ボイストレーニング

シャウト系の発声のやり方・練習方法について

投稿日:2018年7月7日 更新日:

今回はシャウト系の発声について書いていきたいと思います。シャウト系の発声は歌の中で強烈なインパクトを与えるものです。ロック系やメタル系の歌では使われることも多いですね。気持ちとテンションでシャウト系の発声はある程度誰でもできるのですが、コントロールできるのとできないのとでは大きく違いますね。

シャウト系の発声ができると

  • 歌の表現の幅が広がる
  • 激しい曲や熱い曲が歌える
  • 高音が怖くなくなる

今回はそんなシャウト系の発声について書いていきたいと思います。

シャウト系の発声の種類

一言にシャウト系の発声と言っても色々ありますね。単純に叫んでいるような発声ファルセットに近いシャウトデスボイス系の発声など様々な種類の発声があります。シャウト業界ではもっと細分化されています。

まぁ「シャウト=叫び」ですので叫びのようなものをシャウトと言いますね。結構漠然とした定義ですよね。声の世界はそんなものです。

ここでは大きく3つに分けたいと思っています。

シャウト系の発声

  • 地声系のシャウト
  • 裏声系のシャウト
  • デスボイス

この3つに分けたいと思います。

シャウト系の発声の仕方

シャウトはそういう声を出したい人以外にはあまりオススメできない発声ですね。

どれだけコントロールできている人でもやり過ぎは禁物です。やはり少なからず喉の負担がかかっているものですし、声帯を痛めやすいです。なぜなら、声帯が割れるほどの強い息の圧力を声帯にぶつけるので、かなり強い負荷が声帯にかかります。

『地声系のシャウト』

地声系のシャウトはその名の通り地声でのシャウトです。

地声系シャウトのやり方

喉をエッジボイスの状態にします。エッジボイスの状態でそのままの喉の形を意識します。そのままの喉の形を意識した状態で息を思いっきり吐きます。おそらく声が割れるでしょう。

これが地声系のシャウトの原理ですね。

ただ単純に「叫ぶ」というものですね。まぁここまで具体的にやり方を考えなくても、本能のまま何も気にせず思いっきり叫べば大抵は地声系のシャウトになると思います。

『裏声系のシャウト』

裏声系のシャウトは裏声の状態で叫びます。地声系のシャウトに比べると、高い音域のシャウトになります。

裏声系のシャウト

甲高い叫び声のようなものですね。これは裏声でエッジボイスの状態(裏声を出す準備状態)を作ります。声帯を裏声を出す形にするということですね。

そこから息を思いっきり吐きます。おそらくできると思います。ジェットコースターの高いところから下る時の「キャーーーーーー」とか「フォーーーーー」に近いですね。

裏声の状態で呼気圧を高めて、割れ気味に裏声を強く発するみたいな感じです。

この裏声シャウトで息の圧力をそのままに声帯閉鎖を強めて割れないほどの閉鎖を身につけるとそれがホイッスルボイス系の発声になってくるはずです。

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『デスボイス系のシャウト』

デスボイス系のシャウト

デスボイスの定義は実は細かく分けるといろいろあるみたいで、裏声系のシャウトもデスボイスと言ったり言わなかったり。そもそもシャウト系の発声をデスボイスに分類したりと。厄介ですね。ここではその辺は置いておきます。

なんか僕が基本的に想像するのは太い低い唸りのようなものなのですが、みなさんもそんな感じではないでしょうか。デスボイス界では「グロウル」と呼ばれるものですね。

グロウルは少し特殊な声帯の使い方をします。響きを極限まで下げるような発声の仕方をするのですね。

グロウルのやり方

  • ファルセットを出します(発音はなんでもいいです。)
  • その音をだんだん下げていきます
  • ファルセットで出しきれないところまで下げてきたら普通は地声に戻るでしょうが、ここでファルセットの喉の形を維持したまま音程を下げます。(地声に戻ってはダメ)
  • 当然、ファルセットにはならず声が割れていきます
  • ここでグロウル系の発声になるはずです
  • この時、喉仏は下がってきているでしょうが、さらに下げていくとすごい唸り系の発声になります

これは普通のシャウトとは種類が違うのです。

普通のシャウトとグロウルの違い

普通のシャウト声帯が割れるほどの、息の圧力をかけて声帯を割れ気味に発声するというものです。

グロウル息の圧力で割るのではなく、声帯が簡単に割れる状態を作り上げている発声です。

簡単に割れる状態とはここでは、ファルセットを維持できないほどの低音域にファルセットの状態のまま入ることです。つまり声帯の閉鎖している部分(音を鳴らしている部分)を無くし、声帯がある程度開いた状態で無理やり鳴らすみたいな発声法です。アプローチとしては地声からで音程を下げても入れるのですが、ファルセットの状態のまま下げた方がわかりやすくできると思います。

シャウトの発声を理解するには息と声帯閉鎖の関係性を理解することも重要です。

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シャウト系発声の喉の負担

これに関してはなんとも言えないところですが、「普通に声を出すよりは負担が大きい」と言えるでしょう。

声を割るという発声は、普通の発声より少なからずダメージがあります。やはり声帯のひだ同士が強く大きくぶつかり合って割れている(普通の発声は細かい振動なのでシャウトに比べると声帯同士が強くぶつからない)ようなものなので、それだけダメージは大きいのでしょう。

ただ、やりすぎは危険ですが、適度にする分には大丈夫でしょう。シャウトだけを極めても喉になんら問題のない人もいるはずです。ただ、通常の発声との共存が一番難しいものだと考えています。種類が違いますからね。

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