歌声解説 男性シンガー

奥田民生の声や歌い方の分析

投稿日:2018年1月10日 更新日:

奥田民生さんと言えばソロとしてもバンドとしても大活躍しているシンガーです。

何と言ってもその楽曲の素晴しさや歌声の素晴しさは魅力的です。

心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

 

今回はそんな奥田民生さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方

地声・話し声は低め〜やや低めの音域で、声帯の鳴りが強い声質

地声や話し声の音域は低め〜やや低めの音域です。

音域的に低め〜やや低めくらいの音域帯の声帯を持っているように思います。

 

声質は声帯の鳴りが強い鳴り系の声質です。

息の流れよりも声帯の鳴りが先行する強い鳴り系の声質です。ジリジリとした鳴りの倍音が鳴っています。

 

共鳴は咽頭共鳴(下方向への共鳴)主体の声です。

 

歌声は鳴りの強い発声が特徴的

チェストボイス

低中音域は地声

声帯をしっかりと鳴らす鳴り系の声質を使っています。この鳴り系の声質のままミックスボイスまで登っていくので境目が非常にわかりづらく一本化された歌声です。

 

地声

ジリジリとした鳴りの倍音のある声質です。

 

ミドルレンジ

中高音域(≒ミックスボイス

 

息の圧力をしっかりとかけて強く鳴らすにして中高音域を発声しています。

地声域同様にしっかりとした声帯の鳴りがあり、かつどこか柔らかさを感じるような音色です。

 

ミドル

 

歌い方

共鳴や音色

共鳴は上下に偏ることなくフラットなニュアンスを作ることが多いです。

声の方向性は前方向から斜め前方向主体でしょう。

口や口の中の空間を横方向へ開くような浅めのニュアンスでの音色作りが多いですね。

 

ビブラート

ビブラートはほとんどかけずにまっすぐに歌うタイプです。

 

フレージング・歌い回し・歌唱力

言葉を言葉通りの響きや意味で伝わるように歌うタイプです。

日本語を綺麗に伝えるのを重視したようなまっすぐな歌い方ですね。

多くの楽器を弾けるだけあって、ピッチ感がかなりいいので歌声も魅力的です。

 

どういう練習をすれば奥田民生さんのように歌えるか

奥田民生さんのように歌うには多くの要素が必要です。

ですが重要な要点を絞ることで、近づくための近道になります。

 

奥田民生さんのように歌うポイント

ポイント

鳴り系の発声をコントロールする

 

が重要だと考えます。

では練習方法を紹介します。

 

鳴り系の発声をコントロールする

奥田民生さんのように歌うには鳴り系の発声を低音域から高音域までコントロールすることが大事でしょう。

 

鳴り系の発声トレーニング

鳴り系の発声トレーニングは

が最適です。

このトレーニングは強い鳴りの高音域の練習にオススメです。

 

声帯の鳴りの柔軟性を調整するのはリップロールの練習がいいでしょう。

鳴りを柔らかくしたり薄くしたりするトレーニングになります。

 

声帯の鳴りのトレーニングはエッジボイスのトレーニングが最適です。

 

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