ボイストレーニング

地声と裏声の交互発声トレーニングについて

投稿日:2018年9月5日 更新日:

今回は「地声と裏声の交互発声」について書いていきたいと思います。地声と裏声を交互に連続して繰り返す練習をすることはとてもいいボイストレーニングになります。

地声と裏声交互発声で

  • 輪状甲状筋を鍛える
  • 声区の切り替えを上手くする
  • 地声のトレーニングになる
  • ファルセットのトレーニングになる
  • ミックスボイスのトレーニングになる

今回はそんな「地声と裏声の交互発声」の練習方法について書いていきたいと思います。

どういう練習方法か

シンプルなトレーニングです。単純に地声と裏声を交互に発声するトレーニングです。

発音はなんでもいいのですが、「は・ひ・ふ・へ・ほ」のどれかやりやすいやり方でやりましょう。ただ、連続的に発声するので結果的には「あ・い・う・え・お」になります。意識はハ行実際はア行という感じです。

方法というほどのものはなく、ただひたすらに地声と裏声を交互に連続的に発声します。何秒やるとか何回やるとかは自分で工夫して決めしょう。地声の音程や裏声の音程も最初は気にせずに、両方とも出しやすい音程で交互に発声するのがいいでしょう。

ココに注意

地声は普段使っている声なので問題ないのですが、問題はファルセットです。ここでは正しいファルセットが出せることが前提で話を進めていきます。

正しくないファルセットで練習するといい効果が出ないかもしれませんので注意です。不安な方はこちらで確認してみてください。

裏声(ファルセット)の出し方・効果・練習方法について

今回はファルセットの出し方や練習方法について書いていきたいと思います。 ファルセットとは裏声のことですね。ファルセットが出せる人にとってはファルセットなんて簡単なのですが、出せない人にとってはこうも難 ...

続きを見る

どういう効果がある?

交互発声の効果

裏声・ファルセットが上手くなる

地声の最高音が上がる(音を引き上げる力)

ミックスボイスが上手くなる(声帯のコントロール)

という効果があるように思います。

これは主に交互に発声することで輪状甲状筋という筋肉が運動し、鍛えられているからでしょう。この輪状甲状筋は声帯をコントロールする筋肉です。内喉頭筋の一つですね。

ただ一つ問題があります。この筋肉は見えない上に、意識もできないので、医者でもない限りは鍛えられているかを正確に確認するのは難しいでしょう。交互発声を繰り返すと、たまに喉の筋肉が疲れたような感じがするのですが、それが輪状甲状筋かどうかは正直わからないですね。

ただ、上記に書いた3つの効果はあるので、やはり輪状甲状筋は鍛えられているのでしょう。(そう思いたい)

上記に書いてませんが、当然ながら地声と裏声の切り替えはうまくなります。それを練習法としているのですから。

切り替えが上手いということはつまり喉の柔軟性があると言い換えられます。

なぜ交互発声がいいのか?

これは地声とファルセットで声帯の使う部分が全然違うので、それぞれの使う筋肉・神経群のオン・オフを連続的に切り替えられる(つまり運動させている)のです。筋トレは筋肉の伸縮によって効果を発揮するそうです。

輪状甲状筋も交互発声をすることで伸縮を繰り返し、鍛えることができるのでしょう。

理屈よりもやってみればかなり喉を鍛えている感覚があると思います

継続が大事

この交互発声毎日少しづつでもいいので繰り返すとかなり効果があります。

地声と裏声を交互に発声するのは、聞いていてアホっぽい感じになりますし、結構しんどいですが、継続していきましょう。体を柔らかくしていくように、毎日継続することで少しづつ成長していくはずです。

『ボイトレに役立つグッズ』はこちら

ボイトレグッズ紹介ページ

※当サイトのページです

オススメ記事

1

今回はボイストレーニングの効果を高めるグッズや声を鍛えるのに欠かせないグッズについて書いていきたいと思います。グッズがなくてもボイストレーニングはできるのですが、あれば便利です。 グッズを使うメリット ...

2

今回はボイストレーニングにオススメの本について書いていきたいと思います。ボイストレーニングというものは、なかなか独学でやっていくというのは難しいですよね。「何からやればいいのか、何が正しいのか、何が一 ...

3

今回は「声の音域を広げる方法」について書いていきたいと思います。歌において音域を広げるということは大きな課題の一つですね。おそらく多くの人が音域を広げたいと思ったことはあるでしょう。それくらい歌におい ...

4

今回は「歌が上手くなる方法」について徹底考察していきたいと思います。歌というものは誰もが身近に聞いたり歌ったりすることができるものですね。 そんな身近なものだからこそ歌が上手くなりたいと思ったことがあ ...

5

今回はミックスボイス(ミドルボイス)について書いていきたいと思います。『ミックスボイス』というものについて疑問を持っている人は多いと思います。そもそもなんなの?何がミックスボイスなの?自分の声はどうな ...

-ボイストレーニング

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2019 All Rights Reserved.