音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】

ボイストレーニングを中心に音楽技術向上に関する様々なことを書いています

歌声解説 音楽

山下達郎は声量あるミックスボイス?衰えを知らない高い歌唱力【歌声・歌い方解説】

投稿日:2017年10月30日 更新日:

f:id:shoheihey:20171030195445j:plain

今回は日本の音楽の最高峰!山下達郎さんについて書いていきたいと思います。

(勝手に最高峰と言っていますが、本当に素晴らしい音楽を作っています。)

山下達郎さんといえばクリマスイブやRIDE ON TIMEなどの曲で知られていますね。

CMなどで使われることも多いのでまあ有名だとは思いますが、最近の若い方は知らないかもしれませんね。

僕もそんなに歳がいってるわけではないのですが、聴く音楽が古いので山下達郎さん大好きです。

そんな山下達郎さんの声について書いていきたいと思います。


どういう声質か?

地声・話し声から山下節のある声

山下達郎さんと言えば、何と言ってもあの特徴的な声ですよね。

話し声からあの歌声につながる片鱗を見せています。

結構高めの地声で鼻にかける話し方をされています。

歌声は特徴的なミックスボイス

歌声はみなさんご存知の特徴的なミックスボイスですよね。

聞いた瞬間に誰が歌っているのかわかるほどの特徴的な歌声で唯一無二の歌声です。

大体の方は〇〇っぽい歌声というふうに誰かの歌声に似てるとか言われたり例えられたりするのですが、山下達郎さんっぽいという人はほとんどいないですね。

しかし、実は『ジャンク・フジヤマ』というミュージシャンはものすごく山下達郎さんに似ています。しかもすごいクオリティーです。本人も山下達郎さんの音楽を聴いてきたというので納得です。ということで、この方を除けば似てる人見たことないです。

脱線しました。

歌声は全てミックスボイスなのですが、鼻にかけて歌っているのと声帯が滑らかにしまっているので特有の伸びるようなミックスボイスを実現させています。


山下達郎のように歌うにはどう練習すれば?

『ネイ』『ヤイ』で強いミックスボイスを練習

「ネイ」や「ヤイ」の言葉で発声練習をしていきましょう。

この練習は強い発声でのミックスボイスを習得するのに向いています。

この時舌をしっかり動かして発生するのがコツです。

この発声は鼻腔の方へ響きがいくので山下達郎さんの発声に近いものがあると思います。この練習で閉鎖力を身につけていきます。

www.shoheihey.com

強いファルセットが必要

山下達郎さんのファルセットはとても強いファルセットで歌います。

強いというか、閉鎖の強いファルセットです。ミックスに近いですが明らかにファルセットとわかるのです。それでいて強く伸びるようなファルセットなのです。

こういうファルセットは多用しますし、「悲しみのJODY」にような曲はほとんどファルセットです。

リップロールでファルセットの練習をしよう

山下さんのような芯のあるファルセットにするにはリップロールでファルセットを練習するといいです。続けていくと芯のあるファルセットが出せるようになっていきます。

歌唱力アップ『リップロールの効果』

上アゴに向けて声を当てるのを意識

これは山下達郎さんに似るために一番大事な意識だと思います。

上アゴに声を当てすぎるくらいの意識を持つと山下達郎さんの癖が出しやすいですよ。

この練習は意識の問題ですので、しっかりと意識して練習しましょう。

グルーブも大事です

山下達郎さんといえば「グルーブ感」と言えるくらいリズム感のノリが良いです。

楽器隊が優秀すぎるところもありますが、本人のリズム感も尋常ではないです。

そのため歌のノリが悪いと全然良く聞こえません。

しっかりとリズムを意識して歌う練習をしましょう。

まとめ

山下達郎さんのように歌うには強いミックスボイス・上アゴ・リズム感です。

山下達郎さんはあまりメディアには出ないですが、ライブでは音程外しません。

ライブもCDそのまんま。

むしろライブの音源の方がいいこともしばしば。

山下達郎さんの凄さはこういうところにあるのだと思われます。

今回は山下達郎さんの声について解析してみました。

あくまで個人的な解析なので参考程度にしてみてください(^ ^)

他のアーティストの歌声解説はこちらです

他のアーティストの歌声解説はこちら


-歌声解説, 音楽

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

B’z 稲葉浩志の歌い方・歌唱力 閉鎖の強い超高音ミックスボイス【歌声解説】

今回は日本で一番有名なロックバンド。少なくともCD総売り上げ枚数は1位のバンド「B’z」のボーカル稲葉浩志さんについて書いていこうと思います。 (ん?まだ売上枚数AKB48に抜かれてないで …

マイケルブーブレの歌い方・歌唱力 世界トップクラスのピッチ・響き・声量 【歌声解説】

今回はマイケル・ブーブレについて書いていきたいと思います。 マイケルブーブレと言えば、今や洋楽の最高峰にいる存在と言っても過言ではないほどの実力の持ち主ですよね。 何と言っても歌唱力の高さ!ピカイチす …

堂本剛の歌い方はミックスボイス?柔らかい声質とビブラート【歌声解説】

今回はKinKi Kidsの堂本剛さんの歌声について書いていきたいと思います。 堂本剛さんといえば、ジャニーズの中でもかなり歌唱力が高く、アイドルというより芸術家肌な人ですね。 名曲も多くデビューして …

ゆず 岩沢厚治の声量ある超高音ミックスボイス【歌声・歌い方解説】

 今回はゆずのサブリーダー高音担当の岩沢厚治さんについて書いていきたいと思います。ゆずといえば岩沢さんの声と言えるほど岩沢さんの声は特徴的でありかつ上手ですよね。 何と言ってもあの高音。そうそう出せた …

藤井フミヤの歌い方・歌唱力 独特の響きのミックスボイスが声量を生む【歌声解説】

今回は元チェッカーズ藤井フミヤさんの歌声について書いていきたいと思います。 藤井フミヤさんと言えば、日本の音楽界で長く活躍する素晴らしいミュージシャンですよね。 多くの名曲を世に残しています。 今回は …