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エレファントカシマシ 宮本浩次の歌声や歌い方の分析

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エレファントカシマシと言えば、音楽シーンで長く活躍している大人気バンド。

CM曲にも多く使われたりと、誰もが一度は聞いたことがあるバンドだと思います。

 

そのボーカル、宮本浩次さんの熱い歌声・歌唱力に魂を揺さぶられている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなエレファントカシマシのボーカル、宮本浩次さんについて書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方

地声・話し声は普通の音域で、ややハスキーかつガラッとした鳴りの声質

地声の音域は普通の音域と言えそうです。

もしかしたら若干高めと言えるかもしれないですが、男性の平均的な音域の高さくらいの声帯と言えるでしょう。

 

声質が特徴的で、若干のハスキーボイスな性質とガラッとした鳴りがあります。

若干ハスキーでガラッとしているので、いかにもパワフルな歌に向いていそうな声をしています。(そういう歌い方をしてきたから、そういう声になっていったのかもしれないですが。)

このカサカサ・ガサガサした成分含まれているような声質が歌声にも活かされていますね。

 

歌声は特有のハスキーでパワフルな発声

チェストボイス

低中音域は地声

話し声同様に若干のハスキーな性質とガラッとした(カサっとした感じもある)鳴りが随所に感じられる声です。

表現次第では息っぽく綺麗に歌ったり、柔らかく鳴らしたりと多彩な表現です。

とにかく倍音が多いのも特徴の一つ↓

 

この声質の成分(倍音)が人を惹きつける成分のようなものですね。

ミドルレンジ

中高音域(≒ミックスボイス

声帯に強い息の圧力をかけて強く鳴らす中高音です。

 

強く鳴らすので、ガラッとした声帯の鳴りを強調させたような強い音色になっていますが、それと同時にハスキーな倍音成分も強調されて独特の音色を生み出しています。

高音域までグンッと引っ張り上げるような声帯のコントロール能力持っています。

 

ファルセット

高音域はファルセット(裏声)。

しっかりと鳴りの芯があるファルセットで、抜くような高音域で使っています。

使用頻度はそこまで多くはないですね。

 

歌い方

共鳴や音色

基本的には鼻腔や軟口蓋など上方向中心の音色作りですが、特に高音域にいくにつれて下方向(咽頭共鳴)へ当てるニュアンスが強くなっています。

喉をしっかりと広げるような声の当て方です。

これにより太さと迫力のある音色を生み出しています。

 

ビブラート

ビブラートは楽曲次第ではありますが、あまりかけるタイプではなく、まっすぐに歌うタイプです。

 

フレージング・歌い回し・歌唱力

基本的には

  • 低音は素朴
  • 高音はがっつりパワフル

という感じです。

基本的にはロックスタイル。

声の綺麗さなんて求めずに、どこまで声を届けるか・どれだけ感情を伝えるか・どれだけ歌詞を伝えるかに特化した歌い方だと感じます。

 

が、しかし、実はピッチ感が非常に良く、歌声の中に美しさも感じるという(何より声に倍音が多いのも美しく感じるポイント)。

  • パワフルなロックボイス
  • 音楽的美しさ

の融合が宮本浩次さんの歌唱力の素晴らしさですね。

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