音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】

ボイストレーニングを中心に音楽技術向上に関する様々なことを書いています

ボイストレーニング 音楽

エッジボイスでミックスボイスを身につける

投稿日:2017年10月16日 更新日:

f:id:shoheihey:20171016140110j:plain

今回は「エッジボイス」について書いていきたいと思います。

エッジボイスというのは聴き慣れない方もいると思いますが、声の出し方の名称であり、ボイストレーニングにもなります。

そんなエッジボイスについて書いていきたいと思います。


エッジボイスとは?

エッジボイスというのは別名ボーカルフライとも呼ばれているもので、主にボイスとレーニングで使われることが多いものです。歌の中の技法として使われることもあり、これを得意とする人はかなり多用したりします。日本人では平井堅さんが多用することで有名ですね。

どんな音なのか?

言葉で表すならば「あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”」といった感じでしょうか。笑

声帯を綺麗に閉じてしまってその隙間から出す音なのです。

よく言われるのが映画「呪怨」の鳴き声という風に言われています。わからない方はぜひ見てみてください。それなりに怖いですよ。ぜひ部屋を暗くしてみてください。笑

f:id:shoheihey:20171016141756j:plain

どうやって出すのか?

まずは普通に「あーーーーー」と発声してみてください。その「あーーー」という状態から声量を絞っていきます。声の音量を落としていき吐く息の量を弱めていくと声にできなくなる点が出てくると思います。その声にならないギリギリの点はおそらく「あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”」という状態になっていると思います。

この時重要なのが喉に力を入れてはいけないという点です。喉に全く力を入れずにできるのがエッジボイスなので力がはいってるなとか無理してるなって感じた方は一度リラックスしてもう一度やり直してみてください。

喉に力を入れずに声帯だけがしまっている状態を感じることができれば成功です。

できている方は喉がパチパチ鳴っているような感覚になるはずです。天ぷらを揚げているような感覚です。笑

f:id:shoheihey:20171016143100j:plain

どういう効果があるのか?

エッジボイスの効果はまず声帯を閉じる感覚をつかめるということ。

これは特に高音=ミックスボイスを出す感覚を非常に掴みやすくなるということです。

高い声を出すためには声帯を上手くコントロールしないといけません。

しかし高い声を出そうと力を入れると首や喉の余計な筋肉にまで力を入れてしまい苦しい状態での発声になってしまいます。

そうならないためにエッジボイスで声帯だけをコントロールする感覚を身につけるのです。

それから声帯を閉じる筋肉を鍛える効果もあります。

先ほどのコントロールのところとも関係しているのですが、これにより声帯だけを上手くしめることができるようになります。

もう一つの効果は歌の表現力が上がるということです。

エッジボイスは冒頭でも書きましたが歌の中での表現として使われます。特に洋楽なんかでは多用されることが多いです。もちろん邦楽でも使われます。

特に歌いだし、つまり言葉の最初をエッジボイスではじめることで歌に哀愁や深み・心地よさを与えることができます。乱用しすぎるのもよくないのですが、適度に上手く使用することが表現の幅を大きく広げます。

というわけで今日はエッジボイスについて書いていきました。

ぜひいい声を出す練習の中に取り入れてみてください。

ボイストレーニングに必要なおすすめグッズ

ビューティーボイストレーナー

普通の発声練習ではできない負荷を与えてくれます。体だけを使っておこなうボイストレーニングがうまくできない、やり方が本当にあっているのかわからない、リップロールは飽きました、という方におすすめです。

声そのものの質向上に大きな効果を発揮するグッズです。

詳しくはこちら

自宅で簡単発声練習「ビューティーボイストレーナー」

通る声を身につけるためのマウスピース

主に腹式呼吸を鍛えるためのマウスピースです。

呼吸=息。歌の中で息は最も重要です。

息が乗る声はよく通ります。そんな声を身につけたい方にオススメです。

腹式呼吸トレーニング用マウスピース

叫びの壺

ボイストレーニングに欠かせない防音グッズです。これはストレス発散用のグッズでもありますが、ボイストレーニングにも大いに使えます。かなりの防音効果があります。やはりボイストレーニングは音量との戦い。

なかなか周りに迷惑かけられないですからね。

詳しくはこちら

発声練習に「叫びの壷」



-ボイストレーニング, 音楽

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【名前のない空を見上げて】にみる玉置浩二の素晴らしさ

名前のない空を見上げて という曲があります。   もともとこの曲はMISIAの曲であり朝ドラの主題歌として歌われていた曲である。 MISIAが凄まじい歌唱力で歌っているこの曲。 壮大なメロディーと情景 …

声が通らない人が声が通るため・声量アップのためにするべきボイストレーニング

今回は声が通るようになるトレーニングについて書いていきたいと思います。   前回の記事で声の通る人にはいくつかの特徴があると書きました。 音域が豊か 息が多い 共鳴=響きがいい というのが主な特徴でし …

裏声(ファルセット)の重要性を紐解く

今回はファルセット、いわゆる裏声について書いていきたいと思います。 裏声といえば人によってはあまり重要ではないと言ったり、あまり歌で使わない、俺はミックスボイスはだぜという人もいるのですが使わない人に …

カラオケが苦手な人、要チェック!カラオケで上手く歌うためにすぐできること。

今回は歌について書いていきたいと思います。 そして今回はカラオケで上手く歌うためにということをテーマにしていきたいと思います。 特にカラオケで上手く歌うために すぐ できることに焦点を当てていきます。 …

ピッチをよくするためにできるたった一つの方法

こんにちは。   今日はピッチが良くなる方法について書いていきたいと思います。 ピッチとはなにか? よく音楽でピッチがいいとかピッチが悪いとか言いますがピッチとは「音程」のことです。 ではピッチが悪い …