音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】

ボイストレーニングを中心に音楽技術向上に関する様々なことを書いています

歌声解説 歌声解説 男性シンガー 音楽

徳永英明の歌い方・歌唱力 ハスキーな声質が息の倍音を作り声量を生む【歌声解説】

投稿日:2017年11月1日 更新日:

今回は徳永英明さんの歌声について書いていきたいと思います。

徳永英明さんと言えば、多くの名曲を残している、長く音楽界で活躍するミュージシャンですよね。

何と言ってもその歌唱力。

あのなんとも言えない綺麗な歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな徳永英明さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

 

どういう声質か・声の出し方か

地声の音域はやや高めの音域で、ハスキーでカサカサで息っぽい

地声の音域はやや高めの音域ですね。

徳永さんの声はいい意味でカサカサ感があります。

地声・話し声もカサカサしています。そういう声質をしているため声が息っぽくなります。

 

カサカサで息っぽい。

息っぽいということは非常にいいことなのです。羨ましいですね。

息っぽいと声の倍音が多くなります。倍音が多いと声として耳に通りやすく小さな声量でも綺麗にすっと届けることができるのです。

 

お笑い芸人でも人気な人は声がカサカサしている人って多いですよね。

カサカサよりガサガサの方が多いかもしれませんが。

あの方達が人気な理由は声に倍音が多く声が通りやすいこともあると僕は思っています。

歌声は地声を活かした息の多いミックスボイス

歌声は地声を活かしている声ですね。ほとんど地声と大差ない感じで歌っていますが、高音域に行くにつれてミックスボイスになっています。

何と言っても息が重要なのです。あの息の倍音が凄まじい透明感を産んでいるのですね。

 

徳永英明さんの声って高く聞こえますよね。まあもちろん低くはないのですけど。

そこまで高いというほど高くはないのです。

ビジュアル系バンドとかの方がよっぽど高い声出しています。

 

ただ、特有のカサカサ感と息が多いので高く聞こえるのです。

あとはあまり低い声は出ないのでしょう。あくまで予想ですけどそういう声帯をしてるのだと思われます。

 

どういう練習をすれば徳永英明のように歌えるか

 

徳永英明さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

徳永英明さんのように歌うポイントは

  • 綺麗なミックスボイスを身につける
  • 息の多い発声を身につける

この2つが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

綺麗なミックスボイスを身につけるには

徳永英明さんはハスキーな特殊な声帯をしていますが、ベースは綺麗なミックスボイスです。

綺麗なミックスボイスや柔らかいミックスボイスを身につけるにはリップロールの練習が最適です。

リップロールはミックスボイスの導入にも最適です。

 

リップロールについて詳しくはこちら

歌唱力アップ『リップロールの効果』

 

息の多い発声を身につけるには

息の多い発声を身につけるにはドッグブレスが最適です。

このトレーニングは息と声を連動させるトレーニングになりますし、横隔膜を鍛えるトレーニングにもなります。

 

ドッグブレスは毎日少しづつでも練習することで少しづつ効果が出てきます。

頑張りましょう。

 

ドッグブレスについて詳しくはこちら

ドッグブレスで声量アップ。いいことばかりで効果は絶大!

 

ハスキー出ない声の人がハスキーボイスを表現するのは難しいことです。というかハスキーになるのは難しいでしょう。

息が重要なポイントとなります。

ハスキーボイスになれるのか? 練習法はない。がそう聴かせる方法はある

 

まとめ

徳永英明さんのように歌うには

  • 綺麗なミックスボイスを身につける
  • 息の多い発声を身につける

が重要です。

ますはここから練習しましょう。

 

 

他のアーティストの歌声解説はこちらです

他のアーティストの歌声解説はこちら

 







-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー, 音楽

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

歌い手 りぶの歌い方・歌唱力 音域が広くバランスのいいミックスボイス【歌声解説】

今回は大人気の歌い手 りぶ さんの歌声について書いていきたいと思います。 りぶさんと言えば、高い歌唱力と綺麗でかっこいい高音を武器に大人気の歌い手ですね。 あの素晴らしい歌唱力に魅せられている人も多い …

ASIAN KUNG-FU GENERATION 後藤正文の歌い方・歌唱力【歌声解説】

今回はASIAN KUNG-FU GENERATION  のボーカル後藤正文さんの歌声について書いていきたいと思います。 ASIAN KUNG-FU GENERATION と言えば、大人気のロックバン …

洋楽を歌うのに必要なのは『鼻腔共鳴』?

皆さん、こんにちは。 今日も音楽について書いていこうと思います。 音楽においてやはり歌うことは誰しもが少なからず日々行うことですね。 鼻歌だったり、カラオケだったり、本気で歌ってみたり。 そんなときも …

One Direction ハリースタイルズの歌い方・歌唱力 特徴的な響きの声【歌声解説】

今回は世界的な人気グループOne Directionのボーカルの一人、ハリースタイルズの歌声について書いていきたいと思います。 One Directionと言えば、世界中の人々から愛されているグループ …

ソナーポケット ko-daiの歌い方・歌唱力 太い深い響きの声【歌声解説】

今回はソナーポケットのko-daiさんの歌声について書いていきたいと思います。ソナーポケットといえば、多くの名曲を残しているグループですよね。何と言ってもその歌声と楽曲の良さは素晴らしいですね。 あの …