歌声解説 歌声解説 男性シンガー

サカナクション 山口一郎の歌い方・歌唱力 バランスのいいミックスボイス【歌声解説】

投稿日:2018年2月23日 更新日:




今回は人気バンド、サカナクションの山口一郎さんの歌声について書いていきたいと思います。

サカナクションと言えば、独特の楽曲と世界観で多くの人を魅了しているバンドですよね。

何と言ってもその楽曲の世界観は唯一無二ですよね。

そんな楽曲を作り上げている山口一郎さんの歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな山口一郎さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で咽頭共鳴の強い声

地声の音域は普通の音域ですね。高くもなく低くもなくといった音域です。

低く聞こえるのは咽頭共鳴が強いからですね。下方向へ声は響いて、声帯がしっかりと鳴っているような地声です。

 

歌声は地声系のミックスボイス

歌声は地声系のミックスボイスです。地声系とは、地声のように聞こえるという意味です。もちろんミックスボイスですね。

声帯閉鎖もそこまで強いわけではなく、息の量も普通な感じでバランスのいいミックスボイスですね。

高音も結構高い音域まで歌いますが、そこまで鼻腔の方へは響きが行かず、咽頭付近の響きが大きい歌声です。

 

どういう歌い方か

ビブラートはほとんどかけずにまっすぐ歌うタイプの歌い方です。音もあまり切らずに基本的に伸ばしてなだらかに歌うようなタイプです。

言葉の発音はかなり明瞭で聞き取りやすい歌い方です。

主にミックスボイスのみを使って歌うタイプですね。

 

どういう練習をすれば山口一郎さんのように歌えるのか

山口一郎さんのように歌うには多くの要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要です。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になるはずです。

 

山口一郎さんのように歌うポイント

  • バランスのいいミックスボイスを身につける

これが一番重要ですね。

では練習法を書いていきたいと思います。

 

バランスのいいミックスボイスを身につけるには

ミックスボイスの導入はリップロール

ミックスボイスの導入にはリップロールが最適です。リップロールは綺麗なミックスボイスや柔らかいミックスボイスが身につきやすいです。

まずはこれでミックスボイスに馴染むことと音域を広げていくことが重要です。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

今回はリップロールについて書いていきたいと思います。 ボイストレーニング界では有名なものなのですが、歌がうまくなるための近道とも言えるトレーニングなのです。   もちろん歌だけでなく、声を仕 ...

 

バランスを整えていくためにグッグトレーニング

グッグトレーニングは主に太いミックスボイスの練習になります。

これを無駄な力なくできるように練習しましょう。

 

ッグトレーニングについて詳しくはこちら

【ドッグブレス】で横隔膜を鍛えて声量アップ|通る声を身につける

今回はボイストレーニングの中の「ドッグブレス」について書いていきたいと思います。「ドッグブレス」はボイストレー二ング界では有名なトレーニングです。   トレーニングとしてかなり有効なので、音 ...

 

まとめ

山口一郎さんのように歌うには

  • バランスのいいミックスボイスを身につける

が重要です。まずはここをしっかりと練習していきましょう。






-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.