歌声解説 男性シンガー

藤井フミヤの歌い方・歌唱力-独特の響きをもつ発声-【歌声解説】

投稿日:2018年2月1日 更新日:

今回は元チェッカーズ,シンガーソングライターの藤井フミヤさんの歌声について書いていきたいと思います。藤井フミヤさんと言えば、日本の音楽界で長く活躍する素晴らしいミュージシャンですよね。

多くの名曲を世に残しています。なんと言ってもあの歌声ですね。魅了されている方も多いのではないでしょうか。今回はそんな藤井フミヤさんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、声帯閉鎖の鳴りの強い声質

地声・話し声の音域は普通の音域です。音域的には普通くらいの音域帯の声帯を持っているように感じます。

声質は声帯の鳴りが強い鳴り先行の声質です。息の流れよりも声帯の鳴り主体の声質です。話し声から独特の共鳴感(うまく説明できませんが、口の空間が広く喉の奥で上下に響くような)がありますね。

歌声は癖のある発声のミックスボイス

歌声は3つの声区を使っています。地声・ミックスボイス・ファルセットの3種類です。

低中音域は地声を使っています。声質はフレーズ次第で鳴り系の声質から息系の声質まで使いこなしています。軟口蓋(上方向)へ綺麗に響かせつつ、咽頭共鳴(下方向への響き)も作るような独特の響の作り方です。

地声

中高音域はミックスボイスです。地声域と比べると声帯の閉鎖と鳴りを強めて高音域を発しています。独特の響きをもつ太い閉鎖系のミックスボイスです。鳴り系の声での地声域もよく使うのでその声とはあまり区別がつきにくく一本化された声質です。独特の響きは共鳴の位置や口の空間が作っています。言葉でうまく表現できないのですが、鼻腔や軟口蓋へ響かせつつ口の中の空間をしっかりと作るような独特の鳴りです。

ミックスボイス

高音域はファルセットを使っています。そこまで使用頻度は多くないですが、息の倍音の多い綺麗なファルセットです。

ファルセット


どういう練習をすれば藤井フミヤさんのように歌えるか

藤井フミヤさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要です。しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

藤井フミヤさんのように歌うポイント

ポイント

太くしっかりと鳴るミックスボイスを身につける

これが重要です。では練習方法を書いていきます。

太くしっかりと鳴るミックスボイスを身につける

太くしっかりと鳴るミックスボイスは声帯は閉鎖的にかつ喉の空間を広くとるようにして発声する必要があります。太いミックスボイスを身につけるにはグッグトレーニングがオススメです。また、声帯の鳴りの強い高音域発声は「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。

広い共鳴空間を保つには咽頭共鳴が重要です。これにより太い鳴りができるのですね。これを鍛えるトレーニングは「ボイ」トレーニングがオススメです。

もちろん上方向へも共鳴しているのでハミング練習も欠かせません。

まとめ

藤井フミヤさんのように歌うには

藤井フミヤさんのように歌うポイント

ポイント

太くしっかりと鳴るミックスボイスを身につける

が重要です。まずはここをしっかりと練習して他の要素を埋めていきましょう。

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。それくらい歌におい ...

4

今回は「歌が上手くなる方法」について徹底考察していきたいと思います。歌というものは誰もが身近に聞いたり歌ったりすることができるものですね。 そんな身近なものだからこそ歌が上手くなりたいと思ったことがあ ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.