歌声解説 男性シンガー

ASKAの声・歌い方・歌唱力についての研究

投稿日:2017年10月23日 更新日:

今回はCHAGE&ASKA、ASKAさんの歌声・歌い方・歌唱力についての研究分析です。

声質・発声方法について

話し声・持っている声帯の特徴

話し声・地声の音域は普通くらいの音域

長く活躍されていますから年代によっても声帯は若干変化していますが、声帯の音域のタイプはバリトン(男・中)くらいだと考えられます。

 

歌声と比較すると低い印象を感じやすいですし、下方向へも響きやすいので太く低く感じますが、声帯のタイプ自体は普通くらいなのではないかと考えられます。

共鳴腔が上下に広く、上にも下にも響きやすい喉を持っているように思えます。

 

声質は「鳴りのあるハスキーボイス・ガラッとしたハスキーボイス」タイプの声質でしょう(*こちらも年代によって若干の変化はあるでしょう)。

カサカサとかすれるようなハスキーなタイプではなく、ザラッとしたようなジャリっとしたような成分(倍音)を含むウェット感のあるハスキーボイス系の声質の声帯を持っていると言えるでしょう。

かなりレアな声質なように思います。

歌声の特徴

チェストボイス(地声)

低中音域

鳴り系の声質から息系の声質まで使い分けています。

基本的にはこの地声域は、ASKAさんの声の中では比較的息がながれやすく、さらりとしたテイストで歌うことが多いです(もちろん楽曲による)。

 

息が綺麗に流れるので、澄んだ倍音も乗っています。

ここからミドル域へと移行した時に違う種類の倍音を乗せるのがASKAさんの歌声の特徴です。

 

小室哲哉さんはASKAさんの歌声を「国宝級の倍音」と言ったそうです。

決して言い過ぎではないくらいの倍音が鳴っていますね。

 

基本的に息が流れる発声「息の倍音:非整数次倍音声帯の鳴りが強い発声「鳴りの倍音:整数次倍音」が強くなります。

その倍音の豊かさと倍音の振り幅は圧倒的です。

 

ミドルレンジ(地声)

中高音域(≒ミドルボイス・ミックスボイス)

声帯を綺麗にコントロールした滑らかで太くて強いミドル。

 

声帯がやや閉鎖的・固定的に働きつつも喉をしっかりと開いていて太い声を保っています。

また、息の圧力を強くかけることでものすごくパワフルな声量の発声を出すこともありますね。

 

声帯を強振させるような発声はベルティングボイスとも言えると思います。

 

ちなみに「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」などでもよく使っていますが、5:35〜の発声はファルセットをベースに強く息の圧力をかけてシャウト気味に鳴らすような発声でしょう。

 

ファルセット(裏声)

高音域。

そこまで聞ける楽曲が多くはないのですが、非常に綺麗な鳴りのファルセットを使いこなしています。

切り替えも非常に美しいですね。

 

ASKAさんの歌い方

共鳴や音色

ASKAさんは上下の共鳴幅が非常に広いです。

特に上方向へも下方向へも共鳴を自在にコントロールして、織り交ぜるような表現方法です。

 

ビブラート

ビブラートは綺麗でかつ深いのが特徴的です。

低音でも高音でも綺麗にかかるビブラートが歌声の魅力を倍増させているように感じます。

 

高音のロングトーンでのレーザービームのようなビブラートはかっこいいですね↓

フレージング・歌い回し・歌唱力

音程は流れるように、ダイナミクス(声量差)はしぼんだり膨らんだりするような歌い方です。

最大の特徴は

  • 流れるようなフレージング(母音の流れ)
  • ダイナミクスのつけ方(音の大小)

が特徴的な歌い方を生んでいます。

 

特にダイナミクスは低音から高音域に行くときに声量差が膨らむように大きくなることで生み出されています。

その声の移行を滑らかにつなぐことで流れるようなフレージングを実現させているように感じます。

 

この滑らかさを生み出しているもう一つの要因は母音を綺麗につなげている(=声帯の鳴りをつなげている)からでしょう。

また、リズムも拍の裏を縫うような歌い方(このリズムの取り方も滑らかさを感じさせるもの)です(ちなみにチャゲさんは後ろにズラすようなリズムの取り方ですね)。

 

ASKAさんの歌い方は例えるなら”水の流れ”のようです。

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