歌声解説 男性シンガー

大石昌良の歌声や歌い方についての分析

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大石昌良さんと言えば、卓越した作曲センスと圧倒的弾き語りスキル、何より素晴らしい歌唱力で人気のシンガーですね。

あの独特のギャロップ奏法やスラム奏法の弾き語りは本当にカッコいい。

今回はそんな大石昌良さんのギターではなく、歌声について。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、軽やかなバランスのいい声質

地声の音域は普通の音域です。

音域的に普通くらいの音域帯の声帯を持っているように思います。若干高めかなとも感じますが。話し声から音域の上下に柔軟性を感じますね。

 

声質は声帯の鳴りと息の流れのバランスのいい声質です。

息の流れに乗って軽やかな声帯の鳴りのある声質です。

 

鳴はフラットな感じで上下にバランスのいい印象を受けます。

 

歌声は軽やかでオールラウンドな発声

チェストボイス

低中音域は地声

話し声同様に軽やかな鳴りと綺麗な息の流れる発声です。

 

フレーズによって息っぽいフレーズから鳴り系のフレーズまで使いこなしていますが、基本的に鳴りと息のバランスが良く軽やかで綺麗な鳴りを持っています。

軽やかで心地良い鳴りの発声です。

地声

 

ミドルレンジ

中高音域(≒ミックスボイス

地声の軽やかに息の流れる発声から、息の圧力が高まることで自然と声帯の鳴りが強まり鳴り中心のガツンと来るミドル域です。

強い鳴りでありながら柔らかさもある綺麗なミドルです。

 

中高音レンジはオオイシさん特有の独特の共鳴や音色のニュアンスが強く出ますね。

上手く言葉で表現するのが難しいのですが、声が上アゴと鼻腔方向へしっかりと当たり、喉頭位置(喉仏)が若干上がるようなほんのりと圧迫感がありながらも開放感があるというような感じ。

上手く説明できませんが、オオイシさん特有の音色。笑

 

ミドル

 

ファルセット

高音域はファルセット(裏声)

 

綺麗な鳴りと息の流れを持ったバランスのいいファルセットです。下の音源の冒頭の「ワオー」や「おつむたりてないの」の部分ですね。

 

もっといいファルセットの音源もあったのですが、このギターのリフがカッコ良すぎて。。。ファルセットを自在に使いこなし切り替えもとても上手です。

 

ファルセット

 

歌い方

共鳴や音色

基本的に鼻腔や軟口蓋など上方向中心の音色作りです。

先ほども書きましたが、中高音レンジは独特の共鳴のニュアンスです。

 

ビブラート

ビブラートはあまりかけないタイプですが、自然とかかっているフレーズもあります。

 

フレージング・歌い回し

  • オールラウンドだが、どちらかと言えば直線的なフレージング

どちらかと言えば、という範囲ですが直線的フレージングというタイプでしょう。

「滑らか」より「アクセント」、「流れ」より「リズム」という感じでしょうが、そこまで偏っているわけでもなくオールラウンドなタイプに分類されると思います。

 

声の表現も多彩で、ピッチやリズム感もよくなんでもできてしまう歌唱力を持っていますね。

 

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