歌声解説 男性シンガー

DIR EN GREY 京の声や歌い方についての分析

投稿日:2018年5月22日 更新日:

今回はDIR EN GREYのボーカル京さんの歌声について書いていきたいと思います。

DIR EN GREYと言えば、長く活躍する大人気のロックヴィジュアル系バンドですね。楽曲の世界観や素晴らしさ・迫力は唯一無二ですね。

特にボーカルの京さんの表現力は幅広く、様々な声を出すことができます。あの歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はDIR EN GREYのボーカル京さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、エッジ感が強くカラッとした声質

地声の音域は普通くらいの音域です。音域的に普通くらいの音域帯の声帯を持っているように感じます。

声質はバランスのいい軽やかな声質です。声帯の鳴りと息のバランスのいい声質です。時にエッジボイス感のある声質で話していることもあり、声帯コントロールの柔軟性を感じるような話し声です。

共鳴は上下に偏りなくフラットな感じです。

持っている声帯

普通くらいの音域・バランスのいい軽やかな声質

歌声は太い発声メインだが、なんでもやってのける

歌声は4種類の声区を使っています。

主な声区

  • 地声
  • ミックスボイス
  • ファルセット
  • シャウトやデスボイス系の発声

の4種類です。デスボイス系の発声は細かく分類すれば多くの名称があるのですが、ここでは大きく括ります。

地声

低中音域は地声を使っています。

地声域は息の流れと声帯の鳴りのバランスのいい声質ですね。京さんの声の中では比較的息が流れやすい息系の発声と言えるでしょう。

深い咽頭共鳴(下方向への響き)を作り太く深みのある音色を作り出しています。

地声

ミックスボイス

中高音域はミックスボイスを使っています。

声帯をしっかり閉鎖(収縮)させて、芯のある強い鳴りのミックスボイスを発声しています。声帯自体は閉鎖的に働いていますが、無駄な力は入っていないので強い高音域を自在に使いこなしています。

このミックボイスをかなりの高音域まで発声することができる(声帯閉鎖をコントロールできる)のがとてもすごいですね。

ミックスボイス

ファルセット

高音域はファルセットを使っています。

非常に綺麗なファルセットを使いこなすのも京さんの特徴です。息が綺麗に流れて美しい音色の鳴るファルセットを高い音域帯まで鳴らしています。地声域やミックスボイス域からの切り替えも非常に綺麗で、自在なファルセットです。

また、このファルセット域のまま声帯全体を閉鎖収縮させてホイッスルボイスと呼ばれるような超高音域帯まで発生しています。

ファルセット

デスボイス系

声帯を特殊な使い方で鳴らすデスボイス系の発声も多く使っています。デスボイス系の発声も多くの分類がありますが、基本的に声帯を特殊な使い方で鳴らします。

仮声帯を利用したり、シャウト的に強い息の圧力をかけたりと様々です。

デスボイス系の発声

グロウルとか言われるような発声ですね。デスボイス系も難なくこなしています。

歌声

地声・ミックスボイス・ファルセット・ホイッスルボイス・デスボイス系

どういう歌い方か

共鳴や音色

低中音域帯は咽頭共鳴(下方向への響き)で太い音色作り、高音域は鼻腔や軟口蓋方向へ綺麗に響かせています。

基本的には咽頭共鳴で太い深い音色を作るのが特徴です。

ビブラート

フレーズ次第で綺麗にかけるタイプです。

フレージング・歌い回し・歌唱力

3つの声区を自在にコントロールし、かつシャウトやデスボイスなどのハードな歌い方までこなしてしまう歌唱力を持っています。

フレージングや歌い回しの大きな癖はないのですが、バリエーション豊富な表現と声区を自在に使いこなすのが京さんの魅力だと思います。

どういう練習をすれば京さんのように歌えるか

京さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

京さんのように歌うポイント

ポイント

自在なミックスボイスを身につける

綺麗なファルセットを身につける

これが重要ですね。では練習方法を紹介していきます。

自在なミックスボイスを身につける

京さんのような強い芯のあるミックスボイスをコントロールするには声帯コントロールをかなり鍛える必要があるでしょう。

強い鳴りのミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングがオススメです。

また、喉をあまり締めずに太い鳴りを保ったミックスボイスはグッグトレーニングがオススメです。

どちらのトレーニングも高音域で脱力を促しながらのトレーニングになるので声帯コントロールを鍛えるのにいいトレーニングです。

『3種類のミックスボイス』の出し方や練習方法について

今回はミックスボイスの具体的な出し方や練習方法について『太いミックスボイス』『閉鎖系ミックスボイス』『綺麗系ミックスボイス』とミックスボイスを大まかに3種類に分けて書いていきたいと思います。 ただ、ミ ...

続きを見る

綺麗なファルセットを身につける

京さんは綺麗なファルセットを使いこなすのも大きな特徴ですし、そのファルセットを使いこなせるだけの柔軟な声帯を持っていることがいろいろな発声ができる根元になっているように思います。

ファルセットのトレーニングはまず正しいファルセットが出せるようになることが重要です。

正しいファルセットが出せるようになったらあとはたくさん使うだけなので、地声と裏声の交互発声のトレーニングやタングトリルなどでトレーニングするのがオススメです。

シャウト系やデスボイス系の発声について

正直デスボイス系の発声には詳しくないので、あまりはっきりとしたことは言えないのですが、シャウトやデスボイスにも無理な発声とコントロールされた発声があるように感じます。

喉を締めるように使うシャウト系の発声やデスボイス系の発声は喉にダメージを負う可能性がありますし、その無理な発声を継続して練習し精度を高めていくことも難しいでしょう。

「無理なく無理な発声をする」というのがそういう系統の発声の鍵だと思いますし、それを可能にするのが声帯コントロールのように思います。

ハスキーボイスについての考察|ハスキーボイスになる方法はある?

今回はハスキーボイスについて書いていきたいと思います。ハスキーボイスといえば、喉が枯れたようなスカスカした声だったりガサガサした声だったりした声のことですよね。 ハスキーボイスな人は「普通に声になりた ...

続きを見る

まとめ

持っている声帯

普通くらいの音域・バランスのいい軽やかな声質

歌声

地声・ミックスボイス・ファルセット・ホイッスルボイス・デスボイス系

 

京さんのように歌うポイント

ポイント

自在なミックスボイスを身につける

綺麗なファルセットを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

その他シンガーの歌声解説はこちら

歌声解説一覧

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。 ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。 それくらい歌にお ...

4

今回は”歌が上手くなるための方法や取り組み”についてです。 当サイトでは歌唱力アップのための様々なトレーニングや研究考察などを紹介しています。 例えば「〇〇のためには〇〇トレーニングがいい」みたいな感 ...

5

今回はオススメの音楽配信サービスアプリについての紹介です。 音楽配信アプリは当然音楽を聴くもので、単純に考えると娯楽の範囲でしょう。ですが、「音楽的感覚・感性」という部分の成長は音楽をたくさん聴くこと ...

-歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2020 All Rights Reserved.