サイト内検索

歌声解説 歌声解説 女性シンガー

MISIA 声量・声質・音域全て一級品の歌唱力【歌声・歌い方解説】

更新日:




今回はMISIAさんの歌声について書いていきたいと思います。

MISIAさんといえば高い歌唱力を武器に日本の音楽界の第一線で活躍されているトップミュージシャンですね。

その歌声は一級品で歌唱のお手本とも言えるくらいのうまさを誇っています。

音域の広さやその声量のすごさから憧れる人も多いと思います。

今回はそんなMISIAさんの歌声について書いていきたいと思います。

 

どういう声質・声の出し方か

話し声・地声は良く通るノーマルな声 上手い人特有のエッジあり

地声はかなり標準的な声をしています。高さは少し高めですが、あまり特徴のない声です。笑 ディスっているわけではありませんよ。。

話している時によく声帯がしっかり閉じてエッジボイスのような音がなる時があります。特に話し始め・言葉の始めで鳴ることが多いです。

 

これはよく歌が上手い人に多いですね。

歌が上手い人ってよくエッジボイス混じりで話したりしますよね。歌いすぎもあるでしょうが。笑

声帯のコントロールが上手いので必要最低限でうまく声帯を鳴らしているのでしょうね。

 

歌声は地声・ミックスボイス・ファルセット・ホイッスルボイスと超万能

歌声については万能すぎて言うことがありません。それくらい高い技術を持っています。すごいですね。

まずは地声から高いミックスボイスまで息がしっかり流れて喉を広く保っています。

壮大な曲から静かな曲まで万能に歌いこなせる声ですね。

 

声帯をしっかりと閉じてかつ響きをしっかりと広がりある響きが作れているので綺麗に音が鳴ります。

なんだか万能すぎて言うことがあまりないですね。

 

ファルセットも完璧に使いこなしています。

完璧に使いこなしているので切り替えもすごい上手です。

高音の抜きどころで綺麗に響かせているのでMISIAの歌唱力をさらに際立たせていますね。

 

ホイッスルボイス。

これに関しては日本人でできる人はなかなかいないでしょう。

というか世界でもなかなかできる人はいません。アリアナグランデやマライアキャリーが使いこなしていることで有名ですよね。マライアキャリーがホイス売るボイスの代名詞ですかね。

 

この世界クラスの歌手のみが使いこなしている技をMISIAもできるのです。

しかも使いこなしています。すごいですね。もうすごいとしか。笑

どういう練習をすればMISIAのように歌えるか

MISIAさんのように歌うには多くの音楽的要素が必要です。

そのぶん、多くの練習や訓練が必要となります。

しかし、要点やポイントを絞ることで近づく近道になります。

MISIAさんのように歌うポイントは

  • 強いミックスボイスを身につける
  • 綺麗なファルセットを身につける
  • 息の多い発声を身につける

この3つが重要ですね。

では練習方法を書いていきたいと思います。

 

まずは強い声を広がりある声で歌うためにタングトリル

タングトリルは巻き舌をしながら歌うトレーニングです。

比較的強いミックスボイス・強い高音を練習するのに向いています。

舌根が柔らかくなるので喉が閉まりにくく余計な力を入れずに高音を発することができます。

上アゴをあげながら歌う練習にもなるので最適です。

喉に広い空間を保ったまま、高音を発するのは難しいのでタングトリルはその練習には最適でしょう。

なるべく強い高音まで裏返らずに出せるようになるまで練習しましょう。

タングトリルで舌を鍛えて歌唱力UP!ミックスボイスを強化

ファルセットを極めるためにリップロール

次はファルセット練習です。

ファルセットを極めるためにリップロールでファルセットを練習しましょう。

リップロールで練習することでファルセットをコントロールしやすくなるだけでなく、芯のあるファルセットを出せるようになってきます。

MISIAさんを歌うにはファルセットもしっかりと練習していきましょう。

裏声(ファルセット)の重要性を紐解く

【リップロールの効果】高音域やミックスボイス・歌唱力UPに欠かせないトレーニング

息の多い発声を身につけるには

息の多い発声を身につけるには「スー」「ズー」トレーニングが最適です。このトレーニングは息と声を連動させるトレーニングになりますし、横隔膜を鍛えるトレーニングにもなります。

 

「スー」「ズー」トレーニングはこちら

「スー」「ズー」トレーニングで通る声を手に入れよう

まとめ

MISIAさんは歌唱力が高すぎてあらゆる要素が必要ですが、MISIAさんの歌声の中でもインパクトの大きい強い高音を手に入れることで近づく近道になりますね。

そしてファルセットをしっかりと手に入れることができれば、ほとんどMISIAさんの歌を苦労なく歌えるでしょう。あとはそこから、ピッチやリズムや息や響きやビブラートやなんやかんやを詰めていくのがいいでしょう。

他のアーティストの歌声解説はこちらです

 

スポンサーリンク




スポンサーリンク




-歌声解説, 歌声解説 女性シンガー

Copyright© 音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】 , 2018 All Rights Reserved.