サイト内検索

歌声解説 歌声解説 男性シンガー

山下達郎の歌い方・歌唱力 柔らかい閉鎖系のミックスボイス【歌声解説】

更新日:

 

今回は山下達郎さんの歌声について書いていきたいと思います。

山下達郎さんと言えば、多くの名曲を世に残しているミュージシャンですね。

CMなどで使われることも多いのでとても有名です。知らない人はいないというほどのミュージシャンだと思います。

何と言ってもあの楽曲、そして歌声は素晴らしいですね。

あの歌声に魅了されている方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな山下達郎さんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

地声・話し声は高めの音域で、鼻腔にかかるような声

 

地声の音域は高めの音域ですね。話し方に非常に特徴があるような声ですね。鼻腔の方へかなり響く声ですね。

鼻腔への響くのと同時に鼻からあまり息が抜けないような声なので、あの特徴的な声になるのだと思われます。

 

歌声は特徴的なミックスボイス

歌声はみなさんご存知の特徴的なミックスボイスですよね。

聞いた瞬間に誰が歌っているのかわかるほどの特徴的な歌声で唯一無二の歌声です。

 

歌声はほとんどがミックスボイスですね。鼻にかけて歌っているのと声帯が滑らかに締まっているので特有の伸びるようなミックスボイスを実現させています。

閉鎖的な声帯がしっかりと鳴っているミックスボイスなのですが、柔らかさを感じるのが特徴です。

 

また、ファルセットも非常に芯のあるファルセットでほとんどミックスボイスと変わらない声質で出せています。これにより超高音域まで自由に歌いこなしています。

 

どういう歌い方か

発音の仕方が特徴的ですね。

全ての発音がというわけではないのですが、鼻の方へ息を流しており、その全てが鼻に通り切らずに軟口蓋と鼻腔で息を2分したようなニュアンスになることが多いです。

言葉では非常に説明しづらいですね。笑 余計にわかりにくいですね。笑

「に」が「にひ」になったりするということです。

 

ビブラートも綺麗にかかりかつダイナミックに流れるようなピッチ感、そしてグルーブの持ち主です。

 

どういう練習をすれば山下達郎さんのように歌えるか

山下達郎さんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

その分多くの練習や訓練が必要です。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

 

山下達郎さんのように歌うポイント

  • 閉鎖の強いミックスボイスを身につける
  • 芯のあるファルセットを身につける
  • 鼻腔と軟口蓋へ響かせる

この3つが重要ですね。

では練習法を書いていきたいと思います。

 

 

『ネイ』『ヤイ』で閉鎖の強いミックスボイスを練習

 

閉鎖の強いミックスボイスを身につけるには「ネイ」「ヤイ」トレーニングが最適です。「ネイ」「ヤイ」トレーニングは閉鎖の強い高音域を余計な力を脱力しながら練習できます。

この発声は鼻腔の方へ響きがいくので山下達郎さんの発声に近いものがあると思います。この練習で閉鎖力を身につけていきます。

 

「ネイ」「ヤイ」トレーニングについて詳しくはこちら

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

 

強いファルセットが必要

山下達郎さんのファルセットはとても強いファルセットで歌います。

強いというか、閉鎖の強いファルセットです。ミックスに近いですが明らかにファルセットとわかるのです。それでいて強く伸びるようなファルセットなのです。

こういうファルセットの練習はリップロールで綺麗に響くように練習しましょう。

ファルセットでリップロールをするということです。

これによりファルセットを使う部分の声帯をうまくコントロールできるようになります。

 

リップロールについて詳しくはこちら

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

 

鼻腔・軟口蓋へ響かせるには

山下達郎さんの声は軟口蓋への息の流れが非常にあります。息が流れているということは当然、響きもそこに集まっているということです。

上アゴを意識することが重要ということですね。

 

鼻腔や軟口蓋へ響かせる練習はハミング練習が最適です。

ハミング練習は大きく分けて2つの練習法があります。

「M」の発音での練習と「N」の発音での練習があります。

2つとも効果が違いますので、使い分けて練習しましょう。

 

ハミング練習について詳しくはこちら

鼻歌・ハミング練習法は2種類ある〜響きを身につけよう〜

 

 

まとめ

山下達郎さんのように歌うには

  • 閉鎖の強いミックスボイスを身につける
  • 芯のあるファルセットを身につける
  • 鼻腔と軟口蓋へ響かせる

が重要です。まずはここしっかりと練習しましょう。

 

他のアーティストの歌声解説はこちらです

 

-歌声解説, 歌声解説 男性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.