発声方法

綺麗な歌声の出し方についての研究【ポップス向け】

投稿日:2020年12月25日 更新日:

今回は美しい発声・綺麗な歌声・音楽的な歌声』の出し方について(今回はあくまでポップス向け。クラシックは少し条件が変化するので。)

美しい発声を生み出す条件は2つ、

  • 息の流動性
  • 共鳴の最適化

だと考えられます。

この「息の流動性」と「共鳴の最適化」という言葉はわかるようでよくわからないと思いますのでそれぞれ掘り下げます。

条件①『息の流動性』

簡単に言えば、

  • どれだけ息が流れる発声か

という意味。

 

美しい発声は息が非常に多く、綺麗に流れているということです↓

 

イヤホンなどで聴くと息の流れがよりわかりやすいと思います。

 

もちろん力強い発声であっても、息が流動的に流れる↓

 

息の倍音成分を多く含む=美しい音色なので、息の流動性は音色の美しさに直結する部分ということ。

 

上記のお二人は息の流れがわかりやすい声質のシンガーですが、息の流れがわかりにくい声質のシンガー(鳴りやすいタイプの声帯を持つシンガー)でも息は綺麗に流れています↓

 

鳴りやすい声質を持つ人は息の流れが鳴りに変換される度合いが強いのでわかりにくいですが、綺麗な息の流れの上に声を乗せているからこそ美しい音色になる。

 

 

つまり、

簡単に言ってしまえば

  • 綺麗な発声をするには『とにかく息を流せばいい『息をたくさん吐けばいい』

と言える。

考え方としてこれは真理ですが、それを実行しても多くの人が上手くいかない

 

これが息と声帯の連動性』の問題

 

つまり、

  • 声帯がどれだけ”効率的”に息を音に変換するのか
  • その息という風を利用してどれだけ美しい音を鳴らせるのか

というところが重要になる。

歌が上手い人の多く息を吐く発声と、歌が苦手な人の多く息を吐く発声は別次元?

息が多い発声・息が流れる発声は間違いなく美しいのですが、

  • 声帯がその息を上手く活かす『連動性

こそ重要で、歌が上手い人ほどそれができて、歌が苦手な人ほどできないと考えられます。

 

つまり、『その息を美しい音色に変換できる声帯の柔軟性を持っているのどうかが重要』と考えることができます。

数字は極端な例ですが、

このように同じ息の量を吐いたとしても、その息を綺麗な音色に変換できない・上手く活かせないと意味がない。

 

例えるなら、口笛のイメージです。

口の部分が音を鳴らす形でないと、綺麗に鳴らない。

声帯も同じです。

 

もちろん、誰もが『話す』というレベルでは息を声に上手く変換できる(*自然とそういう風に成長してきた)。

ところが「歌うレベル」は話すレベルよりも遥かに高度に息と声を連動させることが必要で、そのためには声帯が柔軟である必要があると考えられます。

この変換の仕方が高度な発声が美しい発声。

「静かさ」も「力強さ」も突き詰めると『息の流動性』が鍵

【静かさ】

どれほど静かだろうが、息が綺麗に流動していれば『美しく通る』でしょう。

確かに”音量”は小さい。でも、”声量”はある↓

すごく軽く歌っていますが、息は流動的に美しく流れています。

静かな美しい発声。

 

【力強さ】

これは息の流動性と複雑に絡み合う問題なので、一概には言えないのですが、

結局、

  • 美しい力強い発声は息が流れている

と言えると思います。

 

力強いロックな発声でも美しさを生み出すのは息の流動性(再生位置*14:00〜15:20くらいまで)↓

周りの人たちはもちろんダンサーでしょうが、だからこそ発声の質が全然違うことがわかりますね。

ものすごく美しく息が流動的に流れかつ力強く鳴らしています。

 

確かに力強い発声というのは、息を声帯で支える割合が増加します。

その結果強い音が鳴ります。

 

息を声帯で支える割合が増加するということは、

  • 息の流れを声帯がせき止めている割合が増加している

と言い換えられます。

 

しかし、せき止められすぎている状態は

  • 流動性が減る=美しさが減る

と考えられます。

ところが声帯が柔軟な人は

このように息のパワー(出力)を上げることで連動性を保ったまま、力強く美しい鳴りが鳴らせると考えられます。

 

力強い美しい発声は息の流動性を保っている↓

高出力の息を声帯が上手く変換し、力強い声(高出力の声)を生み出しているのですね。

 

これも結果的には声帯の柔軟性が必要になる。

つまり、美しい発声には「息の流動性」が必要であり、息の流れを活かすために「声帯の柔軟性(連動性)」が必要になるということ。

息の流動性のある歌声の追究【美しい発声のために】

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条件②『共鳴の”最適化』

「最適化(optimization)」とはIT用語などでよく使われますが、簡単に言えば『ある目的に対して複数ある要因を整理・調整して、最もいい状態になるようにすること』です。

 

つまり、共鳴の最適化とは『最もいい共鳴をさせるために必要な条件を揃える』ということです。

そしてこの共鳴の最適化に重要なのが、

  1. 共鳴は増幅の役割でしかない=『共鳴を考える前に発声の質はほぼ決まっている』
  2. 共鳴腔に害を与えない声帯の柔軟性

という二つです。

共鳴はあくまで増幅の役割

まず『共鳴を考える前ですでに発声の質はほぼ決まっている』ということを理解することが重要です。

言い換えると、『どう共鳴させてもいい』、なんなら『特に何も意識しなくても良い』と考えられます。

 

「え。」と思うでしょうが、共鳴は

  • 息と声帯で作られた音色を増幅させるもの

です。

声というものは3つの要素によって作られ、それには順番があります。

  1. 息=声の『原動力』
  2. 声帯=声の『調節』
  3. 共鳴=声の『増幅』

そして、増幅部分が担える役割はそんなに大きくはないのです。

 

『共鳴は大事』とはよく言いますが、それは言葉足らず

正しくは”どんな音色”を共鳴させるかが大事のはず。

 

もし、共鳴自体が音色の良し悪しの根本に関わるのなら、そもそも共鳴腔(頭蓋骨)が小さい子供は綺麗な発声ができないという理屈になってしまいますが、そうでもないですよね↓

そもそも共鳴腔は鍛えて大きくできるようなものでもないです(*咽頭腔はある程度コントロールできる)。

発声における3種類の共鳴について

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つまり、

  • 声=(①息+②声帯)×③共鳴

なので、①と②の段階で「息の流動性のある発声(いい音色)」を作ることが重要。

つまり、

  • 美しい音色の発声を共鳴させることで美しい音色になる
  • 美しくない音色をどう共鳴させようが美しくない

と考えられます。

この「どんな音色を共鳴させるか」という”音色の質を重視すること”が、共鳴の最適化の一つのポイント。

そしてこの音色の質は先ほどの『息の流動性のある発声』ということ。

共鳴腔に害を与えない声帯の柔軟性

もう一つ最適化のポイントは「共鳴腔(共鳴させる空間)に害を与えない」ということです。

これはわかりやすく言えば、「喉締め発声など、共鳴させる空間を狭くしてしまう音色」にならない発声にする必要があるということです。

 

喉締め発声などが「なぜ聞き苦しいのか」というのは、『喉が締まるから』ではなく『喉が締まることにより、音が共鳴する空間が狭くなることで音色の魅力を失うから』というのが正確なところでしょう。

 

つまり、

  • 共鳴腔に害を与えない=いい音色で共鳴する

と言えます。

 

そして、これも結局「声帯の柔軟性」によって左右されやすい。

そして、これも結局『息の流動性のある発声』を身につけようとすると自然と手に入る部分だと思います。

  • 息の流動性を身につけようとする→声帯の柔軟性がつく→共鳴に害を与えない

という風に「声帯」の部分は都合よく色々なところにリンクします。

結論

綺麗な歌声を出すためには

  1. 息の流動性
  2. 共鳴の最適化

が必要でその二つに密接に関わるのが、『声帯の柔軟性』。

こう考えられますし、視点を変えると

こう考えることもできます。

 

今回は「綺麗な発声について」でしたが、これが結局

  • ピッチの良さ
  • リズムの良さ

などあらゆる面に効いてくる。

だから美しい発声の人は歌が上手い。

プロの歌声と一般人の歌声の違いの『核心』について

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