歌声解説 歌声解説 男性シンガー

THE ALFEE 桜井賢の歌唱力・歌い方 高音域まで太いミックスボイス【歌声解説】

投稿日:




今回はTHE ALFEEの桜井賢さんの歌声について書いていきたいと思います。

THE ALFEEと言えば、多くの名曲を生み出し長く日本の音楽界で活躍するバンドですね。

 

何と言っても楽曲の素晴らしさ、演奏、歌声は素晴らしいものです。

多くの人を魅了しています。

今回はそんなTHE ALFEEの桜井賢さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域で、やや太く響く声質

地声・話し声の音域は普通の音域ですね。見た目がダンディーでかっこいいので低く感じますが、普通くらいの音域です。

声質はやや太い声質です。太い響きがあり、かつ息が綺麗に流れます。声帯閉鎖がそこまで強くなく息が流れやすい声質ですね。かつ太い声なので特徴的な声です。

 

歌声は鳴りの綺麗な太い響きのミックスボイス

歌声は鳴りの綺麗なミックスボイスです。地声の太い声質を活かした歌声です。かなり高音域まで出せるのが魅力ですね。かなり高い音域までミックスボイスを使っています。太い響きを維持したまま。

 

高音域に行っても咽頭共鳴(下方向への響き)を作ったままなので太い深い響きの高音が出せるのですね。

咽頭共鳴を深く保ったまま、軟口蓋や鼻腔にも響かせています。

 

また、地声からスムーズに切り替わるので境目がわかりにくいナチュラルなミックスボイスです。

声帯閉鎖も締めすぎずに必要なところだけを使って声帯を綺麗に鳴らしていますね。

 

どういう歌い方か

あまりビブラートをかけるタイプではないですね。曲によってはかけるときもあります。

基本的にまっすぐに歌いますが、ピッチ感がよく聴き心地の良い歌い方です。

 

フレージングなどには大きな癖ないですね。声質が特徴的なシンガーと言えるでしょう。

 

どういう練習をすれば桜井賢さんのように歌えるか

桜井賢さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

桜井賢さんのように歌うポイント

  • 太いミックスボイスを身につける
  • 深い響きを身につける

これが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

太いミックスボイスを身につけるには

太いミックスボイスを身につけるには「グッグトレーニング」が最適です。

このトレーニングは強めのミックスボイスや太いミックスボイス(喉を開いたような)を身につけるのに最適です。

このトレーニングで強い高音域を身につけましょう。

 

グッグトレーニングについて詳しくはこちら

ボイトレ「グッグ」トレーニングで強いミックスボイスに鍛える

 

深い響きを身につけるには

深い響きとは下方向(咽頭や胸の方向へ)への響きですね。これは喉の開き方や特に喉仏の位置が重要になってきます。

喉仏の位置をコントロールすることで、例えば高音域でも深い響きの声を作ることができるのです。

 

詳しくはこちら

深い響きのある声を身につけて、通る声を身につけるトレーニング 喉仏の位置が重要

 

まとめ

桜井賢さんのように歌うポイントは

  • 太いミックスボイスを身につける
  • 深い響きを身につける

これが重要ですね。

まずはここから練習していきましょう。







-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.