歌声解説 歌声解説 女性シンガー

松任谷由実の歌い方・歌唱力 声帯閉鎖の強い歌声【歌声解説】

投稿日:2018年1月12日 更新日:




今回は松任谷由実さんの声について書いていきたいと思います。

松任谷由実さんと言えば、日本の音楽界で長く活躍しているミュージシャンですよね。

世に残した名曲は数しれず。多くの人の心に残る名曲を残していますし、今尚生み出していますね。

今回はそんな松任谷由実さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

 どういう声質・声の出し方か

地声・話し声の音域は低めで声帯閉鎖の強い声

地声の音域は低めです。現在は年齢的な部分の低さもあるかもしれませんが、昔から結構低めの音域ですね。

声質はかなり「喉」が鳴っている声質ですね。

声帯の閉鎖感が強い声質です。

 

歌声は声帯閉鎖強めの声をコントロールしている

歌声は地声同様にかなり声帯閉鎖が強めです。

その声帯閉鎖が強い状態では声帯のコントロールがしづらいのですが、松任谷由実さんはそおを上手くコントロールしていますね。

特に高音域はうまく鼻腔の方へ抜いて、声帯閉鎖の強い「キーン」とした感じを軽減しています。

 

声帯で鳴らしていると高音の方はどんどんキーンとしてきますからね。

それをうまく鼻腔への響きで軽減しています。

 

どういう練習をすれば松任谷由実さんのように歌えるか

松任谷由実さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのため多くの訓練や練習が必要です。

しかし、要点を絞ることで近づくための近道になります。

 

松任谷由実さんのように歌うポイントは

  • 声帯閉鎖を完全にコントロールする
  • 声帯閉鎖の強い状態で鼻腔へ響かせる

この二つが重要ですね。

では書いていきます。

 

声帯閉鎖をコントロールする練習はエッジボイスで

声帯閉鎖を強める練習やコントロールする練習はエッジボイスが最適です。

エッジボイスを練習することで力まずに声帯閉鎖力を強めることができます。

エッジボイスを単発で出せるようになるまで練習しましょう。

 

エッジボイスについてはこちら

【エッジボイス】で声帯閉鎖を鍛えてミックスボイスをコントロール

今回は「エッジボイス」について書いていきたいと思います。 エッジボイスというのは聴き慣れない方もいると思いますが、声の出し方の名称であり、ボイストレーニングにもなります。 エッジボイスはこんな方におす ...

鼻腔共鳴の練習はハミングで練習しよう

鼻腔共鳴、鼻腔に響かせる練習はハミングが最適です。

声帯閉鎖をしたまま鼻腔に声を抜くには喉を開き過ぎないことが重要です。

「ネ」の言葉のまま口を閉じると閉鎖の強いハミングのようなニュアンスになります。

少しベチャっとした響きですが、この響きでハミングをして体に染み込ませることが松任谷由実さんの歌声には必要です。

ハミングについてはこちら

鼻歌・ハミング練習法は2種類ある〜響きを身につけよう〜

今回はハミングというボイストレーニングについて書いていきたいと思います。 ハミングといえば鼻歌ですね。でも鼻歌って口を閉じて歌うこと全てが鼻歌でしょうか?   それは人によっては「YES」 ...

まとめ

松任谷由実さんのように歌うには

  • 声帯閉鎖を完全にコントロールする
  • 声帯閉鎖の強い状態で鼻腔へ響かせる

が重要です。もちろんそれ以外の要素もたくさんありますが、まずは大きいところを抑えていきましょう。






-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.