歌声解説 歌声解説 K-POP 歌声解説 男性シンガー

BTS(防弾少年団)ジンの歌唱力・歌い方 息の多い発声が優しさを生む【歌声解説】

投稿日:2018年5月26日 更新日:




今回はBTS(防弾少年団)のジンさんの歌声について書いていきたいと思います。

BTS(防弾少年団)と言えば、大人気のKーPOPグループですね。その人気は今や世界中の人を魅了していて、世界レベルのグループとなっています。

 

何と言ってもあの歌声、ダンス、楽曲と本当に素晴らしいですよね。

魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はBTS(防弾少年団)のジンさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はやや低めの音域で、咽頭共鳴の強い声質

地声の音域はやや低めの音域です。咽頭共鳴が強く少し重たい声質をしていますね。声帯閉鎖もやや強くそれなりに重たい声という感じでしょうか。比較的ですけれどね。韓国の人は言語的に息が多い声になりがちなのですが、BTSのメンバーは閉鎖が強い声質が多めですね。日本人ならば普通くらいでしょうけれど。

 

歌声は息の多い柔らかいミックスボイス

歌声は息の多い柔らかいミックスボイスです。さすがKーPOPシンガー、息の流れは洋楽のシンガーレベルですね。綺麗に流れる息の倍音が歌声の心地よさを生み出します。

 

どういう歌い方か

他のメンバーに比べて優しい印象を受ける歌声ですね。語るようなニュアンスがありますね。韓国語はわかりませんが、言語を超えて伝わるものがあります。おそらくあまり口を開けずに口ずさむようなニュアンスが、優しい雰囲気を生み出しているのでしょう。もちろん曲調によりますが。

 

どういう練習をすればジンさんのように歌えるか

ジンさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

ジンさんのように歌うポイント

  • ミックスボイスを身につける
  • 息の多い発声を身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

ミックスボイスを身につけるには

ミックスボイスを身につけるにはリップロールの練習が最適です。

リップロールは綺麗なミックスボイスや柔らかいミックスボイスを習得するのに最適なのです。

また、ミックスボイスの導入の練習としても非常にいいです。

リップロールで高音域まで滑らかに移行できるように練習しましょう。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

今回はリップロールについて書いていきたいと思います。 ボイストレーニング界では有名なものなのですが、歌がうまくなるための近道とも言えるトレーニングなのです。   もちろん歌だけでなく、声を仕 ...

 

息の多い発声を身につけるには

息の多い発声を身につけるには「スー」「ズー」トレーニングが最適です。

このトレーニングは横隔膜に負荷を与えて、息と声とを連動させるトレーニングになります。

毎日少しづつでも続けることで効果がでてきます。

 

「スー」「ズー」トレーニングについて詳しくはこちら

「スー」「ズー」トレーニング|息と声の連動で通る声を手に入れよう

今回は通る声を身につけるトレーニング、息の多い声を身につけるトレーニングの「スー」「ズー」トレーニングについて書いていきたいと思います。 息の多い声というのはとても重要です。歌のみならず、話し声でさえ ...

 

まとめ

ジンさんのように歌うポイントは

  • ミックスボイスを身につける
  • 息の多い発声を身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

 






-歌声解説, 歌声解説 K-POP, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.