ボイストレーニング

【鼻歌・ハミング練習法】のやり方・効果・練習方法について

投稿日:2017年12月1日 更新日:

今回はハミングというボイストレーニングについて書いていきたいと思います。

ハミングといえば鼻歌ですね。でも鼻歌って口を閉じて歌うこと全てが鼻歌でしょうか?それは人によっては「YES」人によっては「NO」と答えると思います。ハミング練習も意外と奥が深いものかもしれませんね。

まぁ定義が正しいとか正しくないかというよりは、その練習法がどういう効果があるのかとかそういうことの方が大事ですね、

ハミング練習はこんな方におすすめ

  • 鼻腔共鳴を良くしたい
  • 軟口蓋への響きを良くしたい
  • 声の通りを良くしたい

今回はそんなハミングについて書いていきたいと思います。

 

ハミングとは

参考

ウィキペディアによると「鼻歌や口を閉じて歌う行為」とあります。

グーグルの翻訳でも「口を閉じ、声を鼻に抜かしてメロディーだけを歌うこと」というふうに出てきます。

 

どれも口を閉じて歌うというように書かれています。まぁこれはそういう意味の言葉なので、文句のつけようがありませんね。

 

しかし、ボイストレーニングにおいてはこういう疑問が浮かんできませんか?

 

疑問

ただ単に口を閉じればいいの?

正しいハミングのやり方は?

舌の位置は?

アゴの状態は?

どこに響いていれば正解なの?

 

といった疑問が浮かんでくる人もいるはずです。口を閉じても動かせるところはたくさんあるぞ、と。

 

ボイストレーニングにおいて、とりあえずハミングで歌が上手くなるなどいろいろな情報がありますが、そのハミングをどうやるかで効果は変わってくるのです。

もちろん適当にやっても効果はあるでしょう。しかし、成果・目的がわかって練習は意味を成すものですよね。

 

個人的にはハミングというボイストレーニング方法がざっくりしているので、誰か詳しく解説してくれといつも思っていました。

できれば正しい効果のある方法でやりたいと思いますよね。

そんなわけで、あくまで僕が思う正しいハミングについて書いていきます。

 

僕の中でハミングでの練習法は『2種類』あります。

 

ハミング『M』の発音

正式なハミングとは僕の中では「M」の発音だと思っています。

 

「M」の発音、具体的には

  • 口を閉じる
  • アゴと歯はリラックスした状態
  • 舌は自然な位置
  • 口の中にある程度の空間ができる

 

というのがこの「M」のハミングでの発声ですね。

 

「M」のハミングでの効果

この『M』の発音でのハミングの効果は、鼻腔への響きを身につけること と 軟口蓋や上アゴへの響きを身につけること です。

そしてこの「M」の発音が鼻腔と上アゴへの響きを2分して均等に響かせます。

つまり、上方向への響きをバランスよく響かせる練習になるのです。

「鼻腔」「軟口蓋」両方の響きのトレーニングになると言うことです。

 

この「M」の発音は歌における上方向への響きをバランスよく響かせることができます。唇と鼻の両方が振動するはずです。

この「M」のハミングを活かした練習方法「マ行」のトレーニングがあります。詳しくは長くなってしまいますので、別記事にまとめております。興味のある方は読んでみてください。

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ポイント

『M』の発音のハミングは鼻腔と軟口蓋の両方へバランスよく作用する

 

ハミング『N』の発音

もう一つのハミング「N』の発音でのハミングです。

 

「N」の発音、具体的には

  • 口は閉じる
  • 歯やアゴはリラックス
  • 舌を上アゴにつける
  • 口の中の空間はほとんどない

 

という風になります。どうでしょう?先ほどの「M」の発音のハミングと違いますよね。舌の位置とそれによる口の中の空間に大きな違いがあります。

 

「N」のハミングでの効果

この『N』の発音でのハミングの効果は、鼻腔への響きを身につけること特化しているということです。

つまり、「M」でのハミングと違って鼻腔にのみ響きがいくので、鼻腔共鳴のトレーニングに特化しています。当然ながら、鼻腔共鳴のみ重点的に強化できるという効果があります。

 

この「N」の発音の場合、嫌でも鼻腔に響きがいきます。

鼻腔に響きがいくのが苦手な方もこの練習をしていくことで響きが身につくはずです。

 

鼻にのみビリビリとした振動するはずです。

 

この「N」のハミングを活かした練習方法「ナ行」のトレーニングがあります。詳しくは長くなってしまいますので、別記事にまとめております。興味のある方は読んでみてください。

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ポイント

『N』の発音のハミングは鼻腔にのみ重点的に作用する

 

練習したい項目によって使い分けよう

どちらが正しいというのも当然ながらあるのでしょうが、目的に応じて使い分けるのがいいですね。

 

ポイント

  • 鼻腔と軟口蓋の両方へのバランスのある響きの練習をしたいなら『M』ハミング
  • 鼻腔に特化した響きの練習がしたいなら『N』ハミング

 

という感じでしょうか。自分の状況に合わせてトレーニングを使い分けましょう。

 

鼻腔共鳴の効果

鼻腔共鳴がよくわからない・そもそも何の役に立つのかわからない。

という方もいるかと思われます。

 

鼻腔共鳴の効果

声が上方向へ抜ける

通る声になる

 

これが鼻腔共鳴の主な効果です。詳しく解説していきます。

 

声が上方向へ抜ける

声が上方向へ抜けるメリット

声が上方向へ抜けるということ

  • 澄んだ音色になる
  • 軽やかな音色になる
  • 明るい音色になる
  • 高い音色の倍音を持つ

という効果があります。もちろん声色を作る要因は他にも様々な要因があるので一概には言えませんが。

特に重要なのが高い音色の倍音を持つということです。これにより人の耳によく通る声になるだけでなく、心地よく聞こえるというメリットもあります。

 

特にポップスではこの鼻腔共鳴を重視します。オペラやミュージカルのように深い響き(咽頭共鳴・胸腔共鳴)を多く作らない分、鼻腔共鳴が重要な響きを占めています。

 

英語圏の歌声が心地よく聞こえるのはこの鼻腔共鳴が強いことも大きな要因の一つです。

 

ポイント

声が上方向へ抜けるのは大きなメリットがある

 

通る声になる

上記で書いたようなメリットを考えると、通る声になることがわかりますね。

よく通る声の人、例えば声優さんの声はほとんどの人が鼻腔に綺麗に響いています。どんなに低音ボイスが素晴らしい人でも(低音は下方向へ響きやすい)、鼻腔に綺麗に響いているのです。

 

つまりいい声・よく通る声には鼻腔共鳴というのが欠かせないということです。

 

カフェなんかで外国人が話している英語ってよく通りますよね。

また、江戸時代、海外からやってきた外国人の話し声の大きさに当時の日本人は驚いたという話があります。当時の日本人がどんな風に話していたかはわかりませんが、今と変わらないのであれば日本語は咽頭共鳴主体英語は鼻腔共鳴主体の言語です。

 

そういう点からも鼻腔共鳴がいかに声の通りに重要かを考えることができます。

 

鼻腔共鳴の体感

鼻腔共鳴とは言いつつ、鼻腔共鳴とはどういう感覚かというのは人によってわかりにくかったり、難しかったりします。

 

鼻腔共鳴を体感する方法としては「逆ハミング練習」がいいです。これは鼻腔共鳴できているかどうか・鼻腔共鳴が強いか弱いかがすぐにわかるトレーニングです。

 

逆ハミング練習とは

逆ハミング練習とは

「鼻をつまんで声を出す」練習方法

です。

 

全然逆でもなんでもないんですが、なんか鼻をつまむという行為が口を閉じるハミングの逆っぽいですよね!

なので、「逆ハミング」と命名しておきます。世間では通用しませんので、気をつけてください。

 

ポイント

「逆ハミング練習」とは鼻をつまんで声を出すトレーニングと命名します

 

逆ハミング練習のやり方

逆ハミングのやり方

  • 鼻をつまみます
  • 鼻から息が抜けない状態を作ります(苦しい人は少し空間を作って抜いて調整してもいい。)
  • 口は開けた状態で声を出す
  • 鼻声になるように声を出す

 

これだけです。この鼻声が重要なのです。鼻をつまんで、鼻声の状態を作るのです。

 

練習方法

練習方法

いたってシンプルですが、

  • 鼻をつまんだ状態でいろいろなボイストレーニングをやってみる
  • 鼻をつまんだ状態で歌を歌ってみる

です。

 

ココがポイント

ここで意識して欲しいのは鼻声になればなるほど、変な声になればなるほどに成功です。

なぜなら鼻声になって変な声になるのはそれだけ、鼻腔に響きがいっている証拠だからです。

その状態(鼻声)で鼻をつまんでいるのを離すと、鼻腔共鳴のある声になるということです。

 

注意点

ココに注意

  • 鼻腔に声を通すイメージをしっかりともつ
  • しっかりと鼻声にすること
  • 声を出す時に鼻に振動やビリビリとした感覚を感じるように
  • 鼻をつまむ以外は普通に声を出す

 

ただ、鼻をつまむだけでも鼻声になるのですが、しっかりと目的を考えて鼻腔に響かせる意識(鼻声にする)ことが重要です。

 

ココがポイント

試しに、鼻をつまんだ状態で響きを下方向へ響かせてみましょう。なるべく下方向(咽頭共鳴)だけになるようにします。

すると意外と普段の声に近づくはずです。これは鼻腔への共鳴を塞いでも響きを下にやっていれば、響きが上にいかないため鼻を塞いでいる影響を受けにくいから普通に近い声で声を出せるのです。(完全に影響を受けない訳ではないですが。つまりどんな声の出し方をしても鼻腔への響きをゼロにすることはできないということ)

これを利用すれば、逆に咽頭共鳴の練習にもなります。つまりなるべく鼻をつまんだ状態で鼻声にしないという練習法。

まぁ逆ハミング練習のポイントとしては、

「いかに変な鼻声にするか」ということが「どれだけ鼻腔共鳴しているか」を測る指標になるという点です。

 

ポイント

しっかりとした鼻声が鼻腔共鳴の体感につながる

 

このトレーニングの効果

逆ハミング練習の効果

  • 鼻腔への響きが意識しやすい・わかりやすい
  • 鼻腔への響きが身につく
  • 練習方法次第では逆に咽頭共鳴の練習にもなる

 

というところですね。

 

鼻腔共鳴や咽頭共鳴を確かめる指標になるというがこの練習のいいところですね。

そして、どちらを練習するにしてもわかりやすい指標が「鼻声」なのです。

 

ポイント

逆ハミング練習は鼻声を指標に共鳴の練習ができる

 

ハミングと息の流れを強化するには「フン」トレーニングがいいでしょう。

 

「フン」トレーニングのやり方

「フン」という文字の表記で書いていますが、実際は「ん+h」という感じの言葉になりそうです。

ハミングの「N」の発音の容量です。

 

やり方

  1. 口を閉じます
  2. 舌は力まずに上アゴにつけます
  3. 口の中の空間をあまり作りません
  4. そのまま声と一緒の鼻から息を吐きます
  5. 勢いよく「フン」

 

どうでしょうか?「フン・ん+h」と鳴ったはずです。

鼻で笑う感じです。

 

このトレーニングは息と一緒にハミングで響きを鼻腔に通してしまおうというトレーニングです。

 

やり方

ピアノの音階に合わせて練習します。

「ド・ミ・ソ・ミ・ド」

に合わせて

「フン・フン・フン・フン・フン」

です。

 

まぁ音階は実際なんでもいいです。単一で同じ音でもいいですし、最悪音階を意識せずに「フン」と発するだけでいいトレーニングになります。

 

「フン」トレーニングの効果

ハミング練習の効果と同じ様なものですが、勢いがある分鼻腔共鳴が苦手な人にはいいトレーニングになるはずです。鼻から息を勢いよく吐くので鼻腔に通る息の流れを意識しやすいです。

 

ハミング練習の鼻腔と息の流れに特化したトレーニングです。合う合わないはあるかもしれませんが、試してみてください。

 

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