今回は元チェッカーズ、シンガーソングライターの藤井フミヤさんの歌声・歌い方についての分析です。
話し声の特徴
話し声の音域は普通くらいの音域。
音域的に「普通」くらいの声帯を持っているという印象です。
声質はしっかりと「鳴りやすい」タイプの声質。
ジリジリとした成分(倍音)がしっかりとある芯のある声質の声帯を持っていると言えるでしょう。
話し声から上下によく響く声を持っていますね。
骨格や喉の作りから上下の共鳴腔が広い印象を受けます。太く心地よい抜け感のある声です。
持っている声帯
普通の音域・しっかりと鳴りやすい声質
歌声の特徴【発声方法】
チェストボイス(地声)低中音域は地声(チェストボイス)。
声質はフレーズ次第で鳴り系の声質から息系の声質まで使いこなしています。
どちらかと言えば、声帯を鳴らすような発声をベースにしている感じです。
地声
ミドルレンジ(地声)
地声の中高音発声。
低中音域と比べると息の圧力をかけ声帯の鳴りを強めて高音域を発しています。
独特の響きをもつ太い発声です。独特の響きは共鳴の位置や口の空間が作っています。
言葉でうまく表現できないのですが、鼻腔へ響かせつつ口の中の空間をしっかりと作るような独特の鳴りです。もともとの骨格という面もあるのでしょう。
ミドル
すごく綺麗に声が上方向(上アゴ中心)へ当たっています。
ファルセット(裏声)
高音域は裏声(ファルセット)。
高音の抜きどころで、息の倍音の多い綺麗なファルセットを使っています。
ファルセット
「僕はあい〜を〜」
ファルセットとは関係ないですが、声を下方向へ落とした低音の音色も綺麗ですね。
どういう練習をすれば藤井フミヤさんのように歌えるか
藤井フミヤさんのように歌うポイント
ポイント
独特な音色の発声を真似する
これが重要でしょう。
独特な音色の発声を真似する
藤井さんの歌声は
- 声は上アゴに当てる(上方向)
- 口や喉の空間は広めにとる
ような音色作りで、バランスのいい発声をしています。
簡単に言ってしまえば、共鳴の上下のコントロールが非常に綺麗ということですね。
まぁ細かいニュアンスは各自で真似するのが一番だとは思います。
上下の共鳴のコントロール
藤井さんの歌声を聴いていればわかると思いますが、
- 声が強く上方向へ当たるフレーズ
- 声が下に落っこちるフレーズ
が細かく使い分けられています。
上下の共鳴コントロールを鍛える必要があるとうことですね。
- ハミング練習(上方向)
- 咽頭共鳴のトレーニング(下方向)
でしっかりとトレーニングしましょう。
声を当てる方向性を頭で意識するだけでも変わってくるはずです。
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