ボイストレーニング 音楽

【エッジボイス】で声帯閉鎖を鍛えてミックスボイスをコントロール

更新日:




今回は「エッジボイス」について書いていきたいと思います。

エッジボイスというのは聴き慣れない方もいると思いますが、声の出し方の名称であり、ボイストレーニングにもなります。

そんなエッジボイスについて書いていきたいと思います。

 

エッジボイスとは?

エッジボイスというのは別名ボーカルフライとも呼ばれているもので、主にボイスとレーニングで使われることが多いものです。

 

歌の中の技法として使われることもあり、これを得意とする人はかなり多用したりします。日本人では平井堅さんが多用することで有名ですね。

どんな音なのか?

言葉で表すならば「あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"」といった感じでしょうか。笑

声帯を綺麗に閉じてしまってその隙間から出す音なのです。

よく言われるのが映画「呪怨」の鳴き声という風に言われています。わからない方はぜひ見てみてください。それなりに怖いですよ。ぜひ部屋を暗くしてみてください。笑

f:id:shoheihey:20171016141756j:plain

どうやって出すのか?

まずは普通に「あーーーーー」と発声してみてください。その「あーーー」という状態から声量を絞っていきます。

声の音量を落としていき吐く息の量を弱めていくと声にできなくなる点が出てくると思います。その声にならないギリギリの点はおそらく「あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"」という状態になっていると思います。

 

この時重要なのが喉に力を入れてはいけないという点です。喉に全く力を入れずにできるのがエッジボイスなので力がはいってるなとか無理してるなって感じた方は一度リラックスしてもう一度やり直してみてください。

 

喉に力を入れずに声帯だけがしまっている状態を感じることができれば成功です。

できている方は喉がパチパチ鳴っているような感覚になるはずです。天ぷらを揚げているような感覚です。笑

f:id:shoheihey:20171016143100j:plain

どういう効果があるのか?

エッジボイスの効果はまず声帯を閉じる感覚をつかめるということ。

これは特に高音=ミックスボイスを出す感覚を非常に掴みやすくなるということです。

 

高い声を出すためには声帯を上手くコントロールしないといけません。

しかし高い声を出そうと力を入れると首や喉の余計な筋肉にまで力を入れてしまい苦しい状態での発声になってしまいます。

 

そうならないためにエッジボイスで声帯だけをコントロールする感覚を身につけるのです。

 

それから声帯を閉じる筋肉を鍛える効果もあります。

先ほどのコントロールのところとも関係しているのですが、これにより声帯だけを上手くしめることができるようになります。

 

もう一つの効果は歌の表現力が上がるということです。

エッジボイスは冒頭でも書きましたが歌の中での表現として使われます。特に洋楽なんかでは多用されることが多いです。もちろん邦楽でも使われます。

 

特に歌いだし、つまり言葉の最初をエッジボイスではじめることで歌に哀愁や深み・心地よさを与えることができます。乱用しすぎるのもよくないのですが、適度に上手く使用することが表現の幅を大きく広げます。

 

ぜひいい声を出す練習の中に取り入れてみてください。

 

エッジボイスについてさらに詳しく書きました。こちらです。

エッジボイスは分類できる?|裏声エッジ・高音エッジ・低音エッジ 

 

 

ボイストレーニングに必要なおすすめグッズ

呼吸・横隔膜を鍛えるパワーブリーズ

こちらのグッズは呼吸、特に横隔膜にかなりの負荷を与えてくれます。

スポーツにも使われるグッズです。

普通のボイストレーニングでは実現できない負荷があるので、呼吸を鍛えるのにはぜひお勧めできる最強グッズです。

 

種類によって超重負荷・重負荷・標準負荷・中負荷・低負荷とありますのでお好みで選んでください。

歌は「息」で決まります。

 

 

ビューティーボイストレーナー

普通の発声練習ではできない負荷を与えてくれます。体だけを使っておこなうボイストレーニングがうまくできない、やり方が本当にあっているのかわからない、リップロールは飽きました、という方におすすめです。

声そのものの質向上に大きな効果を発揮するグッズです。

詳しくはこちら

ボイストレーニング本

ボイストレーニング本で声について詳しく学ぶことやトレーニング方法について詳しく学ぶことは歌がうまくなる近道です。

本に書いてあることを実行していけば、100%歌が上手くなるとは言い切れないですが、間違いなくプラスにはなるでしょう。

 

おすすめボイトレ本ランキングはこちら 

【おすすめ"ボイトレ本"5選】効果のあるボイストレーニング本ランキング

 

ウタエット

アマゾンでも人気商品の「ウタエット」

こちらのグッズのいいところは何と言っても、自分の声が聞けるということ 。

防音効果もありつつ、自分の声も聞けるのでトレーニンググッズとしてはかなりいいです。自分の声を直に聞ければ、歌の成長に繋がりますしね。

 

まぁ、全くの無音にはどんなものもならないので、それなりの消音でいいという方はこれですかね。

 

 

一人deカラオケDX 防音マイク」

こちらのグッズはカラオケ機能をつけてしまっているので、防音で一人カラオケが楽しめるというグッズですね。

こちらもそこそこの防音効果があるので、カラオケにせずに単純なボイトレにも使えます。

プラス、カラオケみたいにエコー付きで楽しめてしまうグッズです。

歌の練習だけがしたい!とりあえず防音!という人には不向きかもしれませんが、トレーニングしつつ楽しみたいという人にはオススメですね。

 

 

 

 







-ボイストレーニング, 音楽

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.