【9/13】まとめページは都合上削除いたします。引き続きカテゴリーページ等でお楽しみください。

歌声解説 男性シンガー

エレファントカシマシ 宮本浩次の歌い方・歌唱力-パワフルなミックスボイス-【歌声解説】

投稿日:2018年1月8日 更新日:

今回は大人気バンド エレファントカシマシのボーカル、宮本浩次さんについて書いていきたいと思います。エレファントカシマシと言えば、長く音楽シーンで活躍している人気バンドですよね。CM曲にも多く使われ、誰もが一度は聞いたことがあるバンドだと思います。

そのボーカル、宮本浩次さんの熱い歌声に魂を揺さぶられている方も多いのではないでしょうか。今回はそんな宮本浩次さんの歌声について書いていきたいと思います。

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は普通の音域でややハスキーかつ声帯のガラッとした感じがある

地声の音域は普通の音域と言えそうです。もしかしたらやや高めと言えるかもしれないですが、男性の平均的な音域の高さくらいでしょう。

声質が特徴的で、若干のハスキーな性質とガラッとした閉鎖感があります。若干ハスキーでガラッとしているので、いかにもパワフルな歌に向いていそうな声をしています。(そういう歌い方をしてきたから、そういう声になっていったのかもしれないですが。)

歌声は張り上げ系やシャウト系のパワフルな歌い方がメイン

歌声は主に3つの声区で歌っています。地声・ミックスボイス・ファルセットの3種類です。地声とミックスボイスでほとんどの楽曲が歌われていますね。時にファルセットもあるという感じです。

低中音域は地声を使っています。話し声同様に若干のハスキーな性質とガラッとした(カサっとした感じもある)閉鎖感のある鳴りが随所に感じられる声です。表現次第では息っぽく綺麗に歌ったり、柔らかく鳴らしたりと多彩な表現です。

地声

中高音域はミックスボイスを使っています。地声の性質とほとんど変わらないようなミックスボイスですが、声帯の閉鎖感と鳴りが若干強くなります。ミックスボイスを使うときはガラッとした声帯の鳴りを強調させたような強い歌声を使うことが多いです。

ハスキー系や特殊な性質の声の人は地声からミックスボイスの境界線がわかりづらいことが多いです。宮本浩次さんも綺麗に一本化された声で地声からミックスボイスまで繋がっています。(本人にも切り替えている意識もないのではないでしょうか。)

ミックスボイス

高音域はファルセットを使っています。しっかりと鳴りの芯があるファルセットで、抜くような高音域で使っています。

ファルセット

後半部分です。

どういう歌い方か

基本的には低音は素朴に、高音は張り上げ系です。ロックな楽曲、歌い方多いですね。声の綺麗さなんて求めずに、どこまで声を届けるか・どれだけ感情を伝えるか・どれだけ歌詞を伝えるかに特化した歌い方だと感じます。

ただ、ピッチ感が非常にいいのです。なので多少割れ気味な発声でもどこか綺麗なんですよね。そういうところが宮本浩次さんの特徴素晴らしさですね。

どういう練習をすれば宮本浩次さんのように歌えるか

宮本浩次さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。その分多くの訓練は必要ですが、要点を絞れば近づく近道になります。

宮本浩次さんのように歌うポイント

ポイント

強い閉鎖系の高音ミックスボイスを習得する

これが重要ですね。では練習方法を書いていきたいと思います。

強い閉鎖系のミックスボイスを習得する

宮本さんは少し特殊な声帯を持っているので、似た声帯を持っている人でないと同じような声質を作るのは難しいかもしれません。

強い閉鎖系のミックスボイスを身につけるトレーニング「ネイ」「ヤイ」トレーニングがオススメです。また強い発声を太く鳴らしたいときはグッグトレーニングタングトリルがオススメです。

声帯を強く鳴らしたり声帯を割るような音色のようなシャウト系の発声は、強い声帯閉鎖と息の圧力が必要です。エッジボイスのような状態から息を押し出して声帯を割るように鳴らします。喉に負担がかかるので気をつけ中が練習しましょう。

また、ピッチ感のトレーニングも必須ですね。

まとめ


宮本浩次さんのように歌うには

宮本浩次さんのように歌うポイント

ポイント

強い閉鎖系の高音ミックスボイスを習得する

ですね。声質が似ている人ならいいのですが、やはり普通の声の場合いかに地声の成分を強めていくかが大きなカギになります。

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。それくらい歌におい ...

4

今回は「歌が上手くなる方法」について徹底考察していきたいと思います。歌というものは誰もが身近に聞いたり歌ったりすることができるものですね。 そんな身近なものだからこそ歌が上手くなりたいと思ったことがあ ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-歌声解説 男性シンガー
-

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.