声や歌について

ハスキーボイスについての考察

投稿日:2018年2月7日 更新日:

今回はハスキーボイスについて書いていきたいと思います。

ハスキーボイスといえば、喉が枯れたようなスカスカした声だったりガサガサした声だったりした声のことですよね。ですが、声は人によって十人十色

ハスキーボイスという言葉はあるのですが、厳密な線引きや定義は難しいのかもしれませんね。

ただ感覚的に「あの人の声ハスキーボイスでかっこいい声だ」とか、誰もが一度は思ったことがあるのではないでしょうか。もしくは、ハスキーボイスの方はそう言われて喜んだり、時には「ガサガサ」と言われ傷ついたり。言われることに慣れてしまったり。それくらいハスキーボイスというのは印象的なものなのです。

今回はそんなハスキーボイスについて書いていきたいと思います。

『ハスキーボイス』とは

ハスキーボイスとは声帯の重なりが綺麗に重なっておらず、声がガラッとしたりガサっとするような声質のことです。

しゃがれ声・かすれ声と呼ばれるものですね。ダミ声もその一種と言えるかもしれませんね。

 

ハスキーボイスの原因

声を出すときは声帯が閉じてそれを震わせることで音になります。普通の声の人は綺麗に鳴ります。

その閉じ具合が甘かったり閉じきれなかったりしている状態がハスキーボイスなのです。

もちろん人それぞれ声は違うので全ての人がそうだとは言えませんが。

声帯が綺麗に閉じ切れてないので当然そこから漏れる息も多くなります。

なのでハスキーボイスの人は声が息っぽく聴こえるのです。

 

また、ハスキーボイスの人って声が通る人が多くないでしょうか?声帯の不完全な閉じ方によるノイズ(ガラッ・カサッなど)と息による倍音が多く含まれている声なので人の耳に聞き取りやすいのです。

なのでハスキーボイスの人は声が通ります。お笑い芸人さんもそういう声の人が多いですよね。

 

普段の会話だけでなく、歌にとっても息というのはものすごく重要です。ハスキーボイスの方は声を出すだけで息の乗った声を出せるという点ではかなり有利です。

マイクの通りもかなり良くなります。ミュージシャンの中にもハスキーボイスの人は多いですよね。

 

普通の声の人はハスキーボイスになれるのか

普通の声の人がハスキーボイスになれるのかという疑問が湧くと思います。特にハスキーに憧れる人も多いですもんね。

 

ハスキーボイスになれるのか?

『不可能ではないが、基本的は無理と思うべし』

と考えた方がいいでしょう。

この世に絶対などないのですが、ハスキーボイスではない人がハスキーボイスになることはなかなか難しいと言えるでしょう。なぜなら人間の体はもとに戻ろうとする力が働きます。例えば喉を壊してハスキーボイスになったとしても、回復しようとするのです。風邪をひいてハスキーボイスになってしまう人も、風邪が治ればまた元どおりの声になりますね。人間の持っている回復力に逆らうのはなかなか難しいのですね。

一重まぶたの人が二重まぶたになるようなものです。

 

もしそれでもなりたいとすれば、毎日のように叫び続けて声を枯らしてそれを定着させるとかしかないでしょう。

よほど継続して続けないとできないのかなと思いますし、できても少しづつでしょう。ハスキーボイスになる前にポリープになってしまいそうですね。

 

ハスキーボイスっぽく聴かせることはできる

ハスキーな声にはなれなくてもそのように聴かせることはできると考えています。とは言えあくまでハスキーボイスの音色にはなれません。「っぽく」の範囲内です。

 

そいう聴かせるために重要なのは「息」ですね。

息がしっかりと吐けている声・息が非常に多い声はハスキーっぽく聞こえます。あくまでぽいだけで、全然ハスキーボイスではないです。しかし、似たような倍音が含まれているので同じような効果はあります。ハスキーボイスは声に含まれる息の倍音成分が多いのが特徴なので、それと同じようにすれば当然それに近い音色の声になります。

ハスキーボイスは声帯閉鎖の不完全による息の倍音があります。それと同じくらいの息の倍音を乗せることで同じような音色を生み出すことができるはずです。

 

ただし、ハスキーボイスの人は声帯を締めても息の倍音を乗せることができるのです(というか嫌でも倍音が生まれる)。それに対して普通の声の人は声帯を締めると、しっかりと鳴ってしまうので息を多く含ませるには声帯をそこまで締めずに息を吐かなければいけません。

つまりハスキーボイスの人とそうでない人が同じくらいの息の倍音を乗せようとすると息の出口の大きさ(閉鎖の具合)の違いから、ハスキーボイスの人の方が圧倒的に楽です。普通の声の人はたくさんの息を必要とするのです。つまりかなりの息のトレーニングが必要になるということです。

 

ハスキーボイスに近づくには「息」をしっかりと吐く練習をしていきましょう。

 

 

『ボイトレに役立つグッズ』はこちら

ボイトレグッズ紹介ページ

※当サイトのページです



その他シンガーの歌声解説はこちら

アーティスト歌声解説一覧

※タグの集合ページです

オススメ記事

1

今回は少し変わった視点からボイストレーニング・歌や声の成長の方法を書いていきたいと思います。変わったと言うより、少しずるい方法ですが。効果は抜群です。ボイストレーニングは独学でする人も多いでしょうが、 ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

4

今回はボイストレーニング教室の選び方について書いていきたいと思います。ボイトレ教室って興味が湧きますよね?ボイストレーニング教室に通ってみたいと思ったことがある人も少なくはないはずです。歌も人から習う ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-声や歌について

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.