音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】

ボイストレーニングを中心に音楽技術向上に関する様々なことを書いています

ボイストレーニング

強いミックスボイスを手に入れるボイストレーニング〜「ネイ」「ヤイ」トレーニング〜

投稿日:2017年11月19日 更新日:

f:id:shoheihey:20171119193706j:plain

今回は強いミックスボイス・地声系の高音を手に入れるトレーニング

「ネイ」・「ヤイ」トレーニングについて書いていきたいと思います。

ミックスボイスを習得するトレーニング方法はたくさんありますが、このトレーニングは特に強い声を手に入れたい人向けのトレーニングです。



どういう練習?

「ネイ」トレーニング

その名の通り「ネイ」の発音で発声するトレーニングです。

この発音をすることによりまず舌がしっかりと動きます。舌をしっかりと動かしながら発声することで舌根が硬くなりにくくなります。

舌根をほぐしながら発音することで喉に余計な力が入りにくくなります。

この状態で高音を発声すると脱力しながら強い声を出す練習になるのです。

「ネイ」は上へ響きを持っていく

「ネイ」の発音は上アゴや鼻の方へ響きを持っていきます。

なので上へ響かせる練習にもなります。

特に高音はどうしても上へ響かせる必要があるので、最適です。

「ヤイ」トレーニング

「ネイ」と同様に舌が動きます。

舌が動くので舌根をほぐしながら高い声の練習ができるのです。

「ネイ」よりも喉の奥の方の位置の舌を使うのでこちらの方が若干ほぐれやすいです。

「ネイ」と同様に喉の余計な力みを取り高音を出しやすくします。

「ネイ」「ヤイ」の効果

  • 舌根を柔らかくする
  • 喉の力みをとる
  • 強い声を力みなく出しやすくなる
  • 響きの位置が上に行きやすくなる

かなり効果的な練習です。

f:id:shoheihey:20171114164933j:plain

トレーニング法

ピアノに合わせて音階をたどっていくのが一番いい練習法ですね。

「ドレミファソファミレド」に合わせて「ネイネイネイネイネイネイネイネイネイ♩」

みたいな感じです。

「ネイ」と「ヤイ」で注意しなければいけないのがしっかりと「ネイ」と「ヤイ」の発音をすることです。曖昧に発音していては効果は半減してしまいます。

また、舌の動きをしっかりと意識して普段よりも若干オーバーに舌を動かしましょう。

舌を動かしやすくするために「ネイ」「ヤイ」の発音ですからね。

この練習を続けていくとだんだん高い声で強い声を出せるようになってくるでしょう。

f:id:shoheihey:20171112194500j:plain

まとめ

「ネイ」「ヤイ」トレーニングは高い音域での強い発声練習に効果的です。

個人的に「ヤイ」をすると気持ちいいですね。ストレス発散になります。笑

力強いミックスボイスが手に入れたい方はぜひこの練習法を試してみてください(^ ^)

ボイストレーニングに必要なおすすめグッズ

ビューティーボイストレーナー

普通の発声練習ではできない負荷を与えてくれます。体だけを使っておこなうボイストレーニングがうまくできない、やり方が本当にあっているのかわからない、リップロールは飽きました、という方におすすめです。

声そのものの質向上に大きな効果を発揮するグッズです。

詳しくはこちら

自宅で簡単発声練習「ビューティーボイストレーナー」

通る声を身につけるためのマウスピース

主に腹式呼吸を鍛えるためのマウスピースです。

呼吸=息。歌の中で息は最も重要です。

息が乗る声はよく通ります。そんな声を身につけたい方にオススメです。

腹式呼吸トレーニング用マウスピース

叫びの壺

ボイストレーニングに欠かせない防音グッズです。これはストレス発散用のグッズでもありますが、ボイストレーニングにも大いに使えます。かなりの防音効果があります。やはりボイストレーニングは音量との戦い。

なかなか周りに迷惑かけられないですからね。

詳しくはこちら

発声練習に「叫びの壷」

-ボイストレーニング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

深い響きのある声を身につけて、通る声を身につけるトレーニング 喉仏の位置が重要

今回は咽頭共鳴や胸腔共鳴と呼ばれるような低い位置での響きについて書いていきたいと思います。 鼻腔での共鳴は歌の中では特に重要ですが、低い位置での響きも重要です。 特に歌声の中に深みを作るのに一役買いま …

ハスキーボイスになれるのか? 練習法はない。がそう聴かせる方法はある

今回はハスキーボイスについて書いていきたいと思います。 ハスキーボイスといえば、喉が枯れたようなスカスカした声だったりガサガサした声だったりした声のことですよね。 声は人によって千差万別。ハスキーボイ …

声の切り替えがうまくいかないときは「タイ」トレーニングで支えのある声を身につける

今回は支えのある声を出すためのトレーニングについて書いていきたいと思います。 支えのある声というのを身につけると、高音がぐっと出しやすくなります。 では早速書いていきたいと思います。   C …

ボイトレ ハミング練習法は2種類ある〜響きを身につけよう〜

今回はハミングという練習法について書いていきたいと思います。 ハミングといえば鼻歌ですよね。 でも鼻歌って口を閉じて歌うこと全てが鼻歌ですか? それは人によっては「YES」 人によっては「NO」と答え …

ボイトレ「グッグ」トレーニングで強いミックスボイスの練習をする

今回はボイストレーニングとして有名な「グッグトレーニング」について書いていきたいと思います。 ロジャー本として有名なグッグトレーニング。 どんなトレーニングなのかを個人的に解説していきたいと思います。 …