生活 音楽

ボイトレにプロテイン?

更新日:




今日はボイストレーニングのことについて書いて行きたいと思います
歌をやっている人にとってボイストレーニングでいかに効果を出すかということは非常に重要なことであると言えるでしょう。
いくらボイストレーニングをやっても全然成長しなければ楽しくないし、やったらやったぶんだけの効果が欲しいですよね。
しかし!!
ボイストレーニングはそう甘くないのです。
いくらやってもちっとも成長しているように感じなかったり、むしろ下手になっているような気さえする。と感じている人も多いですよね。
実際には成長しているのですが、ボイストレー二ングの成長曲線はジグザグです。ジグザグの線を描きながらちょっとづつ右上がりに進んでいくのです。
さて、そんなボイストレーニングですがみなさん一度は思ったことあるのではないでしょうか?

 「ボイトレにプロテインって効果はあるのか?」

と。
ないですかね?笑
スポーツとかをやっていた人なら一度は思ったことがあるはず。
ボイストレーニングもあくまでトレーニング。
スポーツをやっている人はプロテインを飲んでトレーニングの効果を高めるのであればボイトレでも役立つはずだと。
確かにそうですよね。スポーツや筋トレで体を鍛えている人にとってはプロテインは欠かせないものです。鍛えたものの効果をアップさせるのですから。
プロテインとは体を鍛えた際に受けた筋肉のダメージを修復する手助けをするものです。
よく筋トレした後はプロテイン と言いますが、 筋肉がダメージを受けてそれを回復させる際に必要な栄養素(主にタンパク質)をプロテインが補うのです。
だいたいスポーツ用のプロテインは「ホエイプロテイン」であることがほとんどです。
この「ホエイプロテイン」はホエイというたんぱく質の種類のものです。このタンパク質は他のタンパク質の種類よりも体にかなり早く吸収されるのです。なのでトレーニングの後に飲むことで必要な栄養素がいち早く吸収されるのです。
そうしていち早く吸収されることによってトレーニングの成果を高めることができるのです。
ではスポーツや筋トレにはプロテインが有効だけれども、ボイトレではどうなのか?
よくボイストレーニングではプロテインは必要ないと言われています。
喉の筋肉を鍛えるというよりも感覚や神経を鍛えていくものだからだ。とか、そもそも声に強い筋肉は必要ないだとか色々な意見が出ています。
しかし、本当にそうなのでしょうか?
確かに感覚や柔軟性や神経を鍛えていくのもボイトレなのですが、あくまで声帯を動かしているのは筋肉であり筋肉なしには声を発することはできません。
高音を出す筋肉、響きを良くするための空間をつくる筋肉。などやはり筋肉は必要です。

f:id:shoheihey:20171017044812j:plain

これはあくまで自論なのですが、

プロテインは使った方がいい 

と思います。
喉の筋肉がムキムキの大きくなることはもちろんないのですが(世界中探せば何人かいそうですが)
筋肉の成長が声の成長になる場合その成長を助ける栄養を補充することは決して悪いことではないはずです。
むしろその成長を助けているのだからプラスになるはずです。
もちろんこれは検証や研究したわけではないので確実なことは言えませんが、ボイストレーニングでプロテインを使用することはいいことだと思います。
だた、筋肉が見えないので効果が分かりのがなんとも言えないですが、声の成長で実感できるでしょう。
ぜひボイトレの後はプロテイン!笑






-生活, 音楽

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.