当サイトは広告を利用しています

歌声解説 男性シンガー

BTS Vの歌声や歌い方についての分析

更新日:

今回はBTS(防弾少年団)のV(テテ、テヒョン)さんの歌声・歌い方についての分析です。

話し声の特徴

地声や話し声の音域はやや低めくらいの音域です。

やや低めの音域の声帯を持っていると言えるでしょう。

 

声質は息と声帯の鳴りのバランスのいい声質です。

柔らかな声帯の鳴りと息の流れのバランスのいい優しい声を持っていますね。

 

共鳴は咽頭共鳴(下方向)寄りです。

持っている声帯

やや低めの音域・息と鳴りのバランスのいい声質

歌声の特徴【発声方法】

チェストボイス(地声)

低中音域は地声(チェストボイス)。

声質は息が綺麗に流れる息系の声質を使っています。声帯の鳴りよりも息の流れを重視するような綺麗な声質の発声がメインですね。

 

透明感のある優しい低音域が特徴的でもあります。中音域帯でやや鳴らすような感じなりますが基本的には優しい音色中心です。

 

ファルセット(裏声)

高音域は裏声(ファルセット)。

綺麗はファルセットを自在に使いこなしています。息の倍音成分の多い綺麗なファルセットです。

綺麗なファルセットです↓

「照らして〜」の部分のボーカルはVさんですね↓

歌い方

共鳴や音色

基本的には鼻腔や口腔など上方向へ響かせることで澄んだ音色を作っています。

低中音域でやや下方向へ響きやすく、深みある音色作りをするのが特徴です。

 

ビブラート

ビブラートはフレーズ次第ですが、自然に綺麗にかけています。

 

フレージング・歌い回し

大きな癖はなく、ベーシックに上手いタイプです。

優しい雰囲気と低音域まで広い音域が特徴的ですね。

どういう練習をすればVさんのように歌えるか

Vさんのように歌うポイントは

ポイント

息が綺麗に流れる発声を身につける

これが重要でしょう。

息が綺麗に流れる発声を身につける

Vさんのように歌うには息の上に声を乗せるような綺麗な発声を身につける必要があるでしょう。

綺麗な息の流れのある発声を身につけるトレーニングが重要です。

 

息のトレーニング

息と声を連動させるような発声を身につけるトレーニングは

がおすすめです。

息のトレーニングは毎日少しづつでも続けることが重要です。

 

ファルセットのトレーニング

また、綺麗なファルセットも使いこなしているので、しっかりとファルセットのトレーニングをする必要がありますね。

ファルセットは

  1. 裏声の低音・高音トレーニング
  2. 地声と裏声の交互発声

がオススメです。

 

その他シンガーの歌声解説はこちら

歌声解説一覧

-歌声解説 男性シンガー

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2024 All Rights Reserved.