【9/13】まとめページは都合上削除いたします。引き続きカテゴリーページ等でお楽しみください。

声や歌について

ボイトレは効果が出るまで時間がかかる

投稿日:2019年10月15日 更新日:

今回はボイストレーニングの効果が出るまでの時間や期間について考察していきたいと思います。

ボイストレーニングはどれだけやればどれだけの成果が得られるか、どれくらいやった方がいいのか、どれくらいの期間続ければいいのか、などについて気になったことがある人もいるのではないでしょうか。

僕も同じように気になり考えたことがあります。

先に結論を書いておきましょう。

およその目安

音痴脱却レベル 1年くらい

カラオケスターレベル 2~3年くらい

プロレベル 5年~

こんな感じだと思われるのですが、これって条件によっていくらでも変動しますから実は考えること自体あまり意味がないのですね。変動するからこそもっと大事なことがあると考えられます。

それは『成果が出るまでの時間を決めるのは結局自分次第』ということです。これこそ結論です。

今回はそんな『ボイストレーニングの成果が出るまでの期間について』という内容についてです。

ボイストレーニングの成果は3つのポイントで変わる

一言にボイストレーニングと言っても人それぞれ様々な目的が考えられます。ほとんどの人は話す声を良くするためのボイストレーニング、もしくは歌が上手くなるためボイストレーニングになるはずです。

このブログは歌のブログなのでここでは『歌が上手くなる』という点にフォーカスを当てたいと思います。

ボイストレーニングの成果が出るまでの期間

  1. 「練習量」
  2. 「現状の実力」
  3. 「目指す実力」

の3つが人それぞれ違うので本来は明確に示すことはできません。まぁこの3つを明確にすればある程度の期間の目安はつけられるかもしれませんね。

練習量

『どれだけ練習するのか』。まずこれを考えておかなければいけません。当然ながら『毎日練習している人』『1週間に一回練習している人』『月に1回練習している人』では成長スピードは雲泥の差です。

なのでこの練習量によって成果が出る期間なんて簡単に変わってしまいますし、およその目安も何も「自分の頑張り次第」というのが実は核心に近い答えだったりするのです。

しかし、人間は心が弱いですから効果が出る期間は気になりますよね。ゴールが見えると頑張れるという感じの人も多いでしょう。僕もそうです。

ただそういうことをいくら考えてもたどり着くところは『自分がいかに前に進むか』それだけなんですよね。

『ボイトレの一日の練習量』はどれくらいが最適か

今回はボイストレーニングの練習量について考察していきたいと思います。ボイストレーニングを行う上で1日にどれくらいの練習量が最適なのかということが気になったことがある人も多いと思われます。 この議論に関 ...

続きを見る

つまり

成果が出る期間は練習量によって変わる

現状の実力

「自分の実力はどれくらいの程度なのか」。これも結構難しい問題ですよね。歌は芸術であり表現なので特に難しいです。

例えば学業の成績だったら、「あなたの成績は現在50点くらいだから、90点までいくにはこれくらいの努力をこれくらい続ける必要があるでしょう」みたいな予測ができるでしょうが、歌はそういうのができません。

「現在最高音はmid2Fまでしか出せなくて、hiCまで出すにはどれくらいの期間がかかりますか?」こういう問いがあったとしてもその答えを導くのは難しいですね。その人の声帯にとってhiCが適切な音域ではない可能性があるので、「1ヶ月で半音ずつ伸びたとして7ヶ月ですね。」とはならないですよね。

そして何よりhiCが『優』mid2Fが『劣』ではないのです。成績なら90点が『優』で50点は『劣』でしょうけどね。

何が優劣?どこを目指す?

もし、『hiCが適切な音域でないのにひたすら頑張って出せるようになったhiC』『適切な音域を磨いて魅力的になったmid2F』だったら、どちらがいいでしょう?この判断はあなたにお任せします。

目標の地点は現状の実力で変化します。「音痴」と言われる人は「音痴でなくなりたい」が目標でしょう。しかし、「歌は上手いと言われる」人はすでに「音痴」と言われる領域を超えていますし、目標は「人を感動させる歌」とかでしょう。

つまり自分の現在地によって大きく目的地までの距離は変動するということです。当然目的地までの時間も変動しますね。つまり『成果が出る時間』は自分の現在地によっても変化します。

つまり

成果が出る期間は自分の現在地によって変わる

目指す実力

この「どこまで歌が上手くなりたいか」という目標地点の設定も成果が出るまでの期間を決めていますね。

この目標地点の場所は当然人それぞれでしょう。なのでこの目標地点を適当に3段階に分けてみましょう。

  • 音痴脱却レベル
  • カラオケスターレベル
  • プロレベル

この3段階に分けるとそれぞれボイストレーニングの成果が出るまでの期間が大まかに設定できそうです。

音痴脱却レベルとは

ひとまず友達から「音痴!下手!」と言われないレベルが基準。カラオケに行っても上手いとは言われないが下手とは言われないくらい。

カラオケスターレベルとは

カラオケで友達から「上手い!」と言われそうなレベル。ある程度歌いたい歌が歌える。

プロレベルとは

これは皆さんが普段聴いている歌手のレベルです。

こういう基準で現在音痴と言われる人がボイストレーニングすると考えると(練習量は適当に『1週間に2~3回 30分〜1時間』くらいで設定しておきましょう。)

およその目安

音痴脱却レベル 1年くらい

カラオケスターレベル 2~3年くらい

プロレベル 5年~(むしろ永遠に続けるべき

くらいと考えられます。

まぁここまで読んでくれた方はこれはあくまで目安であり、本来は『個人個人によってその期間は変動するもの』であり、こんな目安はほぼほぼ意味がないものと理解できているはずです。

つまり

成果が出る期間は目標によって変化する

ボイトレは成果が出るまで時間がかかる

重要なのはここです。

成果が出る時間や期間は人によって大きく変動するものであり一概に決められないのですが、「思ったより時間はかかるだろう」というのがこの記事の核心部分です。

もちろん速く成長したいのは山々なんですけどね。なかなかそうはいきません。それでも辛抱強く我慢すれば結果はじわじわついてくるのです。

例えば、よくあるキャッチコピーの「数時間で歌が上手くなる・30分で高音が出せる・1週間でマスター」などは基本的には無理です。もしくはできるとすればドーピング的(その場限り・瞬間的にはできる)な方法です。もちろんこういうキャッチコピーは一種の『掴み』みたいなものというのを理解している人も多いでしょうが、信じている人もいそうですね。

こういう文言がそれらしく感じるのはやはり「声」という普段使っているものだからという理由があるのだと思います。普段使っているからこそ、「できるかも?」とか、「コツさえ掴めばいけそう!」みたいに感じることも多いにありそうです。僕もそうでしたし。笑

これが声じゃなくて例えば筋トレならどうでしょう?「数時間でマッチョになれる・30分で腹筋がバキバキに・1週間で筋肉10キロのパンプアップ」、、、、、、。無理そうでしょう?

例えば野球なら?「数時間で野球が上手くなる・1週間で球速140キロ、、、」もういいですね。

個人的にはボイストレーニングはこういうものと同じ分類だと考えています。

つまり筋トレのように長期スパンでトレーニングしていき、数ヶ月経ったら「あれ?少し筋肉ついた(声が出せるようになった)かも」くらいの成長速度だと考えられます。

ボイトレの成長実感は筋トレに似ています。今日のトレーニングが明日には見えないからこそ苦しいのがボイトレですが、これを積み重ねていくことで大きな成果を生み出すのですね。

ボイストレーニングの成果は筋トレなどのようにゆっくりと積み上げるもの

そしてもう一つ

その成長速度を変えるのは『自分次第』

ということも非常に大切ですね。

ボイトレの効果を効率よく高めるには『練習スタイル』と『身体面』を考える

今回は「ボイストレーニングの効果を効率をよく高めるには」というテーマについて考察していきたいと思います。 ボイストレーニングをやっている人なら効果や成果を早く出したいと誰もが考えますよね。当然と言えば ...

続きを見る

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。 ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。 それくらい歌にお ...

4

今回は「歌が上手くなる」ということについて徹底考察していきたいと思います。 内容的には歌が上手くなる方法論というよりも「歌が上手いとは?」というのがテーマです。 歌が上手いとは何が優れているから歌が上 ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-声や歌について

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.