当サイトは広告を利用しています

歌声解説 女性シンガー

miletの声や歌い方についての分析

投稿日:2020年2月23日 更新日:

今回はmilet(ミレイ)さんの歌声・歌い方についての分析です。

話し声の特徴

話し声の音域はやや低め〜普通くらいの音域

はっきりと「低め」という感じではないですが、若干低めに寄っているかなというくらいの音域の声帯という印象です。

 

話し声の声質はエッジ感のある「鳴りやすい」タイプの声質

バランスのいい感じで息も流れる感じもあるのですが、エッジボイスのような「カリッ」「ジリッ」とした声帯の鳴りが随所に含まれるような鳴り寄りの声を持っているだろうと考えられます。

持っている声帯

やや低め〜普通の音域・鳴りやすい声質

歌声の特徴【発声方法】

チェストボイス(地声)

低中音域は地声(チェストボイス)。

息系の発声と鳴り系の発声のコントラストが特徴的な歌声です。

 

主に息が綺麗に流れる発声と声帯をしっかりと鳴らすような発声を使い分けて表現しています。

息系の発声は綺麗な息の流れがあり息の倍音成分を多く含んでいます。

鳴り系の発声はエッジボイスのようなジリジリとした強い鳴りを含む発声です。

 

このような息と鳴りのコントラストを作る発声スタイルは洋楽シンガーによく見られるスタイルですね。

息系の発声↓

エッジ感のある鳴り系の発声。ファルセットも綺麗に織り交ぜています↓

 

ミドルレンジ(地声)

地声の中高音発声。

基本的には地声の延長線上くらいでミドルレンジを強く鳴らしてそれ以降はファルセットへと移行させるスタイルです。

強い中高音(ファルセットではない部分)↓

 

ファルセット(裏声)

高音域は裏声(ファルセット)。

非常に綺麗なファルセットです。息の倍音成分が非常に多く、綺麗な美しい抜け感を表現しています。

切り替えも自在で、声帯の柔軟性を感じますね。

鳴り系エッジの効いた地声域とファルセットは、美しい息と鳴りのコントラストです↓

歌い方

共鳴や音色

共鳴は鼻腔や口腔など上方向主体です。

浅めの明るい音色作りで、口や口の開きは縦方向より横方向へのニュアンスが強いです。

 

特徴的なのはやはり鳴り系の地声域を上方向へ響かせるような音色作りです。

エッジ系の鳴りを上方向へ通すのは洋楽女性シンガーに非常に多く、これが洋楽感を出している要因でしょう。

 

ビブラート

ビブラートはしっかりとかけるタイプではないのですが、自然にかかっているフレーズも多いです。

 

フレージング・歌い回し

  • 洋楽っぽい歌い回し
  • 鳴りと息のコントラスト

が特徴的ですね。

英語も堪能ですし、何より発声方法や歌い回しも洋楽的ニュアンスがあるので歌全体から洋楽っぽい歌い方の雰囲気がありますね。

エッジの効いた鳴り系の声質と息系の声質を使い分けるコントラストを効かせた歌い方も特徴的です。

どういう練習をすればmiletさんのように歌えるか

miletさんのように歌うポイント

ポイント

息系の発声と鳴り系の発声をコントロールする

これが重要だと考えられます。

息系の発声を鳴り系の発声をコントロールする

息系の発声とは息の流れがしっかりとある発声です。

 

息の上に声を乗せるようにして発声することが重要です。

で息と声をしっかり連動させるトレーニングをしましょう。

 

息系のトレーニングは毎日少しづつでも続けていくことが大事です。

 

鳴り系の声、特にmiletさんの場合はエッジボイスに近い鳴らし方をしているので、そのまんまエッジボイスのトレーニングが有効です。

エッジボイスの延長線上くらいの尖った鳴りの発声で歌えるようにトレーニングしましょう。

 

 

その他シンガーの歌声解説はこちら

歌声解説一覧

-歌声解説 女性シンガー

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2024 All Rights Reserved.