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宇多田ヒカルの歌い方・歌唱力 息の多く綺麗な発声が澄んだ声量を生む【歌声解説】

投稿日:2017年11月3日 更新日:

MUSIC PLANETボーカルオーディション2018

今回は宇多田ヒカルさんの歌声について書いていきたいと思います。

宇多田ヒカルさんと言えば、日本の音楽界で唯一無二の歌姫として活躍されているシンガーですね。

 

その歌唱力は素晴らしく、海外でも有名です。

何と言ってもその楽曲、そして歌声。あのなんとも言えない寂しさを感じる歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな宇多田ヒカルさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声の音域は普通の音域で、咽頭共鳴が強い

地声=話し声は普通の音域ですね。ほんの若干低いという感じですが。

 

声質は息と声帯閉鎖の鳴りのバランスのいい声質です。ほんの若干エッジ感もありますが、バランスのいい声質でいい意味で普通の声という感じです。

口をあまり動かさないような話し方をすることが多いですね。

 

共鳴は鼻腔にやや丸く響くような感じですね。ミラクルひかるさんがよくする宇多田ヒカルさんの話し方のモノマネは、口をあまり開けずに鼻腔に響かせていますね。

 

歌声は響きが上の方へ響きと息の量がすごい寂しさ溢れる声質

歌声は主に3種類の歌声を使っています。

地声・ミックスボイス・ファルセットの3種類の歌声です。

地声やファルセットをメインで使うことが多いです。

 

低中音域は地声を使っています。息の成分が非常に多くかつ息が綺麗に流れる息中心の発声です。声帯閉鎖の鳴りは弱く、息を流すことに特化した綺麗な歌声です。

息の倍音が綺麗に鳴っている声です。この「息」が宇多田ヒカルさんの歌声の重要な要素です。

 

宇多田ヒカルさんの声の中心という声で、地声系の発声は比較的高音域までこの地声を使っています。

 

中高音域はミックスボイスを使っています。強く鳴らすようなミックスボイスを使うことはあまりなく、使ったとしてもファルセットとの中間色のようなファルセット系のニュアンスの強いミックスボイスを使います。息が綺麗に流れるのが特徴です。

 

純粋なファルセットもよく使いますね。宇多田ヒカルさんはパワフル系にシンガーではないので、するりと抜けるような寂しさを感じるファルセットをよく使っています。

息の成分が非常に多く澄んだ音色をしているファルセットです。

 

どういう歌い方か

息とエッジボイス

宇多田ヒカルさんの歌声は基本的には息の流れたっぷりで、声帯閉鎖はあまり閉鎖させない歌声です。

ですが、フレーズの最初などでエッジボイスを入れたりするので、歌声に情感を生み出しています。

 

この基本的には息が流れる発声の中に、エッジ感が混ざることで歌声の表現力を生み出しているように思えます。

 

息と細かいビブラート

宇多田ヒカルさんの歌声の特徴の一つは「ビブラート」です。

ビブラートが結構細かいというか絶妙な揺れ感です。少し震えているような泣いているような。

 

フレーズの語尾で絶妙に震えるビブラートがより一層の悲しさや寂しさを生み出していますね。

宇多田ヒカルさんは「息」と「ビブラート」が歌声の表現力を最大限にしているといえそうですね。

 

実際の歌声で確認

「真夏の通り雨」で地声・ミックボイス・ファルセットを確認

 

声の種類

地声:黒字

ミックスボイス:黄色マーカー

ファルセット:赤色マーカー

 

フレーズ

だれかにてをのばし〜 (エッジボイス)あなたにおもいはせるとき〜 いまあなたにききたいことがいっぱい あ〜ふれて あ〜ふれて〜 きぎがめぶく

 

全体を通して綺麗に息が流れているのがわかるとおもいます。

ミックスボイスは強く発声せずにファルセット的な使い方をしていますね。しかし、ファルセットほど裏返らずに声帯を薄くバランスよく柔らかい地声のようなニュアンスで発声しています。

 

最後のファルセットは息の倍音が綺麗に乗った澄んだ音色のファルセットですね。

 

どういう練習をすれば宇多田ヒカルさんのように歌えるか

宇多田ヒカルさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要です。

 

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

   宇多田ヒカル さんのように歌うポイント

ポイント

   息の多い発声を身につける   

    細かいビブラートを身につける  

     エッジボイスを身につける 

 

この3つが重要ですね。

では練習法を書いていきたいと思います。

 

息の多い発声を身につけるには

ドッグブレスの練習

まずは「息」で歌う表現を身につけなければいけません。

ドッグブレスは犬の呼吸のように「ハッハッハッハ」と息を吐く練習です。

 

それを歌と一緒にします。

 

ココがポイント

例えば 宇多田ヒカルさんの曲『First Love』であれば

最初のフレーズは「さ〜い〜ご〜の〜キ〜スはタバ〜コのフレイバ〜がし〜た」

ですよね。

それを息をしっかり吐いて区切りよく

「さh・いh・ごh・のh・キh・スh・はh」のように息で区切りよく歌っていきます。

『h』を入れたのは息です。

一言一言しっかり音程をとって犬の呼吸っぽく歌うことで息をしっかりと吐いて歌えるようになると思います。この練習を繰り返すことで息をしっかりと吐けるように鳴ってくると思います。

この練習は歌のピッチをよくする練習にもつながります。

特に出だしの音・フレーズの最初のピッチ感が良くなります。

 

ドッグブレスについて詳しい練習方法は別記事にまとめていますので、興味のある方はぜひ読んでみてください。

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ビブラートのクセを真似る

この練習が一番難しいように思います。

 

そもそもビブラートは歌をうまく聞かせるテクニックで初心者の歌になくてプロにあるものといえば一番に名前が挙がる技術ではないでしょうか。

 

ビブラートの練習法は色々あるのですが、今回の目的はあくまで宇多田ヒカルさんっぽく。というわけ宇多田ヒカルさんっぽいビブラート練習法を紹介します。

 

まずは口を「アウアウ」させてみよう

歌の語尾で口を「アウアウ」と高速でしてみてください。高速です。

どうですか宇多田ヒカルさんっぽくなりませんでしたか? (まぁなりませんか。。)

 

まぁ「アウアウ」じゃなくてもいいんですが「小刻みにアゴを動かす」ことが重要です。寒くて震えているような感じです。

これで結構宇多田ヒカルさんのビブラートは真似しやすくなります。少なくとも細かいビブラートの取っ掛かりになります。

 

実際に宇多田ヒカルさんがやっているかというと、まぁほとんどそうでもないんですね。(少しやってます。)

ご本人は喉でビブラートを作っているのですが、まずは取っ掛かりとしてアゴでビブラート(実際は違いますがビブラートのようなもの)を作っていくと似やすいと思います。

あくまで取っ掛かりとしてです。

 

ビブラートの練習方法については別記事にまとめていますので、興味のある方はぜひ読んでみてください。

ビブラートの練習方法|出し方は?喉を使う?横隔膜を使う?

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 エッジボイスも欠かさず練習

息っぽく歌いビブラートも寄せることができたらあとは歌声にエッジボイスを織り交ぜていきます。

特にフレーズの始めと終わりに織りまぜることが多いので自由にコントロールできるようになっている必要があります。

 

エッジボイスについて詳しい練習方法は別記事にまとめていますので、興味のある方はぜひ読んでみてください。

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まとめ

宇多田ヒカルさんのように歌うには

 

   宇多田ヒカル さんのように歌うポイント

ポイント

   息の多い発声を身につける   

    細かいビブラートを身につける  

     エッジボイスを身につける 

 

が重要です。

特に息が非常に重要なのでここは修練を積む必要がありますね。

当然のようにリズム感やピッチ感は抜群にいいのでそこらへんも突き詰めることで感動させられる歌声になります。

 

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