歌声解説 歌声解説 男性シンガー

歌い手 まふまふの歌唱力・歌い方 閉鎖の強い超高音域ミックスボイス【歌声解説】

更新日:




今回は歌い手 まふまふさんの歌声について書いていきたいと思います。

まふまふさんと言えば、非常に人気のある歌い手の一人ですね。

 

何と言ってもあの歌声。かなりの高音域を操る歌声は非常に魅力的ですね。

魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなまふまふさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は高めの音域で、閉鎖の少ない息が多い声質

地声の音域は高めの音域です。男性の中ではかなり高い音域でしょう。女性の音域レベルの高さですね。

おそらくは声帯がかなり小さく、女性に近い音域の声になっているのでしょう。

声質は息が流れやすい声質で、閉鎖の少ない声質です。

 

歌声は地声を活かしたハイトーンボイスと超高音のミックスボイス

歌声は地声を活かして歌っていますね。男性用の音域の曲なら大抵は歌えるであろう地声を持っています。

地声で歌うのも多いのですが、そこからさらに上のハイトーンボイス。

あれは閉鎖を強めたミックスボイスですね。

 

閉鎖をすごく強めて音域をかなり上げていますね。普通の男性には到底無理であろう音域まで歌えます。地声が高いからこそできる荒技ですね。

普通の音域の人があそこまでの音域を出すには並の声帯閉鎖のコントロール力では無理でしょうね。

 

どういう歌い方か

歌い方は判別しにくいですね。オートチューンをかけている楽曲がほとんどで、ケロッとさせることが多いので、オートチューンがかかっているなという印象になってしまいますね。笑

オートチューンを強くかけると、機械っぽくなって人間っぽさがなくなってしまいますからね。まぁ好きな人はそこが良いんですけどね。

歌い方というよりは音域が魅力的というところでしょうか。

 

どういう練習をすればまふまふさんのように歌えるか

まふまふさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

まふまふさんさんのように歌うポイント

  • エッジボイスで声帯閉鎖をコントロールする
  • 閉鎖の強いミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

エッジボイスで声帯閉鎖をコントロールする

エッジボイスを身につけることは非常に重要です。エッジボイスを練習することで声帯閉鎖のトレーニングになります。

また、歌のニュアンスとして使うことも多いです。

声帯をコントロールできるようになるということは、声をコントロールできるようになるということです。

力まずにエッジボイスを練習しましょう。

 

エッジボイスについて詳しくはこちら

【エッジボイス】で声帯閉鎖を鍛えてミックスボイスをコントロール

 

閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには

閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。このトレーニングは閉鎖の強い声で、高音域を余計な力を抜きながらトレーニングすることができます。

このトレーニングで高音域までミックスボイスを身につけましょう。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

まとめ

まふまふさんのように歌うポイントは

  • エッジボイスで整体閉鎖をコントロールする
  • 閉鎖の強いミックスボイスを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。

 







-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.