ボイストレーニング

表情筋と声の関係性|声と表情筋トレーニング

投稿日:2018年4月21日 更新日:

今回は表情筋と声について書いていきたいと思います。

表情筋は歌にとって重要ですね。直接的に関わっているかと言われるとそうでもないのですが、口の開きに関わっているという点で声に間接的に大きな影響を与えているものです。口の開け方次第で声は非常に大きく変化しますね。口の開け方だけで音が半音くらい上がったり下がったりすることもあります。それくらい口の開け方は重要で、そこをコントロールする表情筋というのも重要だということです。

今回はそんな表情筋と声・表情筋トレーニングについて書いていきたいと思います。

『声と表情筋』について

冒頭でも書いている通り、声と表情筋は大きな関係があります。声帯で作られた声の最終的な出口は口ですよね。ということは音色を最後に飾る部分は口や口の空間なのですね。ここが音色を明るくしたり、暗くしたり、発音もコントロールしている部分です。

そして、この口をコントロールしているのが表情筋です。大抵の人は意識さえすればある程度は表情を動かすことはできるはずですし、表情筋が凝り固まっている人は多くはないでしょう。しかし、もし表情の動きが不十分ならば、それが口や口の空間に悪影響を及ぼします。ということは表情筋を自由に動かせる状態であるべきなのですね。

また、そこまで表情筋が凝り固まってはいないけど、今以上に口を自在に動かせることができるのなら、声の音色をもっと自由にコントロールできるということですよね。

ということは表情筋をトレーニングすることでもっと声を操れる可能性があるのですね。

 

表情筋トレーニング

「アオ」トレーニング

「アオアオアオアオ」と交互に発声するトレーニングです。

口は縦方向の開きを意識しながら「ア」(横に開く)「オ」(横に閉じる)というニュアンスを意識です。

「ウイ」トレーニング

「ウイウイウイウイ」と交互に発声するトレーニングです。

口は縦の閉じを意識しながら「ウ」(横に閉じる)「イ」(横に開く)というニュアンスを意識です。

「オエ」トレーニング

「オエオエオエオエ」と交互に発声するトレーニングです。

口は「オ」(縦に開く横に閉じる)「エ」(縦に開く横に開く)というニュアンスを意識です。

 

練習方法

上記に書いてある3つの発音を音程などつけずにただひたすらにするのもいいですし、音階に合わせてやってみてもいいです。

どうせなら音階に合わせてやることで付加価値をつけたトレーニングがいいですね。

「ドレミファソファミレド」

に合わせて

「アオアオアオアオアオアオアオアオアオ」

みたいな感じです。(音階は自由で)

 

注意点

全ての発音でしっかりと発音することを気をつけましょう。特に口をしっかり開けてトレーニングすることが重要です。口の開く方向性などをしっかりと意識することで表情筋がしっかりと動きます。

最初はゆっくりでもいいのですが、なるべく速さを意識してスピード感を持って切り替えることで喉の柔軟性も向上します。

 

表情筋トレーニングの効果

効果

  • 母音のトレーニングになる
  • 母音のつながりがスムーズになる
  • 表情筋が鍛えられる
  • 発音が良くなる

という効果があります。表情筋を鍛えながら、母音のつなぎをスムーズにすることで喉も柔軟にしていくのですね。当然しっかり表情を使って発音していれば、発音が良くなりますね。

 

 

『ボイトレに役立つグッズ』はこちら

ボイトレグッズ紹介ページ

※当サイトのページです



その他シンガーの歌声解説はこちら

アーティスト歌声解説一覧

※タグの集合ページです

オススメ記事

1

今回は少し変わった視点からボイストレーニング・歌や声の成長の方法を書いていきたいと思います。変わったと言うより、少しずるい方法ですが。効果は抜群です。ボイストレーニングは独学でする人も多いでしょうが、 ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

4

今回はボイストレーニング教室の選び方について書いていきたいと思います。ボイトレ教室って興味が湧きますよね?ボイストレーニング教室に通ってみたいと思ったことがある人も少なくはないはずです。歌も人から習う ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-ボイストレーニング

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.