ボイストレーニング

【グッグトレーニング】のやり方・効果・練習方法について

投稿日:2017年10月22日 更新日:

今回はボイストレーニングでは「グッグトレーニング」について書いていきたいと思います。

世界的に有名なボイストレーナーのロジャー・ラブ氏の著書にあるトレーニングで有名なグッグトレーニング

グッグトレーニングはこんな方におすすめ

  • 太い高音域を手に入れたい
  • 太いミックスボイス・強いミックスボイスが手に入れたい
  • 高音域をなるべく喉が開いた状態で出したい
  • 鳴りの強い声をコントロールしたい

とい方にオススメのトレーニングです。

今回はそんなグッグトレーニングについて書いていきたいと思います。

 

「グッグトレーニング」とは

その名の通り「グ」の発音で発声練習していく練習法です。

もともと英語圏のトレーニングなので「GOOG」ですかね。

この「グっ」発音で音階トレーニングを行えば基本的にはこのトレーニングはできます。

 

具体的なやり方

口を「グッ」の形を作ります

ピアノの音階

「ドレミファソファミレド」

に合わせて

「グッグッグッグッグッグッグッグッグ」

と音階に合わせて発声していきます

 

ココに注意

しっかりと「グッグ」と発音することを心がけましょう。ありがちなのが、高音になるにつれて「グェ」となったり、「グァ」となったりしてしまうことです。

それでも悪くはないと思うのですが、この場合「G」の子音と「U」の母音をしっかりと維持するのが重要なのですね。

 

「グッグトレーニング」にはどういう効果がある

グッグトレーニングの効果

舌根をほぐす

鳴りの強い発声を身につける

喉を開く効果

太いミックスボイスが身につきやすい

 

グッグトレーニングは以上のような効果があると考えています。

一つづつ噛み砕いて書いていきたいと思います。

 

舌根をほぐす

この「グッ」の発音は「グッグッグ」と発音する度に舌の上下運動があるはずです。

もっと言うと、舌根が前に出てまた引っ込むと言うような動きをするはずです。この動きが舌根をほぐす効果があり、舌根をほぐしながらのトレーニングによって脱力ができるようになるのです。

 

舌根をほぐすことは高音域のトレーニングになりますし、脱力のトレーニングになります。

 

舌根と喉の脱力について詳しく書くと長くなってしまいますので、別記事にまとめております。

興味のある方はぜひ読んでみてください。

【舌根と発声の関係性】舌根・滑舌のトレーニング

今回は舌根と発声の関係性について、また後半は滑舌について書いていきたいと思います。 舌根とは舌の付け根のところですね。   この舌根の動きは発声に関して重要な要素となっています。重要というこ ...

続きを見る

 

ポイント

グッグトレーニングは舌根に働きかけて、脱力を促すため高音域のトレーニングに向いている

 

鳴りの強い発声を身につける

「グッ」と発音するためには「G」の子音と「ウ」の母音が必要です。

この「グッ」の発音自体が子音も強い鳴りをしているのですが、母音自体もしっかりと鳴る発音です。

 

ココがポイント

母音の発音は「ウ」ですね。この「ウ」がどちらかと言えば「ウ”」に近く、しっかりと声帯も鳴らさないと「グ」の発音はできないと言うことです。

 

ポイント

「グッグ」の発音はしっかりと声帯を鳴らすトレーニングにもなる

 

喉を開く効果

「グッ」という発音は喉に広い空間を作りやすい発音です。連続的に発音することで、喉仏はやや下がり目に作用するでしょうし、喉の空間も広がります。

つまりグッグの発音は喉を開く作用があるのです。

 

ココがポイント

試しに「ゲ」の発音でやってみると違いがわかるかもしれません。「ゲッゲッゲッゲ」と発音すると浅い響きになり喉はあまり開かないのが確認できるでしょう。

その後「グッグ」をやってみると、全然違うことがわかるはずです。

 

ポイント

「グッグ」は喉を開く作用がある(深めの響きになりやすい)

 

ガ行のトレーニングについて詳しくは別記事にまとめているので、興味のある方は読んでみてください。

ガ行のトレーニングが喉を開く発声を身につける

 

太いミックスボイスが身につきやすい

これまでの効果を考えると、高音発声の練習にもなり喉を開く効果もあるので太いミックスボイスの練習に最適であると言えそうです。

 

高音になれば鳴るほどに喉はしまってしまうので、そこで声帯だけを締めることできれば(喉が広い空間を保っていられれば)太い声での高音が実現できます。

 

太いミックスボイスの具体的な練習方法については長くなってしまうので、別記事にまとめております。興味のある方は是非読んでみてください。

【太いミックスボイス】の出し方・練習方法

今回は太いミックスボイスの出し方について書いていきたいと思います。 ミックスボイスも色々な種類に分けられ、人によって様々です。   色々な歌声があるように、ミックスボイスも色々な出し方があり ...

続きを見る

 

まとめ

グッグトレーニングはミックスボイス・高音域の発声の練習になります。

様々な練習に使えますが、主に太いミックスボイスの練習に役立ちます。

 

グッグトレーニングの効果のまとめ

舌根をほぐす

鳴りの強い発声を身につける

喉を開く効果

太いミックスボイスが身につきやすい

 

 

グの発音の肝声帯は締まるのに喉は開くということです。

 

その他シンガーの歌声解説はこちら

アーティスト歌声解説一覧

※タグの集合ページです

オススメ記事

1

今回は少し変わった視点からボイストレーニング・歌や声の成長の方法を書いていきたいと思います。 変わったと言うより、少しずるい方法ですが。。  効果は抜群です。   ボイストレーニングは独学で ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本を書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学で独りでやっていくというのは難しいですよね。 「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が ...

3

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。 グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリッ ...

4

今回はボイストレーニング教室の選び方について書いて行きたいと思います。 ボイストレーニング教室に通ってみたいと思ったことがある人も少なくはないはずです。 いい声で話したいですよね。カラオケでうまく歌い ...

5

今回はミックスボイスについて書いていきたいと思います。 ミックスボイスというものについて多くの疑問を持っている人は多いと思います。   そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はど ...

-ボイストレーニング

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.