歌声解説 歌声解説 女性シンガー

miwaの歌い方・歌唱力 綺麗な明るい響きのミックスボイス【歌声解説】

投稿日:2017年10月29日 更新日:




今回は女性ミュージシャンとして大人気のmiwaさんの歌声について書いていきたいと思います。

miwaさんと言えば高い歌唱力で可愛らしいくかっこいい歌声を持っています。

基本的には可愛い声でかなりいいピッチ感で歌っています。

 

安定したあの歌唱力に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなmiwaさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

 どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は高い方でよく通る声

地声も歌声同様に高く可愛らしい声をしています。

高すぎるわけでは何ですが、高い声質をしています。

息っぽい声で大きい口ではっきりと話すためかなり声が通る印象です。

聴きやすく通る声なので歌い手としてぴったりの声ですね。

歌声は綺麗な高音域

歌声も地声同様に高いです。特に高音域に特有のミックスボイス域が存在します。

かなり音域を出すときにファルセットまではいかないが、明らかに地声ではない声を結構多用しています。

かなり綺麗なミックスボイスで一聴すると普通の地声に聞こえるのですが、よく聞くと声質が変化しているのがわかります。

かなりファルセット寄りのミックスボイスなのであまり強い声にはならないみたいです。

高音域にシフトするところをよく聞いていればわかります。

 

どういう練習をすればmiwaさんのように歌えるか

miwaさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

miwaさんのように歌うポイントは

  • 綺麗なミックスボイスを身につける
  • 鼻腔共鳴を身につける

この2つが重要です。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

リップロールで綺麗なミックスボイスを練習

まずはミックスボイスを習得しなければいけません。

一番の近道はリップロールでしょう。

何より本人がやっていたのを何かのTV番組で見ました。

本人もやっているのでやらないわけにはいかないでしょう。笑

あの柔らかいミックスボイスはリップロールで身につけたんでしょう。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

今回はリップロールについて書いていきたいと思います。 ボイストレーニング界では有名なものなのですが、歌がうまくなるための近道とも言えるトレーニングなのです。   もちろん歌だけでなく、声を仕 ...

 

可愛く歌うために鼻腔・軟口蓋を意識

鼻腔や軟口蓋を意識すると可愛らしい歌声になりやすいです。

miwaさんは鼻腔へ共鳴が強いタイプなので鼻腔への響きを練習するのが良いと思います。

逆に胸の方・咽頭周辺に響きをやろうとするとかっこいい歌声と呼ばれるものになりやすいです。

かっこよく聞かせたいときは喉仏を下げるイメージで胸の方を共鳴させましょう。

 

こちらのトレーニングで鼻腔共鳴を鍛えられます

鼻歌・ハミング練習法は2種類ある〜響きを身につけよう〜

今回はハミングというボイストレーニングについて書いていきたいと思います。 ハミングといえば鼻歌ですね。でも鼻歌って口を閉じて歌うこと全てが鼻歌でしょうか?   それは人によっては「YES」 ...

 

口を大きく開いて歌う

これは声を明るくする効果があります。

声の最終発射地点は口ですよね。ここが大きく開いていると明るいトーンの音になります。明るいトーンの音で歌うことはmiwaっぽく歌うためには必須です。

口を大きく開くことが苦手な人でも練習すれば1〜2週間慣れますので是非練習してください。

ちなみに、口は大きく開ければいいというものではありません。

口の開け方で音色や表現が変わる|口の開け方と響きの関係性

今回は口の開き方と響きの関係性について書いていきたいともいます。 口の開き方は歌声の響き方や表現や声色に大きく関わっています。   声の最終的な出口の形を決めているのが口ですよね。 今回はそ ...

 

まとめ

 

miwaさんのように歌うには

  • 綺麗なミックスボイスを身につける
  • 鼻腔共鳴を身につける

が重要です。

まずはここからしっかりと練習しましょう。






-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.