音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】

ボイストレーニングを中心に音楽技術向上に関する様々なことを書いています

歌声解説 歌声解説 男性シンガー

ゆず 岩沢厚治の歌い方・歌唱力 声量ある超高音ミックスボイス【歌声解説】

投稿日:2017年9月25日 更新日:

 今回はゆずのサブリーダー高音担当の岩沢厚治さんの歌声について書いていきたいと思います。
ゆずといえば岩沢さんの声と言えるほど、岩沢さんの声は特徴的でありかつ上手ですよね。
何と言ってもあの高音。そうそう出せたもんではないですね。
あの圧倒的な高音域な魅了されている方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな岩沢厚治さんの歌声について書いていきたいと思います。



 どういう声質か

地声は普通の音域で、柔らかい声質

岩沢厚治さんはその歌声の高さから地声が低いと言われたりすることもありますが、低くはなく普通です。むしろ少しだけ高いくらいですね。

しかし、歌声で使用する音域とはかけ離れているため地声は歌の中でほとんど使用していません。

ただ、話し声から声帯がナチュラルに鳴っているような話し声をしています。

綺麗な声帯閉鎖が地声からも感じられます。柔らかい閉鎖感です。

歌声は柔らかく芯のある高音ミックスボイス

歌声はほとんどがミックスボイスで歌われています。

柔らかくかつ芯のあるミックスボイスです。

音域もかなり高いです。なおかつ音域が上がれば上がるほど音圧が上がるというか響きが開いていくような歌声をしています。

 

通常どうしても音域が上がれば声帯は閉じていきます。しかし岩沢さんはむしろ響きが膨らんで喉が開いているような感じです。厳密には声帯は閉じているのでしょうが、響きが膨らめば高音が強く聞こえます。

 

 

声を出すとき力が入っていない

ミックスボイスを全般に使用しているし、それを完璧に使いこなしているので声を出すときにほとんど力が入っていません。余裕の表情で歌っていることが多いです。

 

これは声帯を完璧にコントロールしているからこそできることです。

 

楽に歌っているのはおそらく声帯をかなり上手く締めているので、あまり息を必要としていない歌い方なのです。息をあまり使わずに声量ある声が出せれば楽ですよね。

声帯がしっかりと鳴っているので息の流れは少ないです。

 

どういう歌い方か

ビブラートはあまりかけるタイプではないですね。

まっすぐ歌うタイプですが、フレーズをあまり切らずに滑らかに歌っています。

あまり深い響きを作らずに、明るい響きで聞き取りやすい発音で歌っていますね。



どういう練習をすれば岩沢厚治さんのように歌えるか

岩沢厚治さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

岩沢厚治さんのように歌うポイント

  • 閉鎖系(芯のある)のミックスボイスを太く柔らかく使う

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

ミックスボイス習得のためにまずリップロール

まずはしっかりとリップロールの練習をしてミックスボイスを習得していきましょう。

岩沢さんはかなり高い音域なので相当な高音までミックスの音域で歌わないといけません。

リップロールをするときに力を入れずにお腹を意識して楽に声を出すようにしましょう。なおかつ高いところまで。なかなか厳しいですが、継続は力なりです。

 

リップロールについて詳しくはこちら

歌唱力アップ『リップロールの効果』

 

閉鎖系(芯のある)のミックスボイスにするには

閉鎖系のミックスボイスの練習は「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。このトレーニングは閉鎖系の声の高音域を余計な力を抜きながら練習するトレーニングです。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

 

ミックスボイスを太くする

太いミックスボイスの練習にはグッグトレーニングが最適です。

このトレーニングは太い声や強い響きのミックスボイスを練習するとレーングです。

 

グッグトレーニングについて詳しくはこちら

ボイトレ「グッグ」トレーニングで強いミックスボイスの練習をする

 

 

 

まとめ

岩沢厚治さんのように歌うには

閉鎖系(芯のある)のミックスボイスを太く柔らかく使う

が重要ですね。

まずはここから練習しましょう。

 

 

 

ゆず 北川悠仁の歌い方・歌唱力 強く太い閉鎖系ミックスボイスと声量のある声【歌声解説】

 

 

他のアーティストの歌声解説はこちらです

他のアーティストの歌声解説はこちら

 







-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

久保田利伸の歌い方・歌唱力 鼻腔共鳴の強い柔らかいミックスボイス【歌声解説】

今回日本屈指の歌唱力をもつ久保田利伸さんについて書いていきたいと思います。 久保田利伸さんといえばR&Bの先駆者としてとても海外のボーカルに影響された歌い方をされています。 それでいて日本でこ …

HY 仲宗根泉の歌い方 深い響きと強いミックスボイスが歌唱力を生む【歌声解説】

今回は大人気バンドHYのボーカル仲宗根泉さんの歌声について書いていきたいと思います。 HYと言えば沖縄出身の大人気バンドで、世に多くの名曲を生み出していますし知らない人はいないくらいのバンドです。特に …

EXILE TAKAHIROの歌い方・歌唱力 深い響きの綺麗なミックスボイス【歌声解説】

今回はEXILEのTAKAHIROさんについて書いていきたいと思います。 EXILEと言えば、知らない人はいないくらいの大人気グループですね。 何と言ってもそのボーカルですね。もちろんATSUSHIさ …

安藤裕子の歌い方・歌唱力 息が抜群に多いウィスパーボイス【歌声解説】

今回は安藤裕子さんの歌声について書いていきたいと思います。安藤裕子さんと言えば、高い歌唱力と独特の澄んだ歌声を持っているシンガーですよね。   何と言ってもあの特徴的な澄んだ優しい声には癒さ …

GLAY TERUの歌い方・歌唱力 ハスキーな性質のミックスボイス【歌声解説】

今回は日本を代表するロックバンドGLAYのボーカルTERUさんについて書いていきたいと思います。 TERUさんといえばロックな歌からバラードまで幅広く歌い上げるシンガーであり、あの高音域は普通の男性が …