音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】

ボイストレーニングを中心に音楽技術向上に関する様々なことを書いています

ボイストレーニング

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

投稿日:2017年11月19日 更新日:

f:id:shoheihey:20171119193706j:plain

今回は強いミックスボイス・地声系の高音を手に入れるトレーニング

「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。

ミックスボイスを習得するトレーニング方法はたくさんありますが、このトレーニングは特に強い声を手に入れたい人向けのトレーニングです。

 

どういう練習?

「ネイ」トレーニング

その名の通り「ネイ」の発音で発声するトレーニングです。

この発音をすることによりまず舌がしっかりと動きます。舌をしっかりと動かしながら発声することで舌根が硬くなりにくくなります。

舌根をほぐしながら発音することで喉に余計な力が入りにくくなります。

この状態で高音を発声すると脱力しながら強い声を出す練習になるのです。

「ネイ」は上へ響きを持っていく

「ネイ」の発音は上アゴや鼻の方へ響きを持っていきます。

なので上へ響かせる練習にもなります。

特に高音はどうしても上へ響かせる必要があるので、最適です。

「ヤイ」トレーニング

「ネイ」と同様に舌が動きます。

舌が動くので舌根をほぐしながら高い声の練習ができるのです。

「ネイ」よりも喉の奥の方の位置の舌を使うのでこちらの方が若干ほぐれやすいです。

「ネイ」と同様に喉の余計な力みを取り高音を出しやすくします。

「ネイ」「ヤイ」の効果

  • 舌根を柔らかくする
  • 喉の力みをとる
  • 強い声を力みなく出しやすくなる
  • 響きの位置が上に行きやすくなる

かなり効果的な練習です。

f:id:shoheihey:20171114164933j:plain

トレーニング法

ピアノに合わせて音階をたどっていくのが一番いい練習法ですね。

「ドレミファソファミレド」に合わせて「ネイネイネイネイネイネイネイネイネイ♩」

みたいな感じです。

「ネイ」と「ヤイ」で注意しなければいけないのがしっかりと「ネイ」と「ヤイ」の発音をすることです。曖昧に発音していては効果は半減してしまいます。

また、舌の動きをしっかりと意識して普段よりも若干オーバーに舌を動かしましょう。

舌を動かしやすくするために「ネイ」「ヤイ」の発音ですからね。

この練習を続けていくとだんだん高い声で強い声を出せるようになってくるでしょう。

f:id:shoheihey:20171112194500j:plain

まとめ

「ネイ」「ヤイ」トレーニングは高い音域での強い発声練習に効果的です。

個人的に「ヤイ」をすると気持ちいいですね。ストレス発散になります。笑

力強いミックスボイスが手に入れたい方はぜひこの練習法を試してみてください(^ ^)

ボイストレーニングに必要なおすすめグッズ

呼吸・横隔膜を鍛えるパワーブリーズ

こちらのグッズは呼吸、特に横隔膜にかなりの負荷を与えてくれます。

スポーツにも使われるグッズです。

普通のボイストレーニングでは実現できない負荷があるので、呼吸を鍛えるのにはぜひお勧めできる最強グッズです。

 

種類によって超重負荷・重負荷・標準負荷・中負荷・低負荷とありますのでお好みで選んでください。

歌は「息」で決まります。

 

 

ビューティーボイストレーナー

普通の発声練習ではできない負荷を与えてくれます。体だけを使っておこなうボイストレーニングがうまくできない、やり方が本当にあっているのかわからない、リップロールは飽きました、という方におすすめです。

声そのものの質向上に大きな効果を発揮するグッズです。

詳しくはこちら

ボイストレーニング本

ボイストレーニング本で声について詳しく学ぶことやトレーニング方法について詳しく学ぶことは歌がうまくなる近道です。

本に書いてあることを実行していけば、100%歌が上手くなるとは言い切れないですが、間違いなくプラスにはなるでしょう。

 

おすすめボイトレ本ランキングはこちら 

【おすすめ”ボイトレ本”5選】効果のあるボイストレーニング本ランキング

 

ウタエット

アマゾンでも人気商品の「ウタエット」

こちらのグッズのいいところは何と言っても、自分の声が聞けるということ 。

防音効果もありつつ、自分の声も聞けるのでトレーニンググッズとしてはかなりいいです。自分の声を直に聞ければ、歌の成長に繋がりますしね。

 

まぁ、全くの無音にはどんなものもならないので、それなりの消音でいいという方はこれですかね。

 

 

一人deカラオケDX 防音マイク」

こちらのグッズはカラオケ機能をつけてしまっているので、防音で一人カラオケが楽しめるというグッズですね。

こちらもそこそこの防音効果があるので、カラオケにせずに単純なボイトレにも使えます。

プラス、カラオケみたいにエコー付きで楽しめてしまうグッズです。

歌の練習だけがしたい!とりあえず防音!という人には不向きかもしれませんが、トレーニングしつつ楽しみたいという人にはオススメですね。

 

 

 

その他のボイストレーニングはこちら







-ボイストレーニング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

タングトリルで舌を鍛えて歌唱力UP!小顔やほうれい線予防にも効果的!

今日は「タングトリル」というボイストレーニングについて紹介していこうと思います。皆さんは、タングトリルというものを聞いたことはあるでしょうか?   Contents1 タングトリルとは?1. …

英語はなぜ心地よく聞こえる? 子音と母音どちらを重視するかが重要

今回はなぜ英語圏の歌が上手く聞こえるのかについて書いていきたいと思います。 英語圏のシンガーは歌がうまいですよね。上手いのもそうですし、上手く聞こえるというのも事実です。 なぜそう聞こえてしまうのか、 …

マ行トレーニングで鼻腔・軟口蓋への響きを身につける

今回はマ行のトレーニングについて書いていきたいと思います。 声がなかなか思うように響かない、なんか重たい声に聞こえる、声を出していて苦しい。 そんな時は大抵響きの位置が悪かったり、うまく響きなかったり …

ハ行のトレーニングで通る声を身につける

今回はハ行のボイストレーニングについて書いていきたいと思います。 話している声や歌声がなかなか通らない、どうも声量を感じない、という方はハ行のトレーニングが最適です。 もちろん、声が通らない原因はさま …

周りに迷惑かけずに練習したい!防音に最適なボイストレーニンググッズの紹介

ボイストレーニングや歌の練習に必要な防音。 やっぱり大声で練習したり、強い声を出したりするときはそれなり音量が出てしまいますよね。そうなると、近所に迷惑になってしまったりとか、家族に迷惑になってしまっ …