音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】

ボイストレーニングを中心に音楽技術向上に関する様々なことを書いています

ボイストレーニング 音楽

ボイトレ「グッグ」トレーニングで強いミックスボイスの練習をする

投稿日:2017年10月22日 更新日:

f:id:shoheihey:20171022131804j:plain

今回はボイストレーニングとして有名な「グッグトレーニング」について書いていきたいと思います。

ロジャー本として有名なグッグトレーニング。

どんなトレーニングなのかを個人的に解説していきたいと思います。


グッグトレーニングとは?

その名の通り「グ」の発音で発声練習していく練習法です。

もともと英語圏のトレーニングなので「GOOG」です。

この「グっ」の発音で音階トレーニングを行えば基本的にはこのトレーニングはできます。

どういう効果がある?

よく言われるのがミックスボイスを習得するためのトレーニングになると言われています。

もちろんなりますが、比較的強いミックスボイス(芯のあるミックスボイス)の練習に最適だと思います。

なぜいいのか?

この「グッグトレーニング」のいいところは当然この「グ」の発音です。

「グ」と発音することで舌が動きます。特に舌の奥=舌根が動きます。

舌根を動かしながら発声することで舌根をほぐしながら発声することができます。

舌根が柔らかいまま発声できると喉に力が入らない発声ができるためミックスボイスの習得への近道になります。

高音を出そうとすると舌根がしまってくるのでそれを締めないようにする習慣はついていきます。

「グ」の発音は鼻腔に響きがいきやすい

「グ」の発音は鼻腔に響きがいきやすいです。なので高音を発声しやすいです。

ミックスボイスの習得につながりやすいということです。

f:id:shoheihey:20171020165206j:plain

グッグトレーニング法

「グ」の発音でピアノと一緒に音階トレーニングをするのが一番いいトレーニングになるはずです。

それができない場合単純に「グ」だけで歌うだけでもかなりのトレーニングになります。

あまりそういう時間も取れない場合はとりあえず「グ」を5分間くらいいろんな音で練習するだけで変わってきます。もちろん毎日実施ですよ。

注意事項

しっかり「グ」の発音をする。

「グッグトレーニング」は続けているうちに「グ」の発音から遠ざかってしまい。「ゴ」になってしまったり「グェ」になってしまったり「ガ」になってしまったりしてしまいます。

それはそれでいいのですが、まずはしっかり「グ」の発音をすることが重要です。

「ガ」や「ゴ」は響きの位置が変わってしまったりするので、まずは「グ」が習得できたあとで練習していってください。

まとめ

グッグトレーニングはミックスボイス・高音域の発声の練習になります。

高い声で楽に発声するためにはうってつけの練習ですのでぜひ実施してみてください。
<

ボイストレーニングに必要なおすすめグッズ

ビューティーボイストレーナー

普通の発声練習ではできない負荷を与えてくれます。体だけを使っておこなうボイストレーニングがうまくできない、やり方が本当にあっているのかわからない、リップロールは飽きました、という方におすすめです。

声そのものの質向上に大きな効果を発揮するグッズです。

詳しくはこちら

自宅で簡単発声練習「ビューティーボイストレーナー」

通る声を身につけるためのマウスピース

主に腹式呼吸を鍛えるためのマウスピースです。

呼吸=息。歌の中で息は最も重要です。

息が乗る声はよく通ります。そんな声を身につけたい方にオススメです。

腹式呼吸トレーニング用マウスピース

叫びの壺

ボイストレーニングに欠かせない防音グッズです。これはストレス発散用のグッズでもありますが、ボイストレーニングにも大いに使えます。かなりの防音効果があります。やはりボイストレーニングは音量との戦い。

なかなか周りに迷惑かけられないですからね。

詳しくはこちら

発声練習に「叫びの壷」


-ボイストレーニング, 音楽

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

AAA Nissy(にっしー)西島隆弘の歌い方・歌唱力 綺麗な高音ミックスボイス【歌声解説】

今回は大人気グループAAAのメンバーの一人である西島隆弘さんの歌声について書いていきたいと思います。 AAAの中でもかなり歌唱力が高くメインボーカルを歌うことが多い西島さん。 最近ではソロでの活動や様 …

声量を大きくしたい!声の通りを良くしたい! オススメのボイストレーニング方法《道具を使ったトレーニング編》

今回は道具を使ったボイストレーニング方法、特に声量アップのためのトレーニング方法を紹介したいと思います。   風船 風船を膨らますトレーニング 風船を口加え歌うトレーニング 風船を膨らましながら筋トレ …

ギターはピアノは「指回し体操」で上達? 脳力もアップ?

    今日は「指回し体操」について書いていきたいと思います。 Contents1 「指回し体操」2 なぜ効果が上がるのか?3 その他にもいい効果がかなりたくさん!?4 レベルの高い指回し …

深い響きのある声を身につけて、通る声を身につけるトレーニング 喉仏の位置が重要

今回は咽頭共鳴や胸腔共鳴と呼ばれるような低い位置での響きについて書いていきたいと思います。 鼻腔での共鳴は歌の中では特に重要ですが、低い位置での響きも重要です。 特に歌声の中に深みを作るのに一役買いま …

周りに迷惑かけずに練習したい!防音に最適なボイストレーニンググッズの紹介

ボイストレーニングや歌の練習に必要な防音。 やっぱり大声で練習したり、強い声を出したりするときはそれなり音量が出てしまいますよね。そうなると、近所に迷惑になってしまったりとか、家族に迷惑になってしまっ …