歌声解説 歌声解説 女性シンガー

Superfly 越智志帆の歌い方 歌唱力・声量の素晴らしさは強いミックスボイスと共鳴 【歌声解説】

更新日:




今回はsuperflyのボーカル越智志帆さんについて書いていきたいと思います。

superflyといえば、高い歌唱力と優れた楽曲で大人気のアーティストですね。

特にボーカルの越智志帆さんの歌声、歌唱力は圧巻ですね。

近年出てきた歌い手の中ではかなり上手い方ですよね。

そんな圧巻のボーカルを見せてくれる越智志帆さんの歌声について書いていきます。

 

どういう声質か

地声・話し声は普通の音域の柔らかい声

歌声とは裏腹に、地声は普通の声です。音域も普通ですね。

歌声は力強いので地声も力強そうに思えるのですが、全然そうでもなく、柔らかい声ですね。

ただ、結構息が流れているので、やはり歌が上手い要素のある声ですね。

歌声は力強いミックスボイス

歌声の中でも際立っているのが、何と言ってもミックスボイスですね。

特に高音域での強いミックスボイスは圧巻ですね。これがあるからSuperflyの歌声はすごいと言えますよね。

もちろん、それ以外にも優しい低音域歌い方なども駆使しています。結構オールラウンドですね。

声帯が綺麗に重なって音を鳴らしているような無駄のない声ですね。

どういう歌い方か

基本的には強くカッコよく歌っていますね。特にそういう曲では。喉の空間をしっかりとってロックな感じの歌い方です。ジャニスジョプリンに影響を受けたというのも頷けますね。

まぁあまり癖のある歌い方とは言えないので、モノマネしづらいですね。

喉を壊してからの歌い方

喉を壊していた状態から復活し、美しい歌声を披露されましたね。

喉を壊してからもあまり変化はないのですが、少し柔らかく歌うようになりましたね。ミックスボイスは以前より頭の方へ抜けるような感じになってますね。

 

また、地声からミックスに移行するときに少し癖のある歌い方をするようになりました。まだ少し出しにくいのでしょう。今までははっきりと言葉を発音していたのが、やや癖のある言葉使いになりました。

 

復活してから久しぶりの歌唱に気になった方も多いでしょうが、それでもめちゃめちゃ上手い素晴らしい歌声ですよね。

どういう練習をすれば越智志帆さんのように歌えるか

越智志帆さんはかなり歌唱力が高いので、相当の訓練が必要です。

様々な音楽的要素が必要ですね。

しかし、要点を絞ることで近づく近道になるでしょう。

 

越智志帆さんの歌声のポイントは

  • 強いミックスボイスを身につける
  • 息のある声を身につける
  • 深い共鳴を身につける

この2点が重要です。

では書いていきます。

強いミックスボイスを身につけるにはタングトリル

ミックスボイスの練習はリップロールでもできるのですが、強い声を身につけたい場合はタングトリルの方が最適です。

タングトリルをすることで舌根の硬さをとって、舌に影響されない歌声を身につけましょう。

高音までしっかりとタングトリルで練習することが重要です。

タングトリルで舌を鍛えて歌唱力UP!ミックスボイスを強化

今日は「タングトリル」というボイストレーニングについて紹介していこうと思います。皆さんは、タングトリルというものを聞いたことはあるでしょうか?   目次1 タングトリルとは?1.1 どういう ...

息のある声を身につける

声にしっかりと息を乗せるのにはドッグブレスが最適です。

ドッグブレスの練習を続けていくと息をしっかりと吐けるようになるでしょう。

特に最近では越智志帆さんの歌い方が変わったように感じます。

息のある優しい声で歌うことが増えました。

なので息も重要なのです。

【ドッグブレス】で声量アップ|通る声を身につける

今回はボイストレーニングの中の「ドッグブレス」について書いていきたいと思います。「ドッグブレス」はボイストレー二ングでは有名なトレーニングです。   トレーニングとしてかなり有効なので、音楽 ...

深い共鳴を身につける

深い共鳴を身につけると共鳴がよくなります。

かっこいい声を出すには、咽頭付近や胸の方へ響く共鳴も必要です。

あくび喉でしっかりと深い共鳴を身につけていきましょう。

深い響きのある声を身につけて、通る声を身につけるトレーニング 喉仏の位置が重要

今回は咽頭共鳴や胸腔共鳴と呼ばれるような低い位置での響きについて書いていきたいと思います。 鼻腔での共鳴は歌の中では特に重要ですが、低い位置での響きも重要です。 特に歌声の中に深みを作るのに一役買いま ...

 

ベルティング発声について

地声のように聴こえる強い高音域の音をベルティング発声と言います。

これは強い高音発声でほとんどの人が目指す声です。

ベルティング発声について詳しくはこちら

「ベルティング発声・唱法」のやり方・解説|ベルティングはミックスボイス?

今回はベルティング発声・ベルティングボイスというものについて書いていきたいと思います。 このベルティングボイスはミックスボイス同様になんだか定義がふわふわしているものです。 日本ではあまり聞きなれない ...

 

まとめ

Superflyのような歌声を身につけるには強いミックスボイスが何より重要です。

まずは高音までしっかり出せるようにしましょう。

その上で響きや息の練習をしっかりとしていきましょう。

おすすめ記事

-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.