音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】

ボイストレーニングを中心に音楽技術向上に関する様々なことを書いています

歌声解説 音楽

ゆず 岩沢厚治の声量ある超高音ミックスボイス【歌声・歌い方解説】

投稿日:2017年9月25日 更新日:

f:id:shoheihey:20171013211938j:plain

 今回はゆずのサブリーダー高音担当の岩沢厚治さんについて書いていきたいと思います。ゆずといえば岩沢さんの声と言えるほど岩沢さんの声は特徴的でありかつ上手ですよね。
何と言ってもあの高音。そうそう出せたもんではないですね
僕は中学生の頃初めて聞いて衝撃を受けたことを覚えています。
「世の中にこんなに楽そうに高音を出せる人がいるんだ」
と思ったことを覚えています。あの高音は魅力的ですよね。
そんな岩沢厚治さん歌声について個人的に解説していきたいと思います。

 

 どういう声質か

地声は普通

岩沢厚治さんはその歌声の高さから地声が低いと言われたりすることもありますが、低くはなく普通です。むしろ少しだけ高いくらいですね。

しかし、歌声で使用する音域とはかけ離れているため地声は歌の中でほとんど使用していません。

ただ、話し声から声帯がナチュラルに鳴っているような話し声をしています。

綺麗な声帯閉鎖が地声からも感じられます。

歌声は全域ミックスボイス

歌声はほとんどがミックスボイスで歌われています。

音域もかなり高いです。なおかつ音域が上がれば上がるほど音圧が上がるというか響きが開いていくような歌声をしています。

通常どうしても音域が上がれば声帯は閉じていきます。しかし岩沢さんはむしろ響きが膨らんで喉が開いているような感じです。厳密には閉じているのでしょうが、響きが膨らめば高音が強く聞こえます。

声を出すとき力が入っていない

ミックスボイスを全般に使用しているし、それを完璧に使いこなしているので声を出すときにほとんど力が入っていません。余裕の表情で歌っていることが多いです。

これは声帯を完璧にコントロールしているからこそできることです。

楽に歌っているのはおそらく声帯をかなり上手く締めているので、あまり息を必要としていない歌い方なのです。息をあまり使わずに声量ある声が出せれば楽ですよね。

f:id:shoheihey:20171110131439j:plain

どういう練習をすれば岩沢厚治のように歌えるか

ミックスボイス習得のためにリップロール

まずはしっかりとリップロールの練習をしてミックスボイスを習得していきましょう。

岩沢さんはかなり高い音域なので相当な高音までミックスの音域で歌わないといけません。

リップロールをするときに力を入れずにお腹を意識して楽に声を出すようにしましょう。なおかつ高いところまで。なかなか厳しいですが、継続は力なりです。

歌唱力アップ『リップロールの効果』

喉仏を上がらないようにする練習

楽に発声するためには。喉仏の位置が非常に重要です。やはり喉仏が上がっているとどうしても苦しい発声になってきます。喉仏が上がっているということは必要ないところにも力が入っていっているということです。

喉仏を下げながら歌う練習は手で喉仏を触りながら歌うことです。このとき必ず喉仏が上がらないように意識してください。

上がってしまう人は最初のうちは上がってしまうでしょうが、続けていくと上がらなくなってきます。

手で触りながら歌うことで、普段意識できない喉仏に神経を集中させることができます。喉は半分不随意筋のようなものですからねー。

エッジボイスは使ってないけど練習?

岩沢厚治さんは歌の中でエッジボイスはほとんど使っていないです。

しかしその声の出し方は軽いエッジボイスの延長線上にあります。というかエッジボイスの延長線上にミックスボイスがあるのでまぁそうですね。

エッジボイスは完璧にコントロールできるくらいでないと到底高音にミックスボイスはコントロールできないということです。

www.shoheihey.com

f:id:shoheihey:20171027153529j:plain

まとめ

岩沢厚治さんのように歌うにはミッックスボイスの完全習得が必要です。

なおかつ声帯を一切の無駄なく閉めることができればかなりの高音まで出せるようになるでしょう。

果てしない道ですね。笑

しかし、喉仏への意識・リップロール・エッジボイスとしっかり毎日練習することで道は拓けてくるでしょう。

この解説はあくまで個人的解説ですが、参考程度にしてみてください(^ ^)

他のアーティストの歌声解説はこちらです

www.shoheihey.com

他のアーティストの歌声解説はこちら

スポンサーリンク

 

-歌声解説, 音楽

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

CHEMISTRY 堂珍嘉邦の歌い方はミックスボイス 綺麗な高音【歌声解説】

今回はCHEMISTRYの堂珍嘉邦さんについて書いていきたいと思います。 ケミストリーと言えば、日本の音楽界で大活躍している二人組ですね。 高い歌唱力と素晴らしいレベルのハーモニーに魅了された方も多い …

清水翔太の歌い方・歌唱力 特有の歌声は閉鎖の強いミックスボイス? 【歌声解説】

今回はシンガーの清水翔太さんの歌声について書いていきたいと思います。 清水翔太さんと言えば、高い表現力・高い歌唱力で多くの人を魅了しているシンガーですよね。 名曲もかなり多いです。   今回 …

サカナクション 山口一郎の歌い方・歌唱力 バランスのいいミックスボイス【歌声解説】

今回は人気バンド、サカナクションの山口一郎さんの歌声について書いていきたいと思います。 サカナクションと言えば、独特の楽曲と世界観で多くの人を魅了しているバンドですよね。 何と言ってもその楽曲の世界観 …

スティービーワンダーの歌い方・歌唱力 柔らかく膨よかなミックスボイス【歌声解説】

今回はスティービーワンダーの歌声について書いていきたいと思います。 スティービーワンダーと言えば、世界トップのミュージシャンとして長く活躍している伝説のミュージシャンですよね。 世界に多くの名曲を残し …

元クリスタルキング 田中昌之の歌い方・歌唱力 閉鎖の強い超高音ミックスボイス【歌声解説】

今回は元クリスタルキングのボーカル田中昌之さんの歌声について書いていきたいと思います。 クリスタルキングと言えば、今は解散してしまいましたが圧倒的な歌唱で人気を誇っていたグループですよね。 その歌唱は …