音楽技術向上のためのブログ【ミュートレグ】

ボイストレーニングを中心に音楽技術向上に関する様々なことを書いています

歌声解説

小田和正の歌い方は綺麗なミックスボイス 息のある澄んだ声は声量を生む【歌声解説】

投稿日:2017年11月30日 更新日:

f:id:shoheihey:20171123190042j:plain

今回は小田和正さんについて書いていきたいと思います。

小田和正さんといえば日本の音楽界で長く活躍し続ける伝説級のシンガーですよね。

その独特の声は一度聞いたら忘れられない声ですよね。それでいて唯一無二の声!

CMなどで流れると本当に心が洗われますよね。

今回はそんな小田和正さんの声について書いていきたいと思います。


どういう声質か?

地声・話し声は高めで若干ハスキーかつエッジ気味の声

歌声はもちろんそうですが、地声もそれなりに高めです。

しかし、近年では年齢の影響もあってか、そこまで高くは聞こえないですね。

結構話し声はエッジがかった声をしています。これも年齢によるところもあるのかもしれませんが、歌声と比べると全然違うような声をしています。

歌声とは違う声なので歌声は地声とは違うところで出しているのでしょう。

歌声は綺麗なミックスボイス

歌声は当然のようにミックスボイスですね。かなり綺麗なミックスボイスで透き通っています。特に高音を少しも締めずに歌っているので聞く人にとってはかなり心地良いですね。

歌声になるとかなり息も流れています。

息がすっと流れてマイクの通りもいいです。

どういう歌い方か?

声のスタート・音のスタートを大事にした歌い方

小田和正さんの歌い方はかなり特徴的です。一音につき一言という歌い方が多いです。

というよりそういう曲が多いのですが、本人が作っているので、そういう歌い方です。

なのでしゃくりなどはかなり少ないです。

まっすぐに音程をとって、言葉を音に合わせてポンポンと置いていくような歌い方です。

人によっては途切れ途切れだと感じる歌い方ですね。伸ばして欲しいのに伸びない、みたいな。まぁでもこれが小田和正さんらしさですよね。


どういう練習をすれば小田和正さんのように歌えるか

小田和正さんのように歌うには当然、色々な要素が必要です。

とても書ききれないほど多くの要素があります。

しかし、そんな中で重要な要点を絞ることで、小田和正さんの歌声に近づく近道になりますし、練習方法を自分の中で確認することができます。

小田和正さんのように歌うには

  • 綺麗なミックスボイスを身につける
  • 息のある声を身につける
  • 独特の歌い方を理解し習得する

この3つですね。では書いていきたいと思います。

綺麗なミックスボイスはリップロールで身につける

ミックスボイス、特に綺麗なミックスボイスを身につけるにはリップロールの練習が最適です。

ミックスボイスの練習方法はたくさんありますが、綺麗・澄んだ・柔らかいミックスボイスはリップロールの練習が一番いいですね。

リプロールで高い音まで練習してみたり、小田和正さんの楽曲をそのままリップロールで歌ってみてもいいと思います。

注意点は力み過ぎないようにしてください。無理は禁物ですよ。

リップロールについて詳しくはこちら

www.shoheihey.com

息のある声はドッグブレスで身につけよう

息のある声を身につける練習法で最適なのはドッグブレスです。

ドッグブレスで声を出す練習をしていくと、自然と声に息がついてきます。

どうぢても日本人は喉に頼りがちな発声をしてしまうので、息をしっかりと吐いた声を身につけるのには最適です。

ドッグブレスで色々な言葉で発声練習してみたり、そのまま歌を歌ってみたりしてもいいと思います。

www.shoheihey.com

独特の歌い方を理解する

小田和正さんの歌い方を耳では理解している人も多いと思いますが、具体的に何がどうなってあの歌い方になっているかをしっかりと理解しましょう。

基本的に一音一言のフレージングで歌う。これはもちろんそうじゃないこともあるのですが、こういう場合が多いです。

言葉は伸ばし過ぎず途切れ途切れにブレーキを利かす。小田和正さんはあまりロングトーンをしないです。音を短く切る傾向がありますが、切り方に注意です。

ぶつ切りにしてしまうと雑に聞こえてしまうので、ゆっくりと切るのです。柔らかく切ることが重要です。

小田和正さんはこういうところもすごいですよね。

歌い方を理解できると表現しやすくなります。

理解して練習して表現する ですね。

f:id:shoheihey:20171102195709j:plain

まとめ

小田和正さんのように歌うには、綺麗なミックスボイスと独特の歌い回しを習得することが重要な要素です。

ここをしっかりと押さえた上で、その他の要素を詰めていきましょう。

他のアーティストの歌声解説はこちらです

他のアーティストの歌声解説はこちら


-歌声解説

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

湘南乃風 HAN−KUNの歌い方・歌唱力 鼻腔への深い響きのミックスボイス【歌声解説】

今回は人気グループ湘南乃風のボーカルHANーKUNについて書いていきたいと思います。 湘南乃風と言えば、大人気のレゲエグループですよね。誰もが一度はカラオケで歌ったり聞いたりしたことはあるのではないで …

中島みゆきの歌い方・歌唱力 閉鎖の強さが共鳴を生み声量を生む【歌声解説】

今回は中島みゆきさんの歌声について書いていきたいと思います。 中島みゆきさんと言えば、長く日本の音楽業界で活躍するシンガーですよね。 名曲を数多く世の中に残しています。あの歌声と曲に魅了されている方も …

Every Little Thing 持田香織の歌い方 柔らかい響きのミックスボイス 【歌声解説】

今回はEvery Little Thingのボーカル持田香織さんの歌声について書いていきたいと思います。 Every Little Thingといえば、多くの名曲を生み出している人気グループですよね。 …

 大原櫻子の可愛い声と歌唱力 綺麗な声と癖のない歌い方【歌声解説】

今回は大原櫻子さんの歌声について書いて行きたいと思います。 大原櫻子さんといえば最近かなり人気が出てきているミュージシャンですね。 女優としても活躍されてますね。 高い歌唱力と可愛いルックスで人気を博 …

CHAGE&ASKA チャゲの歌い方・高音はミックスボイス? 【歌声解説】

今回は音楽グループCHAGE&ASKAのチャゲさんについて書いていきたいと思います。 チャゲさんと言えばCHAGE&ASKAのハモりや高音担当としてASKAさんの歌声を支えたり華やかに …