サイト内検索

ボイストレーニング

ビブラートを身につけたい! 練習法は?

更新日:

今回はビブラートについて書いていきたいと思います。

歌の技法としてよく聞くビブラート。やはりビブラートがかかっている歌声ってかっこいいですし、憧れますよね。

カラオケの採点でも高得点を狙うには必要なものです。

今回はそんなビブラートの身につけ方について書いていきたいと思います。

 

ビブラートとは

ここではあまり詳しく説明を見るより、身につけたい人の方が多いでしょうから簡潔に書きますね。

 

歌の中での音程のゆらぎのことですね。

この揺らぎが歌の中に心地よさを与えてくれます。

また、人間は一つの音をまっすぐ機械のように伸ばすのは難しいのです。生き物ですからね。生き物が完全に静止することが難しいように、音を完全に一定に伸ばすことはものすごく難しいのです。

 

そんな人間が音楽的に気持ちよく、綺麗に、楽に、芸術的に歌えるようにビブラートがあるような気がします。

 

人によってはビブラートをあえてかけない歌い方を目指している人もいます。あえてまっすぐ歌うよう意識することで伝わるものもあるということですね。

 

ビブラートの練習方法

では早速ビブラートの練習方法について書いていきたいと思います。

 

ビブラートにおいて一番重要なのは人の真似をする

いきなり投げやりな回答ですみません。

ですが、これにはわけがあるのです。

 

というものビブラートというのは人によって深さや揺らし方が違うのです。なのであなたが目指す歌声の歌手のビブラートをよく聞いて真似するというのが一番いい練習法です。

 

大事なのはよく聞いてしっかり真似することです。

 

しかし、ビブラートなんて全然できないという人もいると思います。

そういう方はピアノを使ったトレーニングをしましょう。

ビブラートのコツを掴むことでビブラートができるようになります。

別にピアノでなくとも何か音階を鳴らせるものならなんでもいいです。

 

ビブラートのコツを掴むトレーニング

 

  • ピアノを用意します
  • 自分の出しやすい音を出します
  • その音を半音下げた音を出します
  • これに合わせて声を出します(発音はなんでもいいです)
  • この二つの音を交互に鳴らします
  • スピードをだんだん早くします
  • 限界まで早くします
  • この時も声はしっかりと出して限界までついてくること

どうでしょう?ビブラートっぽくなりますよね。

あくまで「ぽい」だけですが、これを繰り返し練習することでビブラートができるようになるでしょう。

 

ビブララートが得意ではない人はまずこの練習から始めましょう。

 

 

ボイストレーニングに必要なおすすめグッズ

呼吸・横隔膜を鍛えるパワーブリーズ

こちらのグッズは呼吸、特に横隔膜にかなりの負荷を与えてくれます。

スポーツにも使われるグッズです。

普通のボイストレーニングでは実現できない負荷があるので、呼吸を鍛えるのにはぜひお勧めできる最強グッズです。

 

種類によって超重負荷・重負荷・標準負荷・中負荷・低負荷とありますのでお好みで選んでください。

歌は「息」で決まります。

 

 

ビューティーボイストレーナー

普通の発声練習ではできない負荷を与えてくれます。体だけを使っておこなうボイストレーニングがうまくできない、やり方が本当にあっているのかわからない、リップロールは飽きました、という方におすすめです。

声そのものの質向上に大きな効果を発揮するグッズです。

詳しくはこちら

ボイストレーニング本

ボイストレーニング本で声について詳しく学ぶことやトレーニング方法について詳しく学ぶことは歌がうまくなる近道です。

本に書いてあることを実行していけば、100%歌が上手くなるとは言い切れないですが、間違いなくプラスにはなるでしょう。

 

おすすめボイトレ本ランキングはこちら 

【おすすめ"ボイトレ本"5選】効果のあるボイストレーニング本ランキング

 

ウタエット

アマゾンでも人気商品の「ウタエット」

こちらのグッズのいいところは何と言っても、自分の声が聞けるということ 。

防音効果もありつつ、自分の声も聞けるのでトレーニンググッズとしてはかなりいいです。自分の声を直に聞ければ、歌の成長に繋がりますしね。

 

まぁ、全くの無音にはどんなものもならないので、それなりの消音でいいという方はこれですかね。

 

 

一人deカラオケDX 防音マイク」

こちらのグッズはカラオケ機能をつけてしまっているので、防音で一人カラオケが楽しめるというグッズですね。

こちらもそこそこの防音効果があるので、カラオケにせずに単純なボイトレにも使えます。

プラス、カラオケみたいにエコー付きで楽しめてしまうグッズです。

歌の練習だけがしたい!とりあえず防音!という人には不向きかもしれませんが、トレーニングしつつ楽しみたいという人にはオススメですね。

 

 

 

-ボイストレーニング

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.