声の悩み・歌の悩み

声が裏返る仕組みや原因について

投稿日:2020年2月23日 更新日:

今回は「声が裏返る」ということについての内容です。

この記事は

  • 声が裏返るとは?
  • 声が裏返る仕組み
  • 声が裏返る原因

についての内容です。

声が裏返るとは

声が裏返るとは

思わず高い声が出てること。出すつもりがないのに裏声になること。調子はずれな声になること。地声で出せる高い音の限界を超えると声は裏返る。緊張や興奮状態のときはのどの筋肉が固くなるため、地声で出せる高い音の限界も低くなってよく起こる。

引用元:日本語表現インフォ『声が裏返る』より

とあります。

非常にわかりやすかったので引用させていただきました。

 

主にここでは歌においての「裏返る」つまり「裏声になってしまう」ということについて掘り下げていきたいと思います。

声が裏返る仕組み

声が裏返る仕組みは簡単に考えれば結構簡単です。*難しく考えるとすごく難しいです。笑

 

なるべく簡単にいきましょう。

声帯というのは左右のひだが打ち合って音を鳴らしています。

正確には「ベルヌーイ」という力ですが、ややこしくなるので打ち合っていると考えても良いと思います。

 

この左右の声帯のひだの断面をクローズアップするとこのようになっています。

全部覚える必要性はないと思います。声帯筋を『肉』と、それ以外の3つを『皮』と捉えるとわかりやすいです。

 

そして左右の声帯にあえて断層をつけるとこのようになっています。

このとき、肉同士が打ち合う発声が「地声」

肉がしっかりと打ち合うのでしっかりとした声になります。

 

肉が活動をやめて皮で打ち合うのが「裏声」です。

皮だけで打ち合うので地声に比べて薄い音色になります。

 

断面で見るとこんな感じでしょう↓

音程を上げると声帯は伸びます。

 

そして声帯は伸びると基本的には薄くなっていくという性質があります。

この「声帯筋が働かなくなる瞬間」が『声が裏返る』ということですね。

 

これをさらに断面で見るとこんな感じでしょう↓

これが裏声の発声の仕組みや原理と言われています。

 

つまり

簡単に言えば、

肉(声帯筋)の部分が活動をやめて、皮(声帯筋以外)だけの発声になるので、声が裏返るのですね。

 

まぁ難しく考えなくても何が起きているのかはこちらの動画の1:15〜、1:50〜を見れば一発でわかります。音量注意してください。結構うるさいですが、すごくわかりやすいです↓

声が裏返る原因

  • 変声期・声変わりの時期
  • 地声の限界音域を超える(高い声を出す)
  • 何らかの原因で声帯筋が働かない

ということが考えられます。

 

変声期・声変わりの時期

もし、あなたが変声期の真っ只中で、声が裏返ることに悩んでいるのなら声変わりが終わるまで我慢した方がいいと思います。

 

男性でも女性でも同じですが、声変わりの時期は声が不安定なので変に声が裏返ってしまうことも多々あるでしょう。

話しているだけでいつも声が裏返るなんてこともあるかもしれません。

変声期中は歌でも当然高音は出しづらくなりますので、高音で意図せず裏返ることも多くなるでしょう。

 

ここで無理に裏返らないように頑張ることの方が危険だと考えられます。

  • 裏返ることは健全な反応=良いこと

なのです。

 

とは言っても変声期中はカラオケなどに行く機会も多いでしょうね。

カラオケなどで声が裏返っても「今変声期中だから」と言い訳しておきましょう。

 

「それで乗り切れたら苦労しねぇよ」と言いたくなるでしょうが、こればかりは仕方にないことだと思います。

 

声変わりの最中はいい面においても悪い面においても、かなり重要な期間だと僕は思っています。

良くも悪くも変形しやすい時期だと考えられます。

 

なので、声変わり中に声が裏返るのは終わるまで『我慢が吉』だと考えられます

成長期に膝が痛いのと同じで誰にでも起こりうる可能性のあるものです。

地声の限界音域を超える(高い声を出す)

先ほど書きましたように、地声の限界音域を越えれば普通は「皮だけの発声」へと移行するので当然ながら裏声になります。

 

これはもう仕方のないことですね。

人間に備わった健全な反応とも言えると思います(*だからって裏返らない人が健全でないとは言ってません。綺麗に裏返らない人は多く存在しますね。これはまた別の話なのでここではおいておきます。

 

地声の限界以降は基本的には裏声になるのです。

 

その地声の限界音域以上を裏返らないようにするには『ミックスボイス』という名前が出てくるでしょう。

何らかの原因で声帯筋が働かない

これは明確に示せないなんらかの原因です。

 

心理的な要因

冒頭の引用文にもあるように、緊張や興奮によって裏声になると言った心理的な要因です。

例えば

ジェットコースターで「キャーーーーー!!」とか、すごく欲しかったものをプレゼントされた時の「わーーーーー!!」とか、ライブ会場での「フゥーーーー!!!」とかですね。

もしくは単純に緊張する場面で体がガチガチ、当然声帯もガチガチになり裏返るみたいなこともありそうです。

 

感情の高まりや、心理的な緊張・ストレスによって声帯が硬直し(つまり声帯筋が働かない)、裏声になるのでしょうね。

ここら辺の研究は難しそうですね。

感情と声帯の関係性はまだまだ奥が深そうです。

 

発声障害のような要因

人によっては発声障害のような要因で声がすぐに裏返ってしまうという場合もあるでしょう。

こういう場合はすぐお医者様の元へ行きましょう。

結論

結論

  • 声が裏返るとは「裏声になること」
  • 声が裏返る仕組みは声帯筋の働きの有無によって起こる
  • 声が裏返る要因は様々

ということです。

 

裏返ること自体本来は健全な反応なのでそれを無理の止める必要はないでしょう。

 

世の中には綺麗に声が裏返らない人が多数いるのですから。

-声の悩み・歌の悩み

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2020 All Rights Reserved.