当サイトは広告を利用しています

歌声解説 女性シンガー

MISIAの声や歌い方についての分析

更新日:

今回はMISIAさんの歌声・歌い方についての分析です。

話し声の特徴

話し声の音域はやや高めの音域

音域的にやや高めくらいの声帯を持っているという印象です。

 

声質は息が綺麗に流れる声質

声帯が全然鳴らないタイプというわけではないのですし、時折カラッとしたエッジボイスのような鳴りを含んでいるのですが、息が多く流れやすい声帯を持っていると言えるでしょう。

息が綺麗に流れるので、声の清涼感や透明感を感じる綺麗な声ですね。

 

話し声から考えると、喉の作り・骨格的な共鳴腔はそんなに大きくないタイプ(細い喉)ですね(*「細い」は悪い意味ではないです)。

意外と小さな喉からあの素晴らしい歌声が生み出されるというのは、『「ポテンシャル」ではなく「使い方」が大事だ』というある種のお手本のように感じます。

持っている声帯

やや高めの音域・息が綺麗に流れる声質

歌声の発声方法

チェストボイス(地声)

低中音域は地声(チェストボイス)。

息の成分が多く綺麗に息が流れる発声を使うことが多いです。

 

口腔や鼻腔など上方向への響きを綺麗に響かせつつ深い響きを作り出します。

咽頭共鳴(下方向への響き)を保ちながら歌うことに長けていますね。喉の空間をしっかりと作ることで深く綺麗な発声を作り出しています。

 

この共鳴の作り方は「縦方向」の意識ですね。

上にも下にも広がりある共鳴を作り出しているのがMISIAさんの歌声の特徴です。

地声

 

ミドルレンジ(地声)

地声の中高音発声。

声帯はしっかりと鳴らしてかつ喉はしっかりと開いているような発声です。

共鳴を上下に最大限使ってパワフルな音色を生み出しています。ベルティング系の強い発声とも言えるかもしれません。

非常に伸びやかにしっかりと鳴る中高音発声です。

中高音域

*抜いた音は裏声です。

 

ファルセット(裏声)

高音域は裏声(ファルセット)。

地声と同様に息が綺麗に流れる成分を持つファルセット(裏声)です。

 

高音を綺麗に聴かせる場面や、綺麗に抜くときに使っています。

声区の切り替えも非常に上手く、自由自在にファルセットを使いこなしています。

ファルセット

 

ホイッスルボイス

さらに高音はホイッスルボイス的な高音を使うときがあります。ファルセットの延長線上の発声。

聴ける曲は数曲ですが、かなりの超高音です。

 

おそらく喉に負担がかかるため頻繁に使用する声ではないですが、日本でホイッスルボイスと言うとMISIAさんの名前が挙がるのではないでしょうか。

歌い方

共鳴や音色

MISIAさんは縦方向へ広げるニュアンスが強いです。

  1. 上方向(鼻腔や口腔)
  2. 下方向(咽頭共鳴)

の二つを保つようにしたり織り交ぜるようにして上下に響きをつけることで

  1. 美しい明るい音色の響き(上方向)
  2. 深いパワフルな音色(下方向)

の音色を生み出しています。

 

MISIAさんはこの縦方向の共鳴のコントロールが非常に綺麗ですね。

 

ビブラート

ビブラートは完全にコントロールされており、まっすぐ歌うところ・かけるところが綺麗に使い分けられています。

 

フレージング・歌い回し

最大の特徴はやはり声区や音域を自由自在に操る圧倒的な歌唱力でしょう。

  1. 低音域・中音域・高音域
  2. 息系の静かな声質・鳴り系のパワフルな声質
  3. 地声域からファルセットまで

あらゆる要素を多角的に捉えた圧倒的オールラウンド性がMISIAさんの魅力ですね。

静かなフレーズから壮大なフレーズまでダイナミクスのある表現力を持っています。

当然、ピッチ感やリズム感も素晴らしい。

どういう練習をすればMISIAさんのように歌えるか

MISIAさんのように歌うポイントは

ポイント

息が綺麗に流れる低音域を鍛える

強い鳴りの高音域を身につける

綺麗なファルセットを身につける

これが重要でしょう。

息が綺麗に流れる低音域を鍛える

まずはMISIAさんの歌声の中でもよく使用される、息が綺麗に流れるような発声を鍛えましょう。

特に低中音音域帯で使われるような発声です。

 

息のトレーニング

息の流れを身につけるには

  1. ドッグブレス

がオススメです。

 

息のトレーニングは日常の声も良くするのでやって損なしのトレーニングです。

まずはため息の上に声を乗せたまま歌ってみるなどの練習がいいかもしれません。

強い鳴りの高音域を身につける

MISIAさんは中高音域を伸びやかに、パワフルに鳴らしています。

 

あそこまでコントロールするには

  • 圧倒的な声帯の柔軟性

が必要にあるでしょうが、まぁとにかく練習するしかないですね。

 

高音トレーニング

高音を開発していく上でおすすめなトレーニングは

「ブッ」トレーニングは地声系の発声の高音開発、リップロールは脱力を促しながらスムーズにミドル域に入れるような練習になります。

 

これらのトレーニング高音に慣れてきたら、

などで強く太く鳴らすようなトレーニングもおすすめです。

綺麗なファルセットを身につける

MISIAさんは強い高音域だけでなく、ファルセットも綺麗に使いこなします。

なので、ファルセットのトレーニングも重要ですね。

 

ファルセットのトレーニング

ファルセットは普段地声よりは使わない分、たくさん使えば使うほどに鍛えられるのですが、大前提『正しいファルセット』である必要があります。

正しい裏声を出せるようになったら、

で鍛えていきましょう。

その他シンガーの歌声解説はこちら

歌声解説一覧

-歌声解説 女性シンガー

Copyright© 【ミュートレグ】 , 2024 All Rights Reserved.