歌声解説 歌声解説 女性シンガー

平原綾香の歌い方 歌唱力の高さ・声量の凄さは息と響き 【歌声解説】

更新日:




今回は平原綾香さんについて書いていきたいと思います。

平原綾香さんと言えば、高い歌唱力で日本の音楽のトップを走り続けているシンガーですよね。

何と言ってもその歌唱力! 歌うまい!圧巻ですよね。

あの歌唱力に魅了されてしまった人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな平原綾香さんについて書いていきたいと思います。

 

どういう声質か

地声・話し声はやや低めで息がかなりよく流れる声

地声の音域はやや低めです。低めですが、かなり息が流れていてよく通るいい声です。

ハスキーとは言えないような感じですが、それと同等の息が流れているような倍音が地声から鳴っています。

この倍音があると人の耳に音が心地よく通るので、いい声と言えますね。

歌声は地声・ミックスボイス・ファルセットをオールラウンドに使いこなす

歌声は低音域は地声を使っています。ジュピターの最初の部分の声ですね。

高音域は強く発したい時は、ミックスボイス。優しく綺麗に響かせたい時はファルセットを使用しています。

地声の音域は息をかなり吐くような歌い方で、囁いていても声がしっかりと通ります。

ミックスボイスは喉の奥に響きの空間を作って、力強さを出していますね。

どういう歌い方か

言葉の発音をしっかり発音して歌うタイプですね。口の開きも大きい。

ビブラートも深く綺麗です。

音域はどんな音域でも歌いこなせるので、癖のない歌い方なのですが、癖があるように聞こえますよね?笑

あの癖は響きの位置が深く奥の方で響かせているので癖のある声に聞こえるのですね。歌い方という点では癖がないのですが、声の出し方がかなり特徴的で唯一無二です。

 

どういう練習をすれば平原綾香のように歌えるか

平原綾香さんの歌声は、かなり多くの音楽的要素が優れているので、相当の努力が必要です。しかし、要点を絞ることであの歌声に近づく近道になります。

平原綾香さんの歌声のポイントは

  • 息のある声を身につける
  • 響きの位置を奥の方で響かせる

この二つが重要です。では書いていきます。

息のある声を身につけるにはドッグブレス

息を声にしっかりと乗せられるようになるにはドッグブレスが最適です。

ドッグブレスを続けていくことで、息が声に乗ってきて、ささやくような歌い方もできるようになってきます。

ドッグブレスは毎日少しづつでもいいので、長い期間続けることで効果を発揮します。

コツコツと頑張りましょう!

www.shoheihey.com

響きの位置は鼻腔共鳴と咽頭共鳴を身につける

平原綾香さんの響かせ方はあくび喉でかつ鼻腔にも響かせている高度な響かせ方です。

あくび喉で咽頭周辺に響かせつつ、鼻腔にも声が通るのです。

www.shoheihey.com

www.shoheihey.com

 

まとめ

平原綾香さんの歌声は一朝一夕では手に入れられませんが、要点をしっかりと抑えて近づきましょう。重要なのは、息と響きの位置ですね。







-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.