歌声解説 歌声解説 女性シンガー

西野カナの歌い方・歌唱力 洋楽的な響きの高音ミックスボイス【歌声解説】

更新日:




今回は西野カナさんの歌声について解説していきたいと思います。

西野カナさんはかなりたくさんの名曲を世の送り出している日本のトップアーティストですね。

彼女の歌唱力は非常に高いですね。そんな歌声に憧れを持っている方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな西野カナさんの歌声について書いていきます。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は高めの音域で上方向への抜けのいい声

地声の音域は結構高めの音域ですね。普通に高い声というような音域だと思います。

声質は声帯閉鎖が結構強くしっかりと鳴っている声質です。

また、鼻腔への声の抜けも良く綺麗な声です。

 

歌声は地声を活かした共鳴の強い声

歌声は綺麗な高音域の響きが強い声ですね。

地声を活かしたような歌声です。高音域はミックスボイスですね。

鼻腔共鳴や上顎ヘの響きが強いです。共鳴が強いとその分強い倍音がなるので聴き心地の良い声になりますね。

 

また、エッジボイス的な発声でも歌っています。よく英語圏の歌い手はエッジボイスのニュアンスの延長線上で発声することが多いのですが、それと同じですね。

なので洋楽っぽく聞こえたりするのでしょう。

 

どういう歌い方か

あまり大きな特徴はなくベーシックな歌い方ですね。特徴があるのは声という感じでしょうか。

ピッチも良く高音域まで地声系の声質で届くので、いろんな曲を歌いこなせますね。

どういう練習をすれば西野カナさんのように歌えるか

西野カナさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要です。

 

ですが、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

西野カナさんのように歌うポイント

  • 高音域はミックスボイス
  • 上方向への響きを身につける
  • エッジボイスを習得する

が重要ですね。では練習方法を書いていきたいと思います。

 

ミックスボイスを身につけるにはリップロール

西野カナさんの発声は地声寄りな感じがしますが、普通の人ではなかなか届かない音域でしょうからミックスボイスを身につける必要があります。

ミックスボイスを身につけるにはリップロールの練習が最適です。

リップロールはミックスボイスの導入にぴったりの練習ですし、綺麗なミックスボイスが身につきます。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

上方向への響きを身につけるにはハミング

上方向への響きを身につけるにはハミング練習が最適です。

上方向への響きは具体的には、軟口蓋や上顎、鼻腔への共鳴です。

 

ハミングは大きく分けて2種類あります。

「M」の発音と「N」の発音のトレーニングがあります。

2つで効果が違いますので使い分けて練習しましょう。

 

ハミングについて詳しくはこちら

鼻歌・ハミング練習法は2種類ある〜響きを身につけよう〜

エッジボイスを完全習得

エッジボイスを完全に習得しましょう。

西野カナさんはエッジボイスを使いこなしますし、声帯の閉鎖感のコントロールがかなり上手です。

 

エッジボイスは力を入れずに練習することが重要です。

続けるうちに声帯のコントロールができるようになるので、しっかりと練習しましょう。

 

エッジボイスについて詳しくはこちら

【エッジボイス】で声帯閉鎖を鍛えてミックスボイスをコントロール

まとめ

西野カナさんのように歌うには

  • 高音域はミックスボイス
  • 上方向への響きを身につける
  • エッジボイスを習得する

が重要です。まずはここから練習して、他の練習に移っていきましょう!







-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.