歌声解説 歌声解説 女性シンガー

AIの歌い方・歌唱力 ハスキーな強いミックスボイス【歌声解説】

更新日:




今回はAIさんについて書いていきたいと思います。

AIさんと言えば、日本の音楽界の第一線で長く活躍するシンガーですよね。

AIさんの魅力は何と言っても歌唱力ですよね。あの歌唱力の高さ、歌声の素晴らしさは多くの人を魅了しています。

今回はそんな AIさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

 

どういう声質か

地声・話し声は低めで息が流れやすいハスキーな声質

地声の基本的な音域はかなり低めです。低い上によく息が流れるハスキーな性質の声です。酒焼けした声に近いものがありますね。笑

本当によく通るいい声だと思います。

歌声は地声とミックスボイスメイン。伸びやかで迫力がある

歌声も基本的には地声の延長線上ですね。 かなり息が流れていて、マイクの通りが非常にいいです。マイクだけでなく、声の通りがいいんですけどね。

また高音域はミックスボイスで発声することが多いです。このミックスボイスも声帯がしっかりと閉鎖した強いミックスボイスですね。ただし、声帯が閉鎖したと言っても、元々の声がハスキーな声質なので閉鎖感はあまりない感じですね。

どういう歌い方か

言葉は日本語であることの方が多いのですが、歌は英語っぽく歌っています。普通の人より子音を強調するような歌い方で、洋楽っぽさを出していますね。

リズムが結構グルーヴィーでノリの良いリズム感を持っています。

 

どういう練習をすればAIのように歌えるか

AIさんのように歌うには、多くの音楽的要素が必要です。特にリズム感やピッチ感はすぐには身につけられない能力ですね。

しかし、要点を絞ることで近づく近道になります。

 

AIさんの歌声のポイントは

  • 息をしっかりと声に乗せる
  • 強いミックスボイスを身につける

この二つが重要ですね。では書いていきます。

 

息をしっかりと吐けるようになるにはドッグブレス

息をしっかりと声に乗せるにはドッグブレスの練習が最適です。

息がしっかりと吐けるようになると、声の中の倍音が多くなり、声の通りがとてもよくなります。また、ハスキーでない人がハスキーな声にはなれませんが、息をしっかりと吐くことができれば同等の倍音が生まれます。なので息を吐くことは必須なのです。

ドッグブレスで毎日少しづつでも横隔膜を鍛えていくと、必ず息を多く吐けるようになってきますので頑張りましょう。

【ドッグブレス】で声量アップ|通る声を身につける

今回はボイストレーニングの中の「ドッグブレス」について書いていきたいと思います。「ドッグブレス」はボイストレー二ングでは有名なトレーニングです。   トレーニングとしてかなり有効なので、音楽 ...

強いミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニング

強いミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。

リップロールがミックスボイスの習得には最適なのですが、強いミックスは「ネイ」「ヤイ」が最適です。

これはやはり舌根を柔らかく保ち声帯を自由に使えるようになりやすい練習です。かつ、閉鎖が強い声の練習になりやすいです。

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

今回は強いミックスボイス・地声系の高音を手に入れるトレーニング 「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。 特に閉鎖系の高音を手に入れるのに良いトレーニングです。 ミックスボイス ...

 

まとめ

AIさんの歌声は「息」が非常に重要です。また、強いミックスボイスの強化お必須ですね。この二つを抑えてから、他の要素を埋めていくことがいいでしょう。

おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.