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歌声解説 女性シンガー

miwaの声や歌い方についての分析

更新日:

miwaさんと言えば、大人気のシンガーソングライターですね。

可愛らしくかつかっこいい歌声で多くの人を魅了しています。安定したあの歌唱力に心掴まれている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなmiwaさんの歌声について書いていきたいと思います。

 どういう声質・声の出し方か

地声・話し声の音域は高めで、息の成分が多く良く通る声質

地声・話し声の音域は高めの音域です。音域的に高めの声帯を持っていますね。

声質は声帯の鳴りと息のバランスのいい声質です。どちらかと言えば、息が主体で息が流れやすい声質です。息の倍音成分が多く通りやすい声をしています。

共鳴軟口蓋を中心に上方向への響きが強く、明るく上に抜けるので可愛らしい響きの声になっていますね。逆にほとんど下方向への響きはないですね。

ココがポイント

高めの音域・バランスのいい声質

歌声は上方向への響きは綺麗な声

歌声は3種類の声区を使っています。

主な声区

  • 地声(チェスト)
  • ミックスボイス(ミドル)
  • ファルセット(ヘッド)

の3種類です。

地声

低中音域は地声を使っています。

話し声の声質と大差は無いですが、フレーズによって声帯を鳴らし気味にかっこよく歌ったり、息を多めにしっとりと歌ったりしています。

息が綺麗流れつつ、声帯もバランス良くなっている綺麗な声です。共鳴も話し声同様に上方向主体の共鳴です。

地声

ミックスボイス

高音域でミックスボイスを使うこともあります。あまり使われないのですが、ファルセットほど抜けきれず、芯がしっかりと残ったクリアなミックスボイスです。

ミックスボイス

「初めて描いたみら〜〜〜い」ファルセットでもない地声でもないような中間的な音色ですね。

ファルセット

高音域のメインはファルセットを使っています。

やや芯があり、綺麗に息も流れるファルセットで綺麗に高音域を抜いています。芯がしっかりとあるので、ミックスボイスに近いファルセットです。

もともと持っている音域が高いので、地声とファルセットでほとんどの楽曲を歌っています。

ファルセット

「止まらないの〜

歌声

バランスのいい地声域・ミックスボイス・ファルセット

どういう歌い方か

共鳴や音色

口の開き方や口の中の空間は基本的に横方向へのニュアンスが強く、浅く明るい音色の作り方です。

口や口の中の空間が横方向主体だと「明るい・可愛い・爽やか・幼い」などの印象を作ります。もちろん楽曲によってはカッコよく歌いフレーズもありますが、基本形は「横」ですね。

また、口の開きも多いので広がりある音色になります。

ビブラート

ビブラートはフレーズによって使い分けていますが、やや浅めに自然にかかります。

フレージング・歌い回し・歌唱力

バランスよくオールラウンドに歌うタイプだと思います。

フレージングなども際立った癖はないのですが、声質が魅力的なので一聴するだけでmiwaさんとわかりますね。

ピッチ感が非常にいいのもmiwaさんの歌唱力のカギの一つでしょう。

どういう練習をすればmiwaさんのように歌えるか

miwaさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

miwaさんのように歌うポイント

ポイント

息が綺麗に流れる発声を身につける

鼻腔共鳴を身につける

この2つが重要です。では練習方法を書いていきたいと思います。

息が綺麗に流れる発声を身につける

息が綺麗に流れる発声を身につけるには息と声との連動が重要です。

息と声との連動のトレーニングは

が最適です。

また、リップロールの練習も息のトレーニングになりますし、ミックスボイスのトレーニングにもなります。

何より本人がやっていたのを何かのTV番組で見ました。本人もやっているのでやらないわけにはいかないでしょう。

可愛く歌うために鼻腔・軟口蓋を意識

鼻腔や軟口蓋を意識して口を大きく開くようにして歌うと明るい音色・可愛らしい歌声になりやすいです。

miwaさんは鼻腔へ共鳴が強いタイプなので鼻腔への響きを練習するのが良いと思います。

鼻腔共鳴のトレーニングは「ハミング練習」がオススメです。

逆に胸の方・咽頭周辺(咽頭共鳴)に響きをやろうとするとかっこいい歌声と呼ばれるものになりやすいです。かっこよく聞かせたいときは喉仏を下げるイメージで胸の方を共鳴させましょう。

miwaさんも使っていますが、もともと持っている喉が上方向よりで細めの声なので太い声という感じにはならないですね。miwaさんの声の中でかっこよく太い声という感じです。

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