前と奥で違います。

なので、舌根が動きにくいのです。その点を加味すると『ヤイ』の方が良いということになります。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングの効果

二つのトレーニングは若干の違いがあるのですが、大きな点でまとめればほとんど同じです。

  1. 舌根をほぐしながらのトレーニングなので、脱力を促す
  2. 顎を動かしながらのトレーニングなので、脱力を促す
  3. 上方向へ響きが通りやすい発音
  4. 鳴りが強い発音なので鳴りが強い声のトレーニングになる

このような効果が考えれらます。

特に、このトレーニングの大きな核の部分は『舌根』『あご』

ここをしっかりと動かしながら発声することで、声帯の動きと切り離します。

 

強い鳴りの高音開発にもおすすめ

これらの特性から、強い高音発声のトレーニングにも役立つと考えられます。例えば、ハードロックなどでよく使われるような鋭く強い鳴りの高音発声などの練習には最適でしょう。

関連
ハイトーンボイスについて

続きを見る

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングのやり方・練習方法

ピアノや音源に合わせて音階をたどっていくのが一番いい練習法だと考えられます。

練習方法

ピアノの

  • 「ドレミファソファミレド」

などに合わせて

  • 「ネイネイネイネイネイネイネイネイネイ」
  • 「ヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイ」

みたいな感じです。

  • 「ネイヤイネイヤイネイヤイネイヤイネイ」

と混ぜてもいいですね。

 

音階は自分で工夫してみてください。

もちろん、ピアノなしで好きな音階でひたすらに練習してもいいです。ただ、ピアノがあった方がピッチ感も同時に鍛えられるのでおすすめというだけです。

 

練習音源

音源に困っている方は『「ネイ」「ヤイ」トレーニング用練習音源ページ』を活用してみてください。

 

注意点

しっかりと「ネイ」「ヤイ」と発音しましょう。曖昧に発音していては、効果が半減してしまうかもしれませんので。

また、高音域の開発などでかなり力で押しやすいトレーニングですが、無理のしすぎには注意です。

 

練習量

全てのボイストレーニングに言えますが、すぐに効果が出るものではないので、焦らずコツコツとした長期的な継続が必要です。

 

日々の練習量は負荷によって調節しましょう。高音域などの重めな負荷のトレーニングは、休息による回復とのバランスを考えながら取り組みましょう。

 

ボイストレーニングは全ての人の同じ効果を与えるものではなく、人それぞれの違いがあります。必ず向き不向きがあるので、まずは自分に適しているかを一定期間確かめてから、取り組んでください。

 

-ボイストレーニング

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2024 All Rights Reserved.