【9/13】まとめページは都合上削除いたします。引き続きカテゴリーページ等でお楽しみください。

歌声解説 男性シンガー

奥田民生の歌い方・歌唱力-閉鎖系のミックスボイス-【歌声解説】

投稿日:2018年1月10日 更新日:

今回はユニコーンの奥田民生さんの歌声について書いていきたいと思います。奥田民生さんと言えばソロとしてもバンドとしても大活躍しているシンガーです。

何と言ってもその楽曲の素晴しさや歌声の素晴しさは魅力的です。心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな奥田民生さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は低め〜やや低めの音域で、声帯の鳴りが強い声質

地声や話し声の音域は低め〜やや低めの音域です。音域的に低め〜やや低めくらいの音域帯の声帯を持っているように思います。

声質は声帯の鳴りが強い鳴り系の声質です。息の流れよりも声帯の鳴りが先行する強い鳴り系の声質です。ジリジリとした鳴りの倍音が鳴っています。

共鳴は咽頭共鳴(下方向への共鳴)主体の声です。

歌声は閉鎖系のミックスボイスが特徴的

歌声は主に2種類の声区を使っています。地声・ミックスボイスの2種類です。

低中音域は地声を使っています。声帯をしっかりと鳴らす鳴り系の声質を使っています。この鳴り系の声質のままミックスボイスまで登っていくので境目が非常にわかりづらく一本化された歌声です。ジリジリとした倍音のある声質です。

地声

中高音域はミックスボイスを使っています。声帯閉鎖系のミックスボイスです。しっかりと声帯を閉鎖させて鳴りの芯を持たせつつ柔らかさも感じる声質です。鳴り系の声質を強くしたり柔らかくしたりのコントロールをしています。このミックスボイスがほとんどメインの発声で声質を維持したまま地声域に降りたりもするので声区の見分けがつくにくいですね。

ミックスボイス

どういう歌い方か

ビブラートはほとんど使わないですね。言葉を言葉通りの響きや意味で伝わるように歌うタイプです。いわゆる伝えるのを重視した歌い方ですね。多くの楽器を弾けるだけあって、ピッチ感がかなりいいので歌声も魅力的です。

どういう練習をすれば奥田民生さんのように歌えるか

奥田民生さんのように歌うには多くの要素が必要です。ですが重要な要点を絞ることで、近づくための近道になります。

奥田民生さんのように歌うポイント

ポイント

鳴り系のミックスボイスをコントロールする

が重要だと考えます。では書いていきたいと思います。

鳴り系のミックスボイスをコントロールする

鳴り系のミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。このトレーニングは閉鎖系の強い鳴りの高音域の練習にオススメです。

声帯の鳴りの柔軟性はリップロールの練習がいいでしょう。鳴りを柔らかくしたり薄くしたりするトレーニングになります。強い声帯の鳴りは声帯閉鎖のコントロールが重要です。声帯閉鎖のコントロールのトレーニングはエッジボイスのトレーニングが最適です。

ピッチ感のトレーニングも欠かせません。

まとめ

奥田民生さんのように歌うには

奥田民生さんのように歌うポイント

ポイント

鳴り系のミックスボイスをコントロールする

が重要です。もちろん他にも重要なことも多いのですが、まずはここを身につけてから他の要素を詰めていきましょう。

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。それくらい歌におい ...

4

今回は「歌が上手くなる方法」について徹底考察していきたいと思います。歌というものは誰もが身近に聞いたり歌ったりすることができるものですね。 そんな身近なものだからこそ歌が上手くなりたいと思ったことがあ ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.