歌声解説 歌声解説 男性シンガー

ゲスの極み乙女 川谷絵音の歌い方・歌唱力 綺麗なミックスボイスとファルセット【歌声解説】

更新日:

今回は大人気バンドゲスの極み乙女のボーカル 川谷絵音さんについてきていきたいと思います。

 

ゲスの極み乙女と言えば、今やものすごい人気を持つバンドですよね。

ボーカルの川谷絵音さんは素晴らしい作曲センスと特徴的なボーカルをお持ちの方ですね。

 

声に関していえば一聴しただけでわかるほどの特徴的な声をしています。

あの声そして楽曲に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな川谷絵音さんの声について解説していきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声はいたって普通

地声・話し声はかなり普通です。少し低いかな?くらいの印象ですね。

特に歌声と比較すると低いという印象を持ちやすいです。

 

ただ歌声とは全然違うので歌の喉と話す喉と使い分けていますね。

あんまり特殊な響きもなく声としてかなり普通です。笑

 

歌声は高音域ミックスボイス

川谷絵音さんはかなりの高音域を得意とします。

声質的にはかなりフラットです。

強くもなく弱くもなくといった感じですね。

かなり上の方へ響きがある感じで歌っていますね。

 

ファルセットの切り替えがかなり上手い

これが川谷絵音さん最大の特徴といっても過言ではないでしょう。

かなりの頻度でファルセットを使用します。

ほんとは全部ファルセットで歌いたいんじゃないかってくらい使用します。笑

 

かなり切り替えが上手で綺麗に切り替わるので本人もヨーデル感覚で楽しいでしょう。

特に難しいのはファルセットからミックスボイスに戻るだったりするのが結構練習しないとできないのですが、本当ナチュラルに切り替えています。

 

どういう歌い方か

かなりフレーズが早いことが多く言葉をポンポンと出して行くような歌い方です。

 

ビブラートなどはあまり効かせずに歌を効かせるというよりは語る・叫ぶ(叫んでるほどでもないですが。笑)という感じのスタンスです。こういうと歌がダメだと言っているように受け取られるかもしれませんが、そうではありませんよ。

どういう練習をすれば川谷絵音のように歌えるのか

川谷絵音さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要です。

しかし、要点を絞って練習することで近づく近道になります。

 

川谷絵音さんのように歌うポイント

  • ファルセットを自由にコントロールする
  • ミックスボイスからファルセットまで綺麗につなげる

この二つが重要ですね。

 

とにかくファルセット

まずは一番にファルセットを鍛えましょう。裏声のことですね。

裏声が必須の歌い方をされているのでまずはそこを鍛えていくことをオススメします。

そこを恋耐えていくとミックスボイスへの移行がしやすくなったり、単純にピッチがよくなったり声が出しやすくなったりします。

練習法はひたすらにファルセットを出す・ひたすらファルセットで歌うことです。w

というと雑ですね。ひたすら出すとすぐ飽きちゃうという人はリップロールでやってみたり、ハミングでやっってみたり色々やってみるといいと思います。

裏声というのは歌唱力に主に関わってくるのでここを鍛えることは重要です。

裏声と地声を交互に切り替えたりする練習を頻繁にやっていると結構裏声が上手くなってきます。

裏声(ファルセット)の重要性を紐解く

リップロールでミックスから裏声までを繋げる

リップロールの練習も必須ですね。特にミックスボイスの練習には効き目抜群なのでリップロールをしっかりと練習しましょう。

ミックスができるようになってきたらミックスボイスから裏声までいったりきたりする練習をします。こうすることでミックスボイスと裏声の切り替えがかなりやりやすくなります。

まずは両方出せるようになってからそこから繋げていく・切り替えをうまくしていくという練習に入ってください。

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

切り替えがうまくなれば川谷絵音さんのような歌声に近づいているはずです。

 

まとめ

川谷絵音さんのように歌うには

  • ファルセットを自由にコントロールする
  • ミックスボイスからファルセットまで綺麗につなげる

 

川谷絵音さんの歌声は特にファルセットが重要です。

ファルセットを鍛えて自在にコントロールすることで近づくことができるでしょう。

裏声は鍛えて損はないのでぜひ鍛えましょう。














-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.