歌声解説 男性シンガー

嵐 大野智の声や歌い方の分析

投稿日:2017年12月1日 更新日:

今回は嵐のリーダー大野智さんの歌声についての内容です。

 どういう声質・声の出し方

話し声は普通くらいの音域で、鳴りが強い声質

地声・話し声の音域は普通くらいの音域です。

音域として普通くらいの声帯を持っているように感じます。

 

声質は声帯の鳴りがしっかりとあり、よく鳴るタイプの声質です。

息よりも声帯の鳴りが先行する鳴り系の声質と言えると思います。ジリジリとした鳴りの倍音成分が多い声ですね。

 

共鳴は鼻腔や軟口蓋などの上方向へ響きやすい印象です。

 

バランスのいい鳴り主体の発声

チェストボイス

低中音域は地声

息と鳴りのバランスのいい発声で歌うことが多いです。話し声に息をしっかりと流して音楽的な音色にしているような感じでしょうか。

 

なんにせよ、話し声同様に声帯が鳴りやすい鳴り系の声を主体として発声しています。

柔らかくもしっかりとした心地よい鳴りの声質です。

 

基本的に軟口蓋に綺麗に響かせているので、明るい爽やかな発声を生み出しています。

 

地声

高音部分が音域的にミドル域とも言えるかもしれませんが、基本的に地声系です。

 

ミドルレンジ

中高音域(≒ミックスボイス

地声域との大きな変化はなく地声の延長線上のような発声ですので、特別分けなくてもいいのかもしれませんね。

声帯にやや強めの息の圧力をかけて強く高音を鳴らしています。

軟口蓋や鼻腔への響きが一層強くなりますね。

ミドルレンジ

 

ファルセット

高音域はファルセット(裏声)。

綺麗に抜けるファルセットですね。

切り替えも非常に綺麗です。

ファルセット

「きっと気に入ってくれるさ Another world〜」「誰にも触れさせないから〜

非常に綺麗ですね。

 

歌い方

共鳴や音色

大野智さんは話し声の段階からそうなのですが、やや声が上に当たりやすいです。

 

特に軟口蓋に綺麗に共鳴しているので広がりある爽やかな音色を生み出しているのですね。

声の方向性は斜め上方向へ当たるという感じです。

ビブラート

ビブラートは基本的にはがっつりかけるタイプではありません。

どちらかと言えば真っ直ぐなスタイルでしょう。

しかし、自然に綺麗にかかっているフレーズも多いです。

 

フレージング・歌い回し

  • 直線的でアタックが綺麗なフレージング

という感じでしょう。基本的に大きな癖はなく、オールラウンドなタイプでしょうが、どちらかと言えば直線的でリズミカルな歌い回しをするタイプでしょう。

 

言葉のアタック(出だし)からしっかりと音を当ててその音をまっすぐに歌うような綺麗なアタック感にやや特徴があるように思います。

ピッチ感もよく素晴らしい歌唱力です。

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