歌唱力アップ

歌が上手い人は内耳共鳴と外耳共鳴の誤差が少ない!?

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今回は「内耳と外耳の誤差の大きさと歌唱力は大いに関係があるだろう」という内容です。

誤差が小さい人ほど歌が上手くなる可能性が高く、誤差が大きい人ほど歌があまり上手でない可能性が高くなるのかもしれません。

内耳と外耳による聞こえ方の差について

まずは「内耳」と「外耳」の確認ですが、医学的な面はさておき、歌においては、

  1. 骨伝導によって自分の内側から直接聞こえる音を『内耳(共鳴)』
  2. それ以外の外部からの音を『外耳(共鳴)』

という意味合いで使われます。

 

難しいことは考えずに

  1. 「内耳」は体の中から聞こえる音
  2. 「外耳」は外から聞こえてくる音

と考えましょう。

 

基本的にはほとんどの音は外耳のみで聴いています。

ところが、自分の声だけは『内耳+外耳』で聴いています。

このように声帯で鳴った音が、体の内側を通って聞こえる音(内耳共鳴)外に発した音を同時に聞いているのですね。

これがあるので「自分が聴いている自分の声」と「人が聴いている自分の声」は違う

なので、自分の声を録音したときに違和感を覚えるのですね。

内耳と外耳の誤差と歌唱力の関係性

実はこの内耳と外耳の誤差と歌唱力には大きな関係があると考えられます。

基本的に、この誤差が小さい人ほど歌が上手くなる確率が上がるでしょう(*もちろん誤差0にはならない)。

 

理由は色々あるでしょうが、

  • 「誤差が小さい=現実の歌声をある程度正確に認識している=自分で自分の歌声を客観的に聞くことができる」というのが結果的に歌唱力においてあらゆるメリットにつながる

と思われます。

音程・リズム・歌声の質・表現などあらゆる面を客観的に修正できるのですね。

もちろんこの誤差の認識以外にも「音程やリズムを認識する耳」「音の質を見抜く耳」など重要な耳はあります↓

耳の良さと歌唱力の関係性【耳をよくする方法】

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が今回はあくまで「誤差」の面に焦点を絞っています。

歌唱力がある人は外耳の情報が多い?

歌唱力のあるシンガーというのはこの内耳と外耳の誤差が少ないと考えられるのですが、正確には外耳からの情報を多く取り入れることができるのではないかと考えられます。

 

例えば、歌が苦手な人は自分の歌を録音してみると「気持ち悪い声。最悪。別人じゃん。」とか感じる人も多いと思います。

ところが、歌が上手い人は多少違和感はあっても「ふーん。まぁ悪くない。」ぐらいだと思います。

これは内耳と外耳の誤差が少ないからと考えられます。

 

なぜ誤差が少ないのか?

  • 「単純に耳がいい」
  • 「脳が慣れる」

などの面もあるかもしれませんが、おそらく

  • 発声の質がいいので、外耳で聞き取れる声の割合が多くなる

というのが一番芯を食っている気がします。

 

発声が理にかなった良い発声をしている場合、外に出て行く音がいい音色なので、結果的に自分の声を外耳で聴ける割合が増幅します。

そうすると、必然的に他人が聞いている音と大差ない音が自分にも聞こえているため、結果的に上手く歌えると考えられます。

音痴=内耳と外耳の誤差が大きい?

逆に音痴な人というのはこの誤差が大きいと考えられています。

 

誤差が大きいというのは

  • 外耳の割合より内耳の方が大きく聞こえてしまう
  • 内耳共鳴に補正がかかってしまう

という事です。

内耳が強く聞こえてしまう

これは先ほどの逆ですね。外耳から聞こえる声が弱いとも言えるでしょう。

内耳の方が強く聞こえすぎてしまうので、自分が外部に発している現実の声と違いすぎる声が自分に聞こえてしまっているわけという状態です。

 

おそらく、声が小さい人などに多いかと考えられます。

『自分では自分の声が大きく聞こえるのに、声が小さいと言われる』など。これは実際には声が小さいんです。でも、自分の中ではそれなりに大きく聞こえるんです。

自分には大きく聞こえるから声が小さくなってしまうんですね。

 

内耳に補正がかかってしまう

これは例えば、『自分では音程が合っているように聞こえるが、実際は合っていない』というような自分の中で聞こえる声を脳が勝手に補正してしまっていると言われています。

いくら練習しても、音感が全くつかない・音痴な人というのはこういう要素が非常に強いのかもしれません。

 

このように不思議と脳が勝手に補正しちゃうんです。補正するというよりはある種「思い込んでいる」と言えるのかもしれません。人間って不思議ですね。

とにかく、内耳から聞こえる音は当てにならない

 

外耳の情報を増やすトレーニング=歌唱力アップ

外耳の情報(現実の音)をしっかりと認識できる人ほど歌が上手くなるのなら、まずは外耳の情報を意図的に増やせばいいのですね。

 

よく言われる「バケツをかぶって歌え」の目的は「外耳の情報を意図的に増やすこと」でしょう。

 

強制的に外耳の情報を増やすような練習は、

  • 内耳と外耳の誤差を縮める
  • 現実の歌声がわかりやすくなる

などの効果が考えられますし、結果的に外耳情報を増やすようないい発声をすることにつながると思います(*最終的な目標はこれです)。

いくつか有名な方法なども含めて紹介します。

①お風呂で歌う

これは有名なトレーニング方法、というか場所ですね。

お風呂はよく反響する空間になっているので、自分の声がよく聴こえます。弱点は若干エコー気味になっていい感じに聴こえてしまうことや、あまり大きな声は出せないことでしょう。

②バケツや段ボールをかぶる

これも比較的簡単にできる方法だと思います。

バケツや段ボールをかぶることで顔の周りだけに響く空間を作れるので、周りへの防音も多少できますし、自分の声がよく聴こえます。

弱点は周りが見えなくなることと、バケツやダンボールを被るという情けない気持ちになることくらいです。

③壁の目の前で歌う

単純ですが、壁の目の前に立って歌うという方法です。

当然ながら声がすぐに跳ね返ってくるので、いつもより自分の声がよく聴こえるでしょう。

 

もっとも簡単にできるトレーニング法の工夫だと思います。「そんなに変わる?」と疑問に思うでしょうが、意外と効果があると思います。

弱点は目の前が壁なので気分がよくないことと、その壁の向こう側は防音面で大丈夫なのかということくらいです。

④ウタエット

こちらのグッズは自分の歌声を自分の耳で直接聴く事ができるボイトレグッズです。

ダイレクトに自分の耳に声を通すので、まさに自分の声を聴く練習に最適なものです。

  • 消音機能
  • 呼吸負荷機能

もついているので歌唱力アップに一役買うグッズです。

効率よく自分の声を聞きながらトレーニングしたい人におすすめです。

⑤録音する

これは厳密には「外耳の情報を増やすトレーニング」ではないのですが、「内耳を消した歌声(現実の歌声)を聴いて誤差を完全に理解するトレーニング」ですね。

簡単に言えば、

  • 『内耳共鳴のない自分の本当の歌声を聴く』

ということですね。

歌いながらのトレーニングではありませんが、最終的にはこれが一番「内耳と外耳の誤差修正」に効くのではないかと考えられます。

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