ボイストレーニング

『声帯コントロール』の鍛え方について

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今回は歌における「声帯コントロール」についてです。

声帯の動きは「伸縮」と「開閉」の動きがメインです。特に「伸縮」の動きは音程に関わってくるので、そこを鍛えることが声帯の柔軟性において重要な部分になると考えられます。

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声帯コントロールとは『どこ』をコントロールする?

声帯は非常に複雑な動きが絡み合っていますので、細かく入り込んでいくとどんどん複雑になっていくのですが、大枠2つの動きを理解しておけば、歌に役立つと思います。

その2つは

  1. 声帯が伸びる・縮む
  2. 声帯が開く・閉じる

という二つです。

こちらの動画で大枠理解できると思います(*再生位置から〜声帯の開閉・声帯の伸縮。若干音もついているのでイメージしやすい。)

①伸縮する動き

大きくは

  1. 声帯を引っ張る(伸展させる)輪状甲状筋
  2. 声帯を収縮(緊張)させる甲状披裂筋(声帯筋)

と呼ばれるものがあり、この二つが歌における最重要筋肉とされています。

 

この二つが音程の高低を決めるので、歌における声帯コントロールの一番重要な部分であることは間違いないでしょう。

ただ実際にはもっと複雑に様々な筋肉群の動きが交錯していますし、未だ解明されていない部分もあるでしょう。

声の音程を調節する仕組みについて【声帯伸展と声帯収縮】

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②開閉する動き

声帯が開閉は単純に音が鳴る・鳴らないを分けます。

この開閉具合は単純に開くか閉じるかの2択ではなく、度合いのお話なので、

  • 息っぽい声は開き気味
  • じりじりと鳴る声は閉じ気味

などいろいろな割合が存在します。

 

この閉じる動きは結構複雑で、

このように様々な力が働いて声門が閉じています。

芯のある声を作るのは「声門閉鎖」

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ここに先ほどの声帯の収縮伸展が加わると様々な力が働きまくっています。

声帯コントロールの鍛え方

個人的には

  1. 何も考えず目的先行で鍛える
  2. ポイントを絞って鍛える

の両方の道を取るのが一番だと思います。

わかりやすく言い換えると、

  1. とにかく歌う(実践、反省、改善を繰り返す)中で鍛える
  2. 〇〇筋を鍛えるための△△トレーニングをする

みたいなことです。

 

どちらも一長一短あるトレーニングだと思います。

 

とにかく実践

確かにピンポイントに鍛えることは重要なのですが、

  • じゃあ『歌が上手い人はみんな輪状甲状筋や甲状披裂筋を理解しているのか?』と言われるとそんなことはない

でしょう。

そんなの理解しなくても上手い人はたくさんいる、というよりほとんどのプロシンガーたちはこちらかと思います。

 

つまり、『頭より先に身体に覚えさせた方が早いこともある』ということです。

  • 「あんな歌声が出したい」→「出せないなぁ」→「あんな声を出すためには、輪状甲状筋がこうで、、甲状披裂筋がこうで、、」→「まずはこれを鍛えるためにこのトレーニングで、、、」

という道順もいいのですが、

  • 「あんな歌声が出したい」→「出せないなぁ」→「何回もやってみよう。こうか?いや、違うな。こうか?」→「できるまでやってやる!」

みたいな方が成長しやすい人もいるはずです。

「声帯について」そこまで考えてないが、結果的に「声帯コントロールを鍛えている」というものですね。

 

多くのシンガーはこのように割と原始的な感じで上手くなった人がほとんどだと思います。

こういう手法を取るときにかなり大事なのは『録音すること』でしょう。

ボイトレにおいて録音はかなり重要

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狙ってトレーニング

逆にしっかりと狙ってトレーニングすることも声帯コントロールを向上させる近道になることもあります。

これは何を狙ってトレーニングするのかが人によるので、一概に「これをすればいい」とはなかなか言えません。

 

当たれば効率がいいが、外れることもあるという感じで結構難しいのですね。

 

例えば、

発声に重要な「甲状披裂筋」と「輪状甲状筋」の話でいけば、

という風に焦点を絞ってトレーニングすることができます。

 

声帯の柔軟性トレーニング

最後に大部分の人に当てはまるような声帯の柔軟性を高めるトレーニングを2つ紹介します。

とてもシンプルなトレーニングですが、コツコツやると効果が出ると考えられます(すぐには効果は出ない)。

 

『母音差トレーニング』

母音「アイウエオ」はそれぞれは口や喉周辺の形が大幅に違うのですが、声帯の動きもそれらに合わせて変化しています。

なので、母音の差を利用して声帯の細かな柔軟性を高めることができます。

 

「アオ」トレーニング

  • 「アオアオアオアオ」

と連続で交互に発声するトレーニングです。

口は縦方向の開きを意識しながら「ア」(横に開く)「オ」(横に閉じる)というニュアンスを意識です。

 

「ウイ」トレーニング

  • 「ウイウイウイウイ」

口は縦の閉じを意識しながら「ウ」(横に閉じる)「イ」(横に開く)というニュアンスを意識です。

 

「オエ」トレーニング

  • 「オエオエオエオエ」

口は「オ」(縦に開く横に閉じる)「エ」(縦に開く横に開く)というニュアンスを意識です。

 

母音をはっきりと動かすと喉周りが大きく変化するので、その変化に声帯が連続的に適応しようとする=柔軟性が高まると言えるでしょう。

音程はつけなくてもいいですし、好きな音階で工夫してもいいと思います。

実はこれらトレーニングは表情筋にも効きます。

『音程差トレーニング』

「輪状甲状筋」「甲状披裂筋」を大きく使うことで声帯の柔軟性を高めるのが目的です。

 

やり方

「ア」「イ」「ウ」「エ」「オ」のどれか(できれば全部)の母音で低い音と高い音を交互に滑らかにつなぎます。

  • 『あーー(低い音)アーー(高い音)あーー(低い音)』

みたいな感じです。

全ての母音で同じように

  • 『いーーイーーいーーイーー・・・・』
  • 『うーーウーーうーーウーー・・・・』

という風にやっていきます。

低い音と高い音を交互に発声します。音は好きな音でいいのでなるべく両方とも無理のない範囲の高低でするのがいいと思います。

 

慣れてきたら音の幅を広げたり、声区を変えて地声と裏声を交互に発声してみたりするのもいいですし、それに加えて先ほどの母音差をつけるのもいいですね。

地声と裏声の切り替えトレーニングで声区をつなげる

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音の高低を交互に繰り返すことは

  • 『声帯を伸ばしたり縮めたりしている』

ということです。

つまりその分だけ声帯の動きや柔軟性を鍛えることができるということです。

トレーニングイメージ(*再生位置)↓

 

こういうトレーニングって”すぐに効果が出ない”。

即効性がないので、効果がないと見捨てられがちですが、長期的視点で考えるとすごくいいトレーニングだと思います。

開脚だって急に180度開かないのと同じで、毎日コツコツとが結局大事だと考えられます。

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