【9/13】まとめページは都合上削除いたします。引き続きカテゴリーページ等でお楽しみください。

歌声解説 男性シンガー

嵐 大野智の歌い方・歌唱力-バランスのいいオールラウンドな発声-【歌声解説】

投稿日:2017年12月1日 更新日:

今回はジャニーズの大人気グループ嵐の大野智さんの歌声について書いていきたいと思います。大野智さんといえば、嵐のリーダーとして様々な活躍をしている大人気の方ですね。何と言ってもそのギャップがカッコいいですよね。普段はのほほんとしている印象なのに歌を歌ったりするとものすごく上手いですよね。歌唱力はジャニーズの中でもトップクラスの実力を持っているのではないでしょうか。

今回はそんな大野智さんの歌声について書いていきたいと思います。

 どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、閉鎖が強く響きが上の方にある

地声・話し声の音域は普通くらいの音域です。音域として普通くらいの声帯を持っているように感じます。

声質は声帯の閉鎖がしっかりとあり声帯がよく鳴るタイプの声質です。息よりも声帯の鳴りが先行する鳴り系の声質です。ジリジリとした鳴りの倍音が鳴る声です。

共鳴は鼻腔や軟口蓋などの上方向へ響きやすい共鳴です。

歌声はバランスのいいミックスボイス

歌声は主に3種類の声区を使っています。地声・ミックスボイス・ファルセットの3種類です。

低中音域は地声を使っています。息と鳴りのバランスのいい発声で歌うことが多いです。話し声に息をしっかりと流して音楽的にしているような感じでしょうか。どちらにしても声帯が鳴りやすい鳴り系の声ですね。

基本的に軟口蓋に綺麗に響かせているので、明るい爽やかな発声を生み出しています。

中高音域はミックスボイスですね。地声系の発声と比べると声帯の鳴りがやや強まり鳴りがより強く鳴ります。が、地声との大きな変化はなくバランスよくミックスボイスへと移行しているのでほとんど差はわからないですね。声帯を締めるだけでなく、しっかりと息を流しながらミックスボイスを出しているのでバランスの良い音色を生み出しているのでしょう。軟口蓋や鼻腔への響きが一層強くなりますね。

高音域はファルセットを使うこともあります。綺麗に抜けるファルセットで、鳴りと息のバランスのいい声質です。ファルセットへの切り替えも非常に綺麗です。

どういう歌い方か

軟口蓋へに響き主体

大野智さんは話し声の段階からそうなのですが、声が上に当たりやすいです。特に軟口蓋に綺麗に共鳴しているので広がりある爽やかな音色を生み出しているのですね。

鳴り系の声質で軟口蓋に綺麗に共鳴させているので、いい意味で明るすぎない特徴的な鳴りを生み出しているように感じます。

ビブラートも自然に綺麗にかけるタイプです。

どういう練習をすれば大野智さんのように歌えるか

大野智さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

大野智さんのように歌うポイント

ポイント

バランスのいいミックスボイスを身につける

息と連動した発声を身につける

これが重要ですね。では練習方法を書いていきたいと思います。

バランスのいいミックスボイスを身につけるために

バランスのいいミックスボイスは練習もバランス良くやらなければいけません。つまり創造の世界です。大野智さんのようなミックスボイスはまずはリップロールから練習すると良いでしょう。リップロールは綺麗なミックスボイスの練習になりますし、ミックスボイスの導入になります。

ミックスボイスを身につけるにはまずリップロールでしょう。上記の練習名のリンクに詳しいことは書いていますので参考にしてみてください!

息と連動した発声を身につける

大野さんの発声は息が多いというわけではないのですが、息が綺麗に流れています。つまり息と声とが綺麗に連動しているということです。なので歌声が心地よいのですね。

息と声との連動のトレーニングはドッグブレス「スー」「ズー」トレーニングがオススメです。息系のトレーニングは毎日少しづつでも続けることが重要ですし、日々の話し声も良く通る声になってきます。

まとめ

大野智さんのように歌うポイント

ポイント

バランスのいいミックスボイスを身につける

息と連動した発声を身につける

大野智さんのように歌うには、まずはミックスボイスを身につける必要があります。ミックスボイスはすぐには身につきませんが、練習していけば身につけられるはずです。頑張りましょう。

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。それくらい歌におい ...

4

今回は「歌が上手くなる方法」について徹底考察していきたいと思います。歌というものは誰もが身近に聞いたり歌ったりすることができるものですね。 そんな身近なものだからこそ歌が上手くなりたいと思ったことがあ ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.