歌声解説 歌声解説 男性シンガー

松山千春の歌い方・歌唱力 柔らかい閉鎖の歌声【歌声解説】

投稿日:2018年2月6日 更新日:

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018

今回は松山千春さんの歌声について書いていきたいと思います。

松山千春さんと言えば、日本の音楽界で長く活躍する一流ミュージシャンですよね。

何と言ってもあの歌声。オンリーワンな歌声は一聴するだけで松山千春さんとわかる声ですよね。

あの歌声に魅了されている人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな松山千春さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は高めの音域で声帯閉鎖が強めの声

地声の音域は結構高めの声をしています。高さを感じる声質ではないのですが、高い音域です。

高さをあまり感じられないのは、声帯閉鎖が強く喉付近に響きがあるからです。男らしい声ですが、音域はそれなりに高いという感じの声ですね。

ミックスボイス系の地声ですね。

 

歌声はミックス系で自然な声帯閉鎖

歌声はミックス系ですね。ただ断定できないのが、地声がそれなりに高いため地声のまま歌っているようにも聞こえます。

普通の音域の人だと明らかにミックスボイスの音域なのですが、松山千春さんは地声がそれなりに高いため地声っぽく聞こえますね。

もともと地声がミックスボイス系なのでなんとも言えないところです。

 

声帯閉鎖も地声同様に強く、それでいて薄く閉鎖させているので柔らかい響きになっています。

 

どういう歌い方か

歌い方はかなり特徴的ですね。

マイクの持ち方も特徴的ですが。笑

 

ビブラートは深いビブラートですね。美しいビブラートです。

あまり音を切らずに発声します。母音を重要視する日本的な歌唱法です。

また、口をあまり開けずに発生しています。

声帯閉鎖がしっかりしているため息が多く流れているタイプではないですが、ピッチ感がかなり良く音色がかなり美しく聞こえます。

 

どういう練習をすれば松山千春さんのように歌えるか

松山千春さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん多くの練習や訓練が必要になってきます。

しかし、要点を絞ることで近づくための近道になります。

 

松山千春さんのように歌うには

  • 閉鎖の強いミックスボイスを身につける
  • そのミックスボイスを柔らかく使う
  • 深いビブラートを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニング

閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。

このトレーニングは舌根をほぐしながら、余計な筋肉を使わずに声帯を締める発声ができます。

高音域まで「ネイ」「ヤイ」で楽に発声できるようにトレーニングしまましょう。

 

詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・声帯閉鎖系の高音を手に入れるトレーニング「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。   特に鳴りの強い声や閉鎖系の声を鍛えるのにいいトレーニン ...

 

閉鎖の強いミックスボイスを柔らかく使うために

閉鎖の強いミックスボイスを出せるようになったら次はそれを少し柔らかく使わなければなりません。

そのためにはリップロールの練習がいいでしょう。閉鎖の強いミックスボイスを意識してリップロールの練習をしましょう。

 

リップロールは声帯を薄く使うような綺麗なミックスボイスの練習に向いているトレーニングです。

閉鎖の強い声を身につけてから練習するといいでしょう。その声を柔らかく使えるようになってくるはずです。

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

今回はリップロールについて書いていきたいと思います。 ボイストレーニング界では有名なものなのですが、歌がうまくなるための近道とも言えるトレーニングなのです。   もちろん歌だけでなく、声を仕 ...

深いビブラートを身につける

深いビブラートを身につけることは松山千春さんのように歌うためにとても重要です。

 

ビブラートの練習法について詳しくはこちら

ビブラートの練習方法|出し方は?喉を使う?横隔膜を使う?

今回はビブラートについて書いていきたいと思います。 歌の技法として有名なビブラート。やはりビブラートがかかっている歌声ってかっこいいですし、憧れますよね。 カラオケの採点でも高得点を狙うには必要なもの ...

まとめ

松山千春さんのように歌うには

  • 閉鎖の強いミックスボイスを身につける
  • そのミックスボイスを柔らかく使う
  • 深いビブラートを身につける

が重要です。まずはここをしっかりと練習しましょう。






-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.