当サイトは広告を利用しています

歌声解説 男性シンガー

BTS ジンの歌声や歌い方についての分析

更新日:

今回はBTS(防弾少年団)のジンさんの歌声・歌い方についての分析です。

話し声の特徴

地声や話し声の音域はやや低め〜普通くらいの音域です。

音域的にやや低め〜普通くらいの音域の声帯を持っていると感じます。

 

声質は声帯の鳴りと息の流れのバランスのいい声質です。

どちらかと言えば声帯の鳴りがしっかりとある鳴り系の声質でしょう。やや柔らかさを感じる優しい声です。

持っている声帯

やや低め〜普通の音域・バランスのいい声質

歌声の特徴【発声方法】

チェストボイス(地声)

低中音域は地声(チェストボイス)。

地声域は主に息の流れが綺麗な息系の発声主体です。

さらりとした息系の発声で低中音域を歌い、ある程度高音域になってくると声帯をしっかりと鳴らすようなミドル域へと入っていきます。

地声

*一部ファルセットもあるフレーズです。

 

ミドルレンジ(地声)

地声の中高音発声。くっきりとした芯のある中高音発声です。

声帯を柔軟に使いバランスのいい発声を高音域まで自在にコントロールしています。

 

ファルセット(裏声)

高音域は裏声(ファルセット)。

綺麗なファルセットを自在にコントロールしています。主に高音域の抜きで使うことが多いです。

ファルセット

−0:15〜のボーカルがJINさんですね。

歌い方

共鳴や音色

鼻腔や口腔など上方向主体の音色作りです。上方向への明るく爽やかな抜け感があります。

 

ビブラート

ビブラートはフレーズ次第ですが、自然にかけています。

 

フレージング・歌い回し

大きな癖はないのですが、低音域から高音域まで声区変化もしっかりとあり、バランスのいい歌い方が特徴的です。

優しい雰囲気のあるオールラウンダーです。

ピッチ感やリズム感も素晴らしいですね。

どういう練習をすればジンさんのように歌えるか

ジンさんのように歌うポイント

ポイント

バランスのいい中高音発声を身につける

これが重要でしょう。

バランスのいい中高音発声を身につけるには

バランスのいい中高音とは言っても、声帯が人それぞれなので一概に「あれをすればこうなる、これをすればどうなる」と言えるものではないです。

ただ、声帯の柔軟性が必要であるとだけは言えます。

 

高音発声の導入にはリップロールのトレーニングがオススメではあります。

しかし、やはり自分に合う中高音発声のトレーニングを模索していく道も重要だと思います。

その他シンガーの歌声解説はこちら

歌声解説一覧

-歌声解説 男性シンガー

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2024 All Rights Reserved.