歌声解説 男性シンガー

奥田民生の歌い方・歌唱力【歌声解説】

投稿日:2018年1月10日 更新日:

今回はユニコーンの奥田民生さんについて書いていきたいと思います。

ユニコーンと言えば、今尚活躍し続けている人気バンドですよね。

中でもやはり魅力的なのは、奥田民生さんのボーカルですよね。

今回はそんな奥田民生さんにお歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質か

地声・話し声は普通の音域で声帯閉鎖が強め

地声の音域は普通です。高くもなく低くもなくと言った感じです。

声はいたって普通の人の声という感じですが、結構声帯の閉鎖感が強く喉が鳴っているという性質の声ですね。

 

歌声は地声を生かした声帯閉鎖が強めのミックスボイス

歌声は地声系の声ですね。高音域の方はミックスボイスを使っていますが、これも地声の響きが強いですね。

喉付近の響きが強く、それ以外の響きは閉じているような歌い方ですね。

非常に地声で話している声に近く、どことなくかったるい感じで歌っていますが、あれが奥田民生さんの良さですよね。

 

どういう歌い方か

ほとんどビブラートやフェイクなどの技は使わないですね。

言葉を言葉通りの響きや意味で伝わるように歌うタイプです。

いわゆる伝えるのを重視した歌い方ですね。

多くの楽器を弾けるだけあって、ピッチ感がかなりいいのでそれで音楽として成立させている感じがしますね。

どういう練習をすれば奥田民生さんのように歌えるか

奥田民生さんのように歌うには多くの要素が必要です。

ですが重要な要点を絞ることで、近づくための近道になります。

 

奥田民生さんのように歌うポイントは

  • 地声系の閉鎖の強いミックスボイスを身につける
  • 喉付近の響きを重視する歌い方を身につける

が重要だと考えます。

では書いていきたいと思います。

地声系ミックスボイスの練習

閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが重要です。

このトレーニングでは声帯の締めていい部分だけを締めて発声する練習になります。

また、高音域でも力みすぎずに発声練習ができます。

詳しくはこちら

【「ネイ」「ヤイ」トレーニング】のやり方・効果・練習方法について

 

喉付近の響きを重視する歌い方

喉付近の響きを重視するにはまず口をあまり開けないことが重要です。

口をあまり開けないことで軟口蓋への響きが抑えられて喉付近の響きのみになっていきます。

鼻腔に響きを抜き過ぎるのも抑えなければなりません。

 

 

まとめ

奥田民生さんのように歌うには

  • 地声系の閉鎖の強いミックスボイスを身につける
  • 喉付近の響きを重視する歌い方を身につける

が重要です。もちろんピッチ感など他にも重要なことも多いのですが、まずはこの二つを身につけてから他の要素を詰めていきましょう。

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は少し変わった視点からボイストレーニング・歌や声の成長の方法を書いていきたいと思います。変わったと言うより、少しずるい方法ですが。効果は抜群です。ボイストレーニングは独学でする人も多いでしょうが、 ...

4

今回はボイストレーニング教室の選び方について書いていきたいと思います。ボイトレ教室って興味が湧きますよね?ボイストレーニング教室に通ってみたいと思ったことがある人も少なくはないはずです。歌も人から習う ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.