歌声解説 歌声解説 男性シンガー

藤井フミヤの歌い方・歌唱力 独特の響きのミックスボイスが声量を生む【歌声解説】

更新日:

今回は元チェッカーズ藤井フミヤさんの歌声について書いていきたいと思います。

藤井フミヤさんと言えば、日本の音楽界で長く活躍する素晴らしいミュージシャンですよね。

多くの名曲を世に残しています。

今回はそんな藤井フミヤの声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で声帯閉鎖の強い声質

地声は普通の音域です。若干高い感じもしますね。

あまり高区聞こえないのは声帯閉鎖が強く喉がしっかりと鳴っているような声だからです。

聞き取りやすく男らしいいい声ですね。

 

歌声は癖のある発声のミックスボイス

歌声はミックスボイスと地声を主に使っています。

声帯閉鎖が強いミックスボイスです。

響き的にも太めの響きを持っているミックスボイスですね。

低音域もしっかりと声帯を鳴らすように歌います。なので息はあまり流れないタイプの歌声です。

口の中に独特の空間を作って歌っていますね。

 

どういう歌い方か

独特の響きがある歌い方です。具体的には下アゴを固めたような歌い方ですね。

真似をするなら下顎に少し力を入れて、その開きで口の中に空間を作って歌うような歌い方です。

おそらく鼻腔の方にも響きはいっていますが、その口の中の響きが強いので聞き取りにくいですね。

 

どういう練習をすれば藤井フミヤさんのように歌えるか

藤井フミヤさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要です。しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

藤井フミヤさんのように歌うポイントは

  • 太い響きのミックスボイスを身につける
  • 特有の響きを身につける

この二つが重要と考えます。

 

太い響きのミックスボイスを身につけるには「グッグトレーニング」

太い響きのミックスボイスを身につけるには「グッグトレーニング」が最適です。

グッグトレーニングは舌根をほぐしながら高音を力みにくくしてくれます。

グッグトレーニングについて詳しくはこちら

ボイトレ「グッグ」トレーニングで強いミックスボイスに鍛える

特有の響きを身につける

先ほども書きましたが、藤井フミヤさんは声の響かせ方が特有です。

下顎をコントロールして下顎で口の中の空間を作るような感じです。

やりすぎると変な感じになってしまうのですが、下顎を少し開けた状態で力を入れると響きがよくなります。

 

しかし、その分言葉のコントロールを失ってしまいます。

おそらく普通の人がすると日本語っぽくならないと思います。

そこは試行錯誤して、絶妙なバランスを探って行くしかないと思います。

藤井フミヤさんの歌声は本当に絶妙です。

まとめ

藤井フミヤさんのように歌うには

  • 太い響きのミックスボイスを身につける
  • 特有の響きを身につける

が重要です。まずはここをしっかりと練習して他の要素を埋めていきましょう。

 














-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.